ブログ作成ボタンを押しちゃった

オッサンの実力を教えてやるぜ!

5万とかの支払いで苦しんでいた時期を脱しました。

どうも、ガンダムのオッサンです。

 

私、ついにピンチを脱しました!

昨年の11月ぐらいから運転資金が苦しくて苦しくて金も借りまくったりしてぶっ飛び覚悟で色々と突っ込みまくって後が無い状態だったのです。

 

そんな状況からブログで弱音を撒き散らしたり、かと思えば一億借金出来る男になる!とか強気な発言をしたりしていたのでメチャメチャな精神状態だったことを白状します。

まあ改めて白状しなくても一日2記事も病み記事ブログを更新したりしていればバレていたかもね、とにかく切羽詰まってアドセンスとかも増えろ!とかの祈りを捧げたりも...って1万2万増えたってどうにもならないのにね。

 

そんな状態を脱した私、ブログやオフ会で発言はしなかったのだけどデスりてぇ...なんて考えていたことも事実、とくにジロギン達と飲んだ時が一番ヤバい精神状態だったんだよね... 

バレてなかったよね?

ねえ、バレてなかった!オッサンはパワフルだった!と言ってくれ!

5万とかの支払いで悩む

マジでさ、会社やってて5万とかの支払いで悩むって終わってるよ、今振り返っても本当に終わってたと思う。

あの時は3万とか5万の支払いで悩んでいたよね。

コッチの会社は先月払ったから今月は泣いてもらってアッチの会社に5万払うとかね。まじで苦しいから売掛金とか本来なら来月なんだけど待てねーから適当な理由つけて取引先に電話してすぐ払ってもらえるように催促しちゃったりしてさ。

あー苦しかった。

 

だって借り入れした運転資金100万とか200万とかが一カ月持たないんだもん。

口座に金が振り込まれた時には今後の支払いや経費を計算してもう次の融資のことばっかり考えてるんだよ。

 

そんでもって一カ月後には借りた100万とかなくなっちゃって通帳記帳すると残高が10万切っちゃってるんだもん。そんでもって残高が5万とかになった時ぐらいのギリなタイミングで200万の借り入れとかが入ってきてひと安心とかしちゃってさ。

 

f:id:gundamoon:20180121001724j:plain

 

そんな200万もあっというまだよね、新規に取った案件のための必要経費や在庫もったりしてすぐに無くなるんだよ。

そんな時に限って小切手で支払ったの忘れちゃってたりしてさ、通帳に30万しかないのに当座が30万ぐらい残高不足の電話とか朝からかかってきちゃったりしてさ。

マイマネーを突っ込む

そんな事になるともう足が進む方向ってきまってんだよね。

向かう先はメインバンクじゃなくて個人で口座を持ってる銀行とか郵便局なんだよね。

そこで金をおろしてメインバンクに行って会社の当座に金を入れる....もうため息しか出ないよwいや、ため息じゃすまねえ、それこそデスりたくなるってもんだ。

 

そんな状態で会社に行くとさ、朝っぱらから電話が鳴るんだよね

「社長!今月10万お願いします!」

もう電話とったらお終いだっつーのw なに?また俺に銀行にいけってーの?

ああ、いくよ、勿論いくさ。だって信用なくなっちまうもんね。

 

んで行く先は会社のメインバンクじゃなくて朝一でおろしに行った個人の銀行だったりね....1日2回も個人の金を会社に貸し付けなきゃならないこの気持ちは精神状態がマジでおかしくなるよ。

 

もうなんかね、銀行の帰りとかダンプとかが俺に突っ込んできたりすれば金の事とかも全て解決しちゃうんじゃね?なんて思ったりしちゃったよ。

そりゃこんな記事もかいちゃうってもんだ。

借入金ではない入金、つまり売上!

