ブログ作成ボタンを押しちゃった

マニアックなオッサンのブログ

あおり運転してくるドライバーへ「ドラレコ後ろにもつけているよ」

スポンサーリンク

どうも、ガンダムのオッサンです。

 

車を運転しているとあおり運転している人、してくる人って必ずいますよね。

とくに片側一車線で前が詰まっているんだからあおったってどうにも出来ないってのに一所懸命あおってくるドライバーさんを見るとドン引きを通り越して可哀想にすら思えてきます。

そんなあおりドライバーさんの方々、ドラレコ(ドライブレコーダー)ってみんな前だけにつけていると思ってませんか?

あおってくるなら理由をアピールすべき

あおり運転自体がやってはいけない行為です。

それでも煽ってくるのであれば事が起きた際には責任をとる覚悟でお願いします。

あおり運転 - Wikipedia

事故の原因にもなる危険な「煽り運転」…これって交通違反じゃないの? - シェアしたくなる法律相談所

 

んで煽ってくる理由は人それぞれでしょう、

「急いでいる」「イライラしている」「楽しんでいる」「ムカついている」言い出せばキリがないですよね、こんな感じに理由で煽っているようでは底辺ドライバーと言われても反論できるはずかないでしょう。

 

それでも許せる煽ってくる正当な理由を考えるとするならば巨大な隕石の落下一時間前にして「隕石の衝突を食い止める特殊能力を持っている」ような人とかでしょう。

まあそんな人間は存在しませんので、煽っちゃダメだけど、それでも煽るなら何らかの理由は必要ですし警察沙汰にならないためにも何らかのアピールは必要と考えています。

漏れそう

一般道と高速道路によっても状況は違います。

高速道路で渋滞なんかならどうにもなりませんから黙って果てるか路肩で野グソしかありません。ただ一般道なら何とかしてあげたい気持ちぐらいはあります。

問題はそれをアピールしてくれないと分からないって事。

 

後方から脅すような眼光で睨みつけるように煽ってくるぐらいでは煽りの理由が分かりません、こっちだって前が詰まっているのでどうにもならないのです。

そんな時は前方に向かって何かアピールして欲しい... できれば大きな画用紙で

「ウンコが漏れそうだから先を急がせてくれ!」

「300m先のコンビニまで逝かせてくれ!」

のような文字でアピールするのが理想的でしょう、煽ってくる後方車両がそんなアピールをするならトラブルも少ないと思います。

 

その画用紙に500円玉を沢山貼り付けてアピールすればより効果があるはず。

 

それ以外の方法、例えば大声を出すとかクラクションを鳴らすとかパッシングするってのは全然ダメですからね、常識が通用しない人間が後ろにいるとしか思えません。

 

ウンコ漏らしは切実な問題、漏らした時点でその日の予定は大幅に狂うので前方車両を煽って威嚇する行為はウンコを漏らすのと同じかもしれません。

 

f:id:gundamoon:20161204183652j:plain

後ろにもドラレコをつけた日

最近ではドラレコの普及率も上がっているようです。

私も車にドラレコは設置、基本的には普通に運転していて万が一の事があった時に自分を守るためだと思っています。

そして後方にもドラレコを設置しています。

 

これは煽り運転者を晒す... ためのドラレコではありません。

追突された場合のためのドラレコです。

 

そしてこれは私の予想ですが、追突された経験があるドライバーさんは後方にもドラレコを設置している可能性が高いと思ってます。

 

私も以前に一般道の信号待ちで追突された経験あり、しかも私の車はサンドイッチ。

追突ドライバーは全面的に非を認めており、納得はいかなかったけど最終的には自分でマネーを足して新車購入しました。

そして後方にドラレコを設置したのもこの時。

 

私の前方のドライバーさんが「ゴルァ!」とワケが分からない私に怒鳴り込んで来た直後に追突者が「私が悪いんですぅ!」とやってきたカオスな状態にはおもわず笑ってしまいました。

 

あの時もしも事故の原因を作った追突してきたドライバーが常識的感覚を持ち合わせない人だったら...

新車購入の時の前後ドラレコが優先順位の高いオプションとなった事は想像できると思います。

 

このような理由により後方にドラレコをつけている人は追突された経験ありの人が多いのではないか?と思っています。

 

ドラレコ後ろにもついているよ

さて、煽り運転してくるドライバーさん、

その煽り運転って誰かに見られていなくてもドラレコにナンバーと顔が記録されていますよ。

私は煽ってくるドライバーさんの人生をも考えてあげるのでネット動画に晒す行為はしませんが、世の中にはそんな人ばっかりじゃないですよ?

 

自分の所有する車なら晒されてもまだマシでしょう、でも

社名が入ってるプロボックスでやっちゃダメだよ。

あなたが会社の代表者でも社員でも晒されたら会社に迷惑がかかるんですよ?

そこんとこをよーく考えて欲しいもんです。

 

あ、もしかしてライバル企業の工作員だったりして...

 

あおり運転をしているドライバーさんは自分が勝っている、優位な状態と思い込んでいるかもしれませんから優しいオッサンが教えてあげます。

 

 

後方にもドラレコついてるよ。

 

最後まで読んで頂き、本当にありがとうございました。