
ブログ作成ボタンを押しちゃった

マニアックなオッサンのブログ

脳内ブックマークが最強のブックマークで最高の価値

価値っつーのよくわかんね 広告不要

どうも、ガンダムのオッサンです。

今日は雪をテーマにすべきなんでしょうけど、そういうのを無視して、またいきなり書き始めます。

 

事の始まりは何でもイイんですが、グーグル検索でもツイッターでもリンク踏みなんかで気なるブログを発見、気がついたら四六時中見てる状態になり、挙句の果てにはグーグル検索でブログ名をダイレクト入力...

 

これ、普通にブックマークすればいいだけの話なんだけど、四六時中見てしまうようなブログがコレに該当します。

 

そんなブログを見るには何らかのサービスにいちいちログインとかして確認する必要はありません、なぜならあなたの脳に直接ブックマークされているから。

 

私はそれを脳内ブックマークと呼びます... 

f:id:gundamoon:20161204184728j:plain

ごめんなさい、ドヤ顔で偉そうに言いましたけど、さっき適当に考えた言葉です、ごめんなさい。

 

そんな脳内ブックマークについて現状の私と影響力のあるサイトについて更に深く考察してみます。

 ブログ名をダイレクト入力で検索させるまでになったら、グーグルに勝った証拠

イキナリ無茶なことをはじめに申し上げると、この記事で私が言わんとする内容は大体想像できると思いますし、その通りで合ってると思います。

 

通常、ブックマークといえばブラウザにサイトを登録しておけばマウス操作で簡単に呼び出せる便利な機能ですよね、ジャンル別にブックマークしても良いし、何も考えずにひたすらブックマークでも良いです。

(私は一つのサイトを除き、ジャンル分けなしでブックマーク派)

 

簡単に言ってしまえば便利な機能ってだけですよね、ブックマークは。

 

ブックマークにはオンラインブックマークもありまして、ここはてなの世界もソレがある... でもはてなブックマークは通常のオンラインブックマークとは大分違う意味合いを持っている事を最近有名ブロガーブログ知りました。 

 

そう、ポジ熊さんのブログです、そしてポジ熊さんにブログでははてなブックマークについてかなり熱く語っており、まだ見てないはてな初心者は必見の内容となっております。

 

それがコチラ

www.pojihiguma.com

一年前の記事となりますが、「はてブとはこうゆうことなのか...」と初めて知った次第ですし、自分の意見を文字で熱く表現できる人は大好きです。

 

そんな理由により私は最近ポジ熊さんの記事を読み漁っている状態が続き、仕事にも影響が出始めています。

 

少しだけ愚痴らせてもうとすれば、ツイッターにログインした状態でPCに向かっているとポジ熊さんは何故か程よいタイミングで気になるツイートをしてきやがるのです。

 

これ、きっと思ってるのは私だけではないはず...

 

ああゆう事をされるとですね、どうしたってそっちに目がいってしまい、最終的にはポジ熊さんの過去記事及び新着記事を読み漁ってしまう状態です。

 

これを解決するには全記事一気読みしか解決法はないと思うのですが、そのような読者対応にもきっとアノ手コノ手で誘惑してくるのでしょう。 とても人間味のあるブロガーさんです。

 

そしてポジ熊さんのブログ名「ポジ熊の人生記」は私の脳内ブックマークにも登録されました。 つまりPCでもスマホでも操作によるブックマーク呼び出しではなく、直接入力による呼び出しになります。

 

こんなに一つのブロガーを持ち上げるような発言をすると、何かあらぬ疑いをかけられそうなので私の脳内ブックマークを数個晒してみようと思います。

 

ちなみに脳内ブックマークを晒す行為はブラウザのブックマーク晒しよりもリスキーな要素(言い訳が出来ない)があるので最近インターネット始めましたのような人は絶対にやめましょう。 

 

一つ目は「暇人速報」というまとめサイト。 

かなりの大御所であり有名すぎますね。

リンクを貼らないのは訳があり、このような2chまとめを良く思わない人がいることが分かっているので。

このまとめサイト、まあ有名なだけありますよ。 

まとめサイトへの評価はどうであれ、タイトルの文字である暇人を飽きさせないテクニックがあります。  とはいっても現状ではオリジナル情報を出すサイトではないのではてなの世界からは嫌われるサイトだと思います、でも私は暇つぶし要素で好きです。

 

二つ目は「Xvideos」

 もはや語るまいですね、個人的にはこのサイトが少子化に与える影響も少しだけあると思っています。

このサイトの価値... 性別や年代によってかなり異なりますが、個人的にはyahooよりも上位の脳内ブックマークになります。もちろんリンクは貼りませんし、その理由を語る必要もありませんね。

私にとってはとても大切なサイトです。

「もはや語るまい」これはアナベル・ガトーさんというガンダムアニメのキャラのセリフになります。気になる方は是非検索してやって下さい。

 

最後は「株式日記」

blog.goo.ne.jp

 

さあ、いよいよ出ましたね、これこそが危険な脳内ブックマーク晒しです。

他にも脳内ブックマークはあるのですが、あえてコレを選びました。

 

 この株式日記に対する世間の評価は厳しいものでしょう、何故ならこの方の主張はかなり過激なものであり、初めて見る人には

 

「コイツ何いってんの?、つか意味わかんね」

 

な内容だと思います。

私もこのブログ運営者であるTORA氏の見解に反対な記事も数多くあるので何とも言い難いところではありますが、政治経済に興味がある人は一度覗いてみる事をお勧めします。 

ただし毎日更新で過去記事10年分あるので読むにも覚悟が必要。

 

私がこの方の好きな部分と言えばマレに出てくる本音の自虐ギャグです。その内容はXvideosな内容を政治経済の目線で語る、勿論しっかりと考察をする... 

