ブログ作成ボタンを押しちゃった

オッサンの実力を教えてやるぜ!

フィニッシュコーワを美味しく感じちゃダメ

どうも、ガンダムのオッサンです。

 

アイコスの吸い過ぎなのか風邪気味なのか分かりませんが、最近喉が痛い日々が続いておりました。

そんな時はうがいをするとかノド飴を舐めるとかで対応するのが普通ですが、フィニッシュコーワといったノドに直接吹き付けるスプレーが一番好き... いや、美味いと思ってます。

 

きっとフィニッシュコーワを美味いと感じている人は私だけではないはずなので、少し書いてみます。

 味が選べる

フィニッシュコーワは3種類用意されているのですが、効用はどれも同じように思えます。

それよりも味のほうが重要であり、マスカット甘味とミント甘味と高濃度の甘味といった種類の味覚と考えており、個人的な感想を言えばどれも美味いです。

 

私がとくに好きな味はフィニッシュコーワA、ミントが好きなわけでなく、ミントと甘味の絶妙なバランスがノドを潤します。

またフィニッシュコーワAが最もノドにへばりつくような感じなのもポイント。

 

この甘味は通常の甘い味ではなく、のどにスプレーするタイプのものは大体似た様な甘いタイプです。

私には詳しいことは分かりませんけどこの手のスプレーにはポピドンヨードが含まれており、これが美味さの原因なのか?と考えています。

 

お医者さんで喉にロング綿棒で塗られる液体も同じタイプの味、私はコレが好きです。

 

 マスカット味は薄い

フィニッシュコーワMはマスカットの味で、これも中々好きなんですけどチョット薄味なんです。

そして喉にへばりつくような感覚が薄いのでバンバンプッシュしてしまうので直ぐに無くなってしまう... まあこれも好きです。

本来は喉の調子を整えるはずなのに

「ちょっとマスカット...」

といった理由で味わってしまうという...ダメな使用方法ですよね。

なので私はマスカット味のフィニッシュコーワMはあまりお勧めしません。

 

ノーマルタイプ

通常のフィニッシュコーワになります。

フィニッシュコーワAのミントを抜いたような味でこれも美味いです。ただ少ししつこさが残るので味わいよりも喉の調子を整えることを優先したいときに良いと思います。

 

フィニッシュコーワA

やはりコレが最強と考えており、ミントと尼味が調子悪い部分にバシッとヒットした時の刺激とシンワリくる甘美味さは一瞬のどの痛みや調子の悪さを忘れさせてくれます。

 

私の場合はタバコ(現在はアイコス)の吸い過ぎで喉の調子を悪くする事が多いのです。

そのような時にはタバコとフィニッシュコーワAを同時に味わうという馬鹿すぎる行為をよく行います... ってもう何年もやってるような気がする。

そんな時にマスカット味はタバコに合いません。

そもそもタバコに合せるような物ではなく、喉の調子が悪いならタバコを控えるか止めるかなんですが、そのような選択肢が無いってのがニコチン中毒者じゃないでしょうか。

 

喉の調子が悪い時はフィニッシュコーワAを噴きつけて液体で喉をコーティング、そこからタバコを吸い、吸い終わった時に再び喉をコーティングするルーティーンです。

このような行為を行なっているとフィニッシュコーワAを二日ぐらいで使い切ってしまうこともたまにあります。

 

使いすぎはヤバイっぽい

フィニッシュコーワの取り扱い説明書を読んでみましょう、以下urlはフィニッシュコーワMの添付文章PDFです。

http://hc.kowa.co.jp/wp/wp-content/uploads/2014/03/20130610FM.pdf

喉の状態をよくするとは書いてありますが、けっこうヤバそうな事が書いてあります。

ってこの記事を書くにあたって初めて読みました。

こうなってくるとポピドンヨードがどのようなものであるかを知る必要があります。

ネットで色々と検索してみた結果、一番分かりやすく解説していたサイトがこちら

www.ishamachi.com

「ポピドンヨード」ってどんなお薬?

ポピドンヨードは消毒薬であり、うがい薬、のどスプレー、軟膏、ハンドウォッシュ、傷の消毒薬などとして使われています。用途によって入っているポピドンヨードの濃度が違ってくるため、同じ成分だからといって説明書に書いていない使い方をするのはやめましょう。

ポピドンヨードは、ヨードという言葉が入っているのでご存知の方も多いと思いますが、その構造の中にヨウ素が含まれています。このヨウ素が遊離され、強い殺菌消毒作用を発揮するのです。この殺菌作用はウイルス・微生物・細菌などに有効とされており、医療分野でもよく使われている消毒薬の一つとなっています。

 

「ポピドンヨード」を使う際に注意すること

ポピドンヨードは基本的に子供からお年寄りまで使える消毒薬ですが、以下の人は気を付ける必要があります。

ポピドンヨードやヨウ素に対してアレルギー反応をおこしたことのある人

ヨードアレルギーの方は、ポピドンヨードの使用は避けてください。

甲状腺機能障害の診断を受けた人

必要以上のヨード(ヨウ素)を接種することで、甲状腺機能低下症が起きる可能性があります。そのため、甲状腺機能障害の診断を受けた方は医師に相談して使用する必要があります。

妊娠中・授乳中の人

妊娠中や授乳中に過剰に使用すると、胎児や新生児に一時的な甲状腺機能低下症があらわれる恐れがあります。

ひどいやけどを負った人

ひどいやけどに用いると、ヨード(ヨウ素)がより吸収されてしまうため、血中のヨウ素値が上がる恐れがあります。

https://www.ishamachi.com/?p=31319

 

私はポピドンヨードがこのようなモノとは知りませんでした、無知とは怖いものです。

f:id:gundamoon:20161204185902j:plain

正直言いまして、美味いと感じるから濫用していた時期もありました.... それはこの記事からも読み取れると思います。

 

もしも私のようにフィニッシュコーワシリーズを美味いと感じて濫用している方がいるならば、一旦立ち止まるべきです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

私も考えを改め、これからはマジメにフィニッシュコーワAと付き合ってゆきます。