ブログ作成ボタンを押しちゃった

オッサンの実力を教えてやるぜ!

今から仕事が出来ない人間の特徴と行動を赤裸々に語る

どうも、ガンダムのオッサンです。

 

仕事が出来ない人間っていますよね、

真剣に仕事に取り組んでないとか真剣に取り組んでいるのに結果が出せない、細かい部分のツメが甘い人間....

 

そんな仕事が出来ない人間が私の身近にもいるので彼の特徴と行動を詳しく分析してみました。

 

大きな案件

業績が良くない彼の会社、まあ良くないというよりは伸びしろが少ないと言えるのが彼の会社です。

そんな会社に少し大きな案件が舞い込んできました。

彼は有頂天になり、「絶対にとってやるぜ!」と鼻息を荒々しくしつつ案件に取り組みました。

結果的に見れば色々と上手くいってるように思えますが、案件をモノにする過程を詳しく分析するともっとスマートに事が進んだはずです。

そんな彼の動きを見てみましょう。

 

案件ゲットまでの時系列

  1. 〇月1日、案件の話が来て有頂天になる
  2. 〇月2日、案件先に出向いて話を聞く、「これならイケる!」と確信した彼は細かいつめを全く行なわずに大雑把なOKの返事をしてしまう。
  3. 〇月10日、案件に伴い関係各所回りを終わらせ、何だか仕事が終わったような気持ちになる。
  4. 〇月15日、彼の頭の中だけで物事が進んでいる事実に少々不安になり部下に相談しはじめるも「俺がまとめたからw」と偉そうにしてしまう。結果的に彼一人のプロジェクトになってしまう。
  5. 〇月16日、細かいツメが苦手な彼は新規取引先の契約ごとを適当に終わらせようとするも通用しない事実に気が付く。
  6. 〇月17日、急いで契約ごとのツメ作業を行なうも放置していた重要書類およびメモが見つからずにとても焦る。探しまくったあげく書類は車の中で発見、メモは不明。
  7. 〇月20日、彼のメモには〇月2日に書いた今後の流れや打ち合わせ、結日等を書いていたのだがそれが見つからない、仕方がないので案件先に出向いて最終確認的な話をしつつ誤魔化してメモをとりまくる。
  8. 〇月20日、誤魔化してとりなおしたメモから予定表を確認すると明らかにスケジュールが厳しい事態に陥っている現実に気が付く。彼は20日になるまで深夜はツイキャスに入り浸って昼間はブログを書きまくって日中は適当に仕事をこなしていたことを激しく後悔し始める。
  9. 〇月21日、新規案件を行なうにあたって関係先への書類提出日が三日後に迫っている事実に気が付くもツイキャスやブログやガンプラで遊んでしまう。
  10. 〇月22日、流石にまずいので書類を作ろうと意気込みつつ即行で書類を作成、関係先へのチェック作業を当日で終わらせる。運のいいことに誤字脱字や訂正は無し。後は書類やブツを揃えるだけ、ブツは書類提出日に必要ない。
  11. 〇月23、部下に書類の印刷をお願いして一安心、またしても彼はブログに入り浸って面倒なことからの逃避を始める。
  12. 〇月23、機械の調子が悪く、書類不備な状態が発覚。明らかに書類提出日に間に合わないので関係先に連絡を入れて一日伸ばしてもらう。因みに書類提出日を決めたのは他でもない彼自身。
  13. 〇月24日、本来の提出日だが明日まで時間を延ばしたので余裕、なんなら明日の朝に印刷でも全く問題ないとたかをくくって遊び始める。まだ書類は用意していない。
  14. 〇月25日、いい加減に行なっていた全てのカルマが彼に襲い掛かる(Xデー)

 

 大まかな時系列だとこのような流れになります。

彼のいい加減な仕事っぷりが目に浮かんできますね、彼はとにかくツメが甘いのです。

そんなツメの甘さからXデーを迎えた彼、地獄のように走り回って何とかやり過ごしました。

f:id:gundamoon:20171003122539j:plain

Xデー
  1. AM7:30、起床
  2. AM8:00、出勤
  3. AM8:30、PC起動して印刷開始
  4. AM8:30、プリンターのトラブル発生
  5. AM9:00、もう一台のプリンターのトナーが切れている事実に気が付く
  6. AM10:00、何とかプリンターを直そうと必死こくも直らない。
  7. AM10:30、この日、会社の人間はなぜか誰もいない、自分で何とかするしかない。
  8. AM11:00、書類提出時間まであと一時間、体のあらゆる場所から嫌な汗が大量に噴出しはじめる。プリンターは直っていない。
  9. AM11:00、あまりにもヤバイので倉庫のプリンターで印刷に向かうも鍵が無い事実に気が付く。急いで鍵をもってる人間に連絡して即行で開けてもらう。コノ時点でAM11:30、完全に間に合わない。
  10. 正午、倉庫で印刷を開始する。トラブルもなく即行で終わらせて関係先に向かう。
  11. PM12:30、今日に限って工事が多いことにイライラする。ついでにガソリンを入れ忘れていた事実に赤ランプで気が付く、とてもヤバイ。
  12. PM1:00、即行でガソリン1000円入れて関係先に着く。一時間の遅刻だが担当者が昼飯から帰ってくるまでが勝負だった。彼は何とか担当者よりも早くたどりつくことに成功。
  13. PM2:00、担当者とよくよく話し合ってみると、別に今日中でなくても全く問題ない事実が発覚。全ては最初のメモさえあれば分る話だった。
  14. PM2:30、これじゃあマズイと想いつつ溜まっていた仕事を即行で始める。
  15. PM5:00、仕事が片付いたのでブログを書き始める←今ココ

 

全て私のことです

薄々気が付いていた人もいるでしょう、全て私のことです。

色々とフェイクを入れまくって書きましたが今日は本当に仕事が出来ない自分を再認識させられた日、それにも関わらずブログを書いてしまうというダメっぷり....本当に恥ずかしい限りです。

 

最後まで読んで頂き、本当にありがとうございました。