先月末ぐらいガツンとした売上があって口座に入れてまた支払をやって金が減ってまた売上が入って...ってみたいな感じで少しづつ盛り返してしてきました。

とはいっても安定しているわけではなくて売上が入らないと払えないよーってな状態。

 

でもこの状態は俺の精神を少しずつまともな方向に変えていったよ。

だって入る金は売上だもんね、借入金じゃぁない

この意味はもの凄く大きいよ...ってこんな流れが当たり前にしなきゃ会社の安定はないに決まってるんだけど昨年の秋ぐらいからコレが厳しかったんだ。

 

俺は利幅が少ない仕事でも売上が欲しいからやっちゃえー!ってなタイプの人間、そんなやり方を批判したり「利益がとれなきゃ仕事じゃない」とか言ってくる人もいたりはするんだけどやっぱり俺は利益が少なくてもやっちゃうし見切り発車な部分もある。

それはいつの日か大きな仕事をしたい...ってな野望があるからなんだよね。

 

大きな仕事をするためには大きなベースとなるそれなりのマネーの流れが帳簿に乗ってる必要があるわけで、それで金を借りれたり話を聞いてくれるもんだって思ってる。

利幅が多く売上もデカイ仕事ばっかりとれれば最高なんだけどそんなの簡単に転がって無いもん。

俺のやり口は最初は安くとってどこかのタイミングで値上げ的行為をして利益を増やすってなやり口。だから時間がかかるんだよねぇ...

 

自転車操業的な部分があるのは認めるけどやっぱり現金もってたほうが最後は勝つよ、支払いで右から左に消えちゃう金でもガツンと口座に数字が乗っかると普段出てこねー支店長とかが意味も無く挨拶しにくるもんね。

つか支店長とか顧客の数字とかフツーに見てんだろ?

見んじゃねーよ。 まあ見てもいいけど金がある時に寄って来るんじゃねーよ、無いときに寄って来い。

あげ満、あげ珍

f:id:gundamoon:20171007011903g:plain

俺が苦しみの時期を乗り越えて復活してきたのは自分の能力だと思っている部分があるし、昨年の夏ぐらいから新規案件に着手してそれが予定通り現金になってきてる時期だから「そりゃそうさ...」って気持ちもはある。

 

それでも苦しい時期でデスしないでやってこれたのはブログ、このはてなブログの存在がかなり大きかったのは認めるしかないし本当に感謝している。

俺にとっての「ブログ作成ボタンを押しちゃった」は現実逃避で書きまくるブログであり、同じはてなブロガーの暑苦しい魂に感化される場であったり、ガチでガン泣きさせられた記事とかもある場。

 

そんなはてなブロガーで俺からみたあげ満ブロガー、あげ珍ブロガーってのがいる。

向こうはどう思っているか知らないけど俺にとっては結構重要な存在であって俺は勝手に感謝しまくっている。

 

これはきっと他のブロガーにも言えるはずでPVを沢山持ってるブロガーにペコペコするとかじゃぁない、コイツに絡んでいると自分の運気が上がる...!ってなヤツだ。

そして嬉しいことにココはてなブログにはそんなヤツがゴロゴロしている。

マジでみんなに感謝しか言えない。

 

中には自分で自分を上げ要素がある人間って分かっているスゲーヤツもいるんだ、俺もそんな域まで魂を高めてみたい。

苦しい時に気分転換して良かったのか、悪かったのか

今年の正月とかさ、全然正月気分じゃなかったよね。

なんか楽しそうな出来事を記事にしたりスノボー行ってみたり色々遊んでみたりして心を休めようとしたけど全然安まらねーのw

 

つか夜寝れねー状態がヤバすぎた。

だからね、寝れない時に妄想しまくってチョコチョコと書き足して書いた記事があんだよね、それがコレ

読み返してみたけど我ながら完全に頭がいっちゃってる記事だと思う。

誰だ!こんな妄想をする馬鹿は!って感じだ、こりゃダメだ。

 

結局俺の場合は苦しい時に気分転換してもダメって事だったんだよね、だからよりキツイ方向へ自分を追い込んでいった感じ、加えて何事もより馬鹿な方向へ進んでみた。

 

それでデスらずに済んだと言えばそれだけじゃなくてブログに書けないことも沢山あるんだけどさ、最高の気分転換は何だかんだいってシコシコするに限ると思う。

やっぱり理性を忘れて本能をダイレクトに刺激する行為が一番良い、これは間違いない。

 

最後まで読んで頂き、本当にありがとうございます。

苦しい時期を脱しただけという読者様への報告記事じゃ面白くないからぶっちゃけまくってみました。