ブログ作成ボタンを押しちゃった

オッサンの実力を教えてやるぜ!

【男部屋】修学旅行の夜を思い出す方法

2017/10/4修正

どうも、ガンダムのオッサンです。

 

いきなりですが修学旅行の夜って覚えていますか?

好きな子の名前を自ら暴露したりおかず本について語ったり一日のムキムキ体操数について意見交換をしたりしたような気がするワクワクな深夜、

 

先日の深夜、ある出来事をキッカケに修学旅行の夜(男部屋)を思い出しました。

 

いや、もしかすると思い出したのではないかもしれない、

私は「修学旅行の夜 in 男部屋」をオッサンになって再び体験させてもらったのかもしれない....

 

あの夜、私の心は10代だった。

ツイキャス

モイ株式会社が運営する動画配信サービスです。

その魅力とは配信者(主)がインターネットネット回線を使って生放送をする、その生放送に対してチャットのようにコメントが出来て生主もそれを見ることが出来るようなものです。

生主の発言に対するコメント、やって欲しい事など楽しみ方は人それぞれ、何もコメントをせずにジ~っと放送を視聴するのもよしです。

 

画質は粗いですが、画質にこだわらなく誰でも気軽にできる生配信サービスってのも敷居が低くてよいですね。

twitcasting.tv

 

はてなブロガーの対決

対決に至った理由はわかりません。

ただエノモト (id:minaraisennin) さん と いっしー。 (id:issizzz)さんのコラボ生配信を見た限りだと二人は対決する運命にあったように思えます。

ハチャメチャ感が隠し切れない該当記事がコチラ...

 

new.enomotoblog.link

 

私がお二人のコラボ生配信情報を知ったのはイッシーさんのツイートから。

「また何かマジキチっぽいことを企んでるな...」

とワクワクしながら夜にチョイチョイとクリックしていたらツイキャス画面へ、わけも分らずにログインして適当にクリックを押してみると険しい表情のイッシーさんがモニターにあわられる....

 

彼は明らかに何かを企んでいる顔でした。

 

ミイラになり損ねた人がワイプに現れる

私がログインしてから1~2分でしょうか、いっしーさんの企み顔だけでも何か起きる予感でワクワクしているというのに更に破壊力の高い映像がワイプにあわられる....

 

これからミイラになる男的な怪しすぎる顔.... 

いや、もはや顔ではありません。

エノモトさんでした。

 

恐らくエノモトさんはミイラになる一歩手前で考え直したしたのでしょうか、それともミイラになりたくない一心でピラミッドから脱出してきたか....

私は脱出成功を喜んでいた説が核心に迫っていると考えています。

 

そりゃもう明らかにテンションがおかしい。

 

そんなエノモトさんとイッシーさんの生配信コラボはカオスを極めており、ちょっとした事でも笑いまくりました。あの夜に生配信を視聴していた方は同じような気持ちだったと思う。

第一部「カオス」

繰り広げられる両者の対決... 勝敗を決めたいところですが難しい。

ただエノモトさんはワイプだったので不利な戦いだったでしょう、という事で私はエノモトさんに一票をいれます。

あの小さなワイプ画面でモンスターいっしー相手によく戦ったもんだと思う。

 

視聴してした方々も双方モンスターであることに異論を唱える人は少ないはずですでしょう、

 

歌に踊りに眉毛剃り... そしてネコ

夜中にこのテンションはヤバイ、それに拍車をかけるようなコメントもヤバイ。

良く見るとコメントをしている方も癖の強いはてなブロガーだったり精力が強そうなオジサンだったりする... カオス以外の何者でもありません、そしてとても面白い。

 

この空気感...

そういえば大昔にどこかで味わったことがあるようなないような...

このままずっと夜のままで朝がこなければいいような何かそんな気持ち...

 

でも明日がある、みんな寝なければいけません。

 

「おやすみなさい」のコメント、それは単なる文字。

でもそこからは何か名残惜しいような気持ちが私には見えました。

 

第二部 「反省会」

当初の予定では第一部のカオスで終わるはずだったのでしょう、コメントをする方々も続々とログアウトをしていきます。

私も「終わりかな?」とログアウトしようと思ったその時、いっしーさんが「反省会」という言葉を発しました。

 

ん?

反省会も生放送しちゃうの?

それってコッソリ見ちゃうよ!?

 

私は無言のまま視聴を続ける、ログアウトしない人も数名... それを見なかった事にするが如く反省会のようなものが強引に始まります。んでココからが面白い、第一部「カオス」とは違い二人のガチトークが始まりました。

 

因みに反省会の内容は全く反省していない普通のガチトーク、エノモトさんの言葉を借りるとするなら

「もはや反省するとか反省しないとかそいう次元じゃない」

でしょう、話の内容は殆ど忘れましたが深夜に男二人がマジ話をする、それをフムフムと聞き耳を立てながら聞く視聴者数名、

 

みんな深夜にコソコソと話す二人が気になったのでしょうか、それとも二人の声が煩くて眠れなかったのでしょうか、暫くすると視聴者人数は増えていきます。

 

結局「反省会」と称したガチトークはとても面白く、私も布団に隠れて聞いているはずが我慢できずにコメントをしてしまいました。

 

またしても味わうこの空気感...

これは完全に大昔に味わったことがあるヤツだ、

誰かが話しをやめるまで永遠に続きそうな夜...

 

間違いない、私の人生においてコレを経験するのは初めてじゃない。

f:id:gundamoon:20170907094429j:plain

修学旅行の夜

私も40を超えてるオッサン、修学旅行に行った場所は覚えてるけど男部屋で何があったのかまでは殆ど覚えていません。

 

もしかするとツイキャスのようにカオスに遊んだ後に消灯時間になって先生の見回りが終わった後に布団に潜りながらむきむき体操回数について語り合ったのかもしれませんし、 カオスに遊んだ後に疲れて寝ちゃったのかもしれないです。

 

そんな遠い記憶の修学旅行の夜は思い出せない、でも修学旅行の夜の空気感は何となく覚えていたのでしょう、

 

そんな一生で一度か二度ぐらいしか経験できない修学旅行の男部屋の夜をオッサンになって再び経験させてくれたいっしーさんとエノモトさん...あなた方が私にくれたものはとても大きく価値のあるものでした。

 

小さなことでも心から笑える、

それ即ち10代の若者が持つ特権だと私は思っています。

 

あの夜、私の心は10代でした。

 

私は今一度立ち止まり、過去を振り返るべき時なのでしょう。

毎日は厳しいけど一生懸命に、そして一発一発を大切にしようと思う。

そんな気持ちにさせる自由になれた気がした四十路の夜。

 

ツイキャスは続く

来週もツイキャスはやる予定のようです。

またカオスな対決になるか、それともガチトークから始まるのか...それは私には分らないし生主にも分らないかもしれないようなツイキャス対決...もしかすると私が体験したように次の生放送でも修学旅行の夜を体験できる人がいるかも...です。

 

そんな魔法のようなツイキャス、次回はいっしー。 (id:issizzz)さん と ポロロッカ (id:Pororo-CA)さん のバトルとなっています。

おふた方のブログはコチラ

www.issizzz.com

www.pororoca-egg.com

次回もやっぱり、そしてどういう訳が対決になるようです... はたして何が起きるのでしょうか。

 

最後まで読んで頂き、本当にありがとうございます。

エノモトさんはピラミッドからの脱出おめでとうございます。