ブログ作成ボタンを押しちゃった

オッサンの実力を教えてやるぜ!

2016年下半期クラスグループを卒業しました

どうもガンダムのオッサンです。

 

以前からはてなブログのグループについて色々と考えていまして2016年下半期クラスのグループを卒業しました。

同期ブログ「2016年下半期クラス」 - はてなブログ グループ

こちらのグループに登録されている方は脳内にブックマークされていつも読んでいるブロガーさんだらけですし、そろそろこのようなグループに属する時期ではなくなってきたかな?と感じ始めたのが卒業するきっかけになります。

またはてな運営の新着グループがスパミーな雰囲気ってのもグループを卒業した理由の一つです。

gundamoon.hatenablog.com

これが新着グループがスパミーの記事です。

これを書けばはてな運営が少し気になって改善されるかな?なんて考えていましたけど状況は変わらず... まあそういうスタンスなのでしょう。

もうすぐ4ヶ月

はてなブログをはじめてもうすぐ4ヶ月になります。

記事の投稿数はあまり意識していませんでしたが120を超えていました。

 

こうなってくると

何時までも同期みたいな枠に属していてよいのか?

独り立ちする時期じゃないのか?

 

みたいな感情がありますし、はてなブログを始めたばかりの初心者さんが「グループに属