
ブログ作成ボタンを押しちゃった

マニアックなオッサンのブログ

Brooklynに負けた日

読者様 ブログ論

どうもガンダムのオッサンです。

 

はてなブログを始めてもうすぐ半年、pro代も一年払っちゃったというのにブログデザインが公式テーマを少し弄ったままでした。

とくにスマホ表示が全然ダメ、やる気が起きないレベルでダメ。

 

これを改善するには公式テーマをやめて他のテーマにするしかない、でもみんな使っているあのテーマは使うもんか!と一人でもがいていました... ええ、もうご存知ですよね、Brooklynに負けました。

Brooklyn最高です、無駄な抵抗してごめんなさい。

みんなBrooklyn使いすぎ

私がよく読ませていただいているはてなブロガーさんに限らず目を通すはてなブログもBrooklyn率が高いです。

別にBrooklynが嫌いって訳じゃないんですよね、知識も無いくせに何か自分ならではのオリジナリティーを出したい!といった気持ちがBrooklynに抵抗していた唯一の理由です。

そんな偉そうな欲望を持ちつつも公式テーマのまま数ヶ月... 実はその間に何度もBrooklynに変更したり戻したり繰り返しました。

 

読者様にお試しBrooklyn見られると見られると負けた事になるってなマイルールでアクセスの少ない時間帯を狙って試しまくりましたよ、この件はバレている可能性が高かったので正直に告白するしかないってもんです。

 

Brooklynに負けた日

2017/4/19に負けました、もう完敗です。

まあそれもこれもポジ熊さんのせいとしか言いようが無い。

ポジ熊さんは現在ブログ更新一ヶ月しないというクレイジーなチャレンジをしているので言及はしないでおきますが、氏のブログはBrooklynがテーマでブログカスタマイズについて実用的なリンクが網羅されている状態となっております。

んで氏と同じカスタマイズは読者様にバレないよう公式テーマで色々と試したんですよね。

 

ただどうにもキレイにはまりません。

 

やっぱりBrooklynにするしかないんですよ、参考書通りの環境にするのが一番てっとり早いしポジ熊さんが時間をかけてやってきた事が数時間で出来るんですもん。

 

そんな便利なBrooklynはコチラ

Brooklyn - テーマ ストア

現在人気順位が2位となっています。

きっとみんなBrooklynに負けたんですよね、きっとそうだ。

 

スマホ表示カスタマイズがさくっと終了

もうあっという間です、先人達の知恵をコピペしていけば簡単に収まりの良いスマホ表示が完成しました。

グローバルナビは付けようか迷ったけど自分がスマホで他サイトの閲覧時はグローバルナビを全然使わない....って事で入れませんでした。

その代わりにヘッダ画像を少し修正して意味不明なブログタイトルを更に意味不明な雰囲気に。それがコチラ

f:id:gundamoon:20170419185628j:plain

このヘッダ画像を客観的に見て感じた事...

「だから何だよ!」

「うわぁ...」 

って感じですよね、押したら何だよと突っ込みたくなります。

 

コードをおもいっきりコピペりたい

css、java等のコードを恥も外聞もなくおもいっきりコピペるにもBrooklynです、一度Brooklynにしたら基本デザインはみんな一緒!やっちゃえです。

という事で参考どころか細かい部分を丸コピペさせていただいたブログがこちら

www.tsubasa-note.blog

 

ブログのデザインをカスタマイズすると言えばオリジナリティを出したいのがブロガーってやつでしょう、出来ればつばささんのようなサイトを沢山調べて美味しいとこ取りしたほうが「アイツのコピペってるだろw」ってバレないかもしれません。

 

どこかで見たようなスマホ表示

 サクっとコピペして出来たスマホ表示がコチラ

f:id:gundamoon:20170420121239j:plain

何だかどこかで見たことがあるようなフォーマットに仕上がりましたね、いっそのことこんな感じに一発で出来るテーマがあればイイのに... なんて図々しく言ってみたり。

 

はてなブログもウェッジウッドでスマホカスタムが簡単に出来るようになれば新規ユーザーがもっと増えるのに!なんて思います。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。