ただこのブログで笑えるようになるまで年単位の時間がかかりました。

一見すると陰謀論じみた記事が多いと思われますが、「あくまで読み物」として読むこをお勧めします。

 

 

他にもガンダム系ブログや他趣味系サイトなど脳内ブックマークは多数存在しますが、私が晒した3つの脳内ブックマーク、とくに株式日記は麻雀用語でいうところのリーチがかかった状態におけるドラ切り行為と同じで、決して安パイではありません。

 

これら脳内ブックマークに共通する事... それは多分グーグル、yahooなどの大手が過去に目標とし、現在達成された目標値だと思うところがあります。

 

グーグル、yahooは当然脳内ブックマーク、じゃあbingは?エキサイトは...

 冒頭に述べたポジ熊さんのブログは完全に脳内ブックマークされております。

そして、ポジ熊の人生記は現在私の脳内ブックマークで最新のものであり、脳内では「ブロガー」「熱い魂」みたいな感じでカテゴライズされております。

 

暇人速報はそのまんま「暇」カテゴリーです。これは脳内暇カテゴリにおいてダントツトップがゆえに晒しました。

 

Xvideosのカテゴリーは書く必要がありませんね、もちろん不動の一位です。

一応二位もあるのですが、私の好みが丸出しになるのでリスキーすぎて言えません。

 

そして危険な脳内ブックマーク晒し行為である株式日記... これが問題なんです。

「あの人はこの時事ネタをどう考察するのだろう?」

 

表現しにくいですが、こんなカテゴリーになります。言ってみれば自分とは違う見解を聞きたい時ほど見たくなったり、時事ネタに対する過激な見解を見たい場合に活用されます。

(最低でもこれぐらいの説明無しに脳内カテゴリーは晒さないほうが良いです)

 

どれも脳内カテゴリーですからね、当然だけど中には自然消滅してゆくブックマークもあり、順位も年齢とともに緩やかに変動します。

 

これら脳内ブックマークは全てグーグル検索で手打ち入力検索であり、マウス操作を必要としません。

なぜならマウス操作で数あるブックマーク項目を見るほうが面倒であるし、手打ちのほうがマウス操作ミスなく、かつ即座に目的のサイトへたどり着けるからです。

 

「ただしXvideosだけはブラウザのブックマークに細かく分類されております。」

例えばですけど、こういう雰囲気のセリフがさらりと出てくるのが株式日記の魅力と考えているわけです... まあ実際にXvideosだけはブラウザのブックマークで細かくジャンル分けされておりますし、その必要性に異論はないでしょう。

 

このような十人十色の脳内ブックマークの王者に君臨するサイト...

 

もうお分かりですよね、現在ネットで神と呼ばれるグーグルになります。

 

 例え異なるパソコンやスマホで、異なるブラウザだったりしても関係ありません。

脳内ブックマーク「検索」のトップに君臨するグーグル、日本語変換が面倒であればgoogleのどちらでもOKなはずです。

 

次の検索カテゴリが人によって分かれるのですが、面倒な人はグーグルからヤフーを検索、グーグルからbingを検索、グーグルからはてなを検索、bing、エキサイト.... 正しく神です。

自分が管理していないPCでブラウザを開いた時のトップページがyahoo、bing、エキサイト....  そのようなポータルサイトでグーグルを検索してしまうってもんです。

 

これはそのようなポータルサイトにとってみれば相当の屈辱でしょう、でもコレばかりは仕方ありません。

 

 

尚グーグル検索結果順位についてはSEOの観点からまた別の見解があるのですが、大手サイトの検索はさすがに一位表示なのでその件には触れません。

 

そしてグーグル神は、十人十色であるはずの脳内ブックマークを最も知りたがっている存在である事はアドセンス利用者ならわかりますよね、グーグルも色々と失敗をしますけど間違いなくソコには莫大なマネーをかけてでも目指し続けています。

 

 そんな神に負けないブックマーク... それが私の考える十人十色な脳内ブックマークであり、将来において脳インターフェイス接続がスタンダートな世の中にならない限りはネット社会における最高の価値だと思います。

 

だからブロガーがユーザーにブログ名をダイレクト入力で検索させるまでになったら、それはあなたがグーグルに勝った時であり、それこそグーグルが最も手に入れたい本当に価値のあるものだと思います。

 

こんな風に考えると、神とまで称えられるまでになったグーグルが何故テレビCMを流し続けるのか... きっと脳内ブックマークにおける順位維持は勿論のこと、脳内の価値感までを触手を伸ばしているのではないか?なんて思ったりもします。

 

最後まで私の記事を読んでくれてありがとうございます。

付け加えて私は右翼でも左翼でもなんでも無いので政治的主張はしません。