
ブログ作成ボタンを押しちゃった

マニアックなオッサンのブログ

なんでもアイコン化は混乱するよ

ブログ論 広告不要

どうも、ガンダムのオッサンです。

 

実ははてなブログの操作方法でずっと分からなかった事がありまして、分からないまま過ごすとインプレッション収益がある広告に悪影響を及ぼす事が分かっていたのに面倒だからこのままでイイや... としていたらやっぱりマズイ状況になって来ました。

 

読者登録、はてなスター、はてなブックマーク、コメントをして頂いた方のプロフィールからブログを見る方法が良く分からなかったというお話です。

 はてなIDのプロフィールは不親切

 そもそもの原因はコレです。

自分のブログになんらかのアクションを起こして頂いた方のブログって見たいじゃないですか、PCなら右上にピコーんとお知らせが付いてそこにアクションを起こして頂いた方のIDを見るってやつです。

 

んでクリック先のプロフィールを見るとですね、ブログのアドレスが見当たらない方がけっこういるんです。

私...というか殆どの方がそうだと思うんですけど通常はttp:www.から始まるアドレスやリンクで誘導されるページに行くんだろうな...と。スマホはちょっと別。

 

そして最近になってやっとプロフィールからブログへのリンクが分かったっつーね... やっぱり人間何か困った事がないと真剣にならないもんです。

 

はてな暦が長いユーザーなら常識なんでしょうが、初心者にはそうとうわかり難いと思うのでスクリーンショットを貼ります。

 

f:id:gundamoon:20170126120833j:plain

 

私はコレをつい最近まで知りませんでした。

知らなかったもんですからプロフィールにアドレスを書いていたんです。

 

きっと分かりやすくする為のアイコン化なんでしょうね、ただこれは失敗例だと思います。

このような理由によりプロフィールからブログを見る方法が分からなかったんです...

 

はてなスターはダイレクトに見れる

そんな私がアクションを起こして頂いた方のブログを見る方法は読者一覧はてなスターから見るといった方法.... これしか思いつかなかったんです。

 

中には私のようにプロフィールにブログへのリンクを貼っている方もいまして、そういった方のブログにはおじゃま出来ていたのですが、はてブのみの方でプロフィールにブログへのリンクが無い方は諦めていました。

 

もしかしてプロフィールで公開しない設定なのかな?

なんて思っていた節もあります。

 

という事でいちいち自分のブログからアクションを起こして頂いた方のブログを見るといった方法でして、これがインプレッション収入のある広告に宜しくない影響があるってのは分かりますよね。

自分でクリックしなくとも何度も自分でブログを開いて広告が表示されちゃうんですもんね、知る為で悪意が無いんですけどIP的にダメな行為ですよね。

 

結果的にmedi8の単価が落ち込んでしまい、これはマズイなぁ... という事でサイドバーの広告を外して少しでも...と考えましたが単価は落ち込む一方です。

広告ブロッカー入れるしかねえかな?

とも思いましたが、どのような広告が配信されているか見たいし、自分でブログに広告貼ってるくせにそれもチョットなぁ...と考えてはてなIDからブログを見る方法を真剣に考えたってわけです。

...アホなオッサンですね、それは自覚しているので触れないで下さい。

 

medi8の単価が悲惨な事に

クリック単価が10円以上ありそうな気配を感じていいかも!とおもっていたmedi8、無料版はてなブログでは、はてなのアドセンスが相当吸い取っている事が分かってきており、コレについては一ヶ月データが集まったらスクショを貼ります。

 

ただ自分でお知らせがある度にブラウザリロードが原因とは言え単価があまりにも悲惨な数値となっており、回復の見込みが無いレベルまで落ち込んでいます。

なんと現状では3円という数値を叩き出してしまいましたwww

これは私が一生懸命にリロードしまくって叩き出した数字です、よく頑張ったと自分を褒めてあげたいですね。

 

まあmedi8ではてなブログproで半月経過てこのような結果も面白く、これが残り半月でどのように回復するのか?ってなデータがとれても面白いですよね。

もちろんですが、

お前は自分でインプレッションを稼ぐ不届き者だ!

このまま3円を噛み締めて味わえ!

ってな評価になるかもしれません。

ちなみに現在の内訳を簡単に書くと、インプレッション17200、クリック74、収益247円です。

 

最後まで読んで頂き有難うございます。

基本的には一日一記事で、たまに深夜にクレイジーな記事を投稿するといったスタンスですけど、この記事の内容はもしかしたら初心者の方は...なんて思ったり、自分で読み返すことも含めてほんのちょっっぴりだけ緊急かな?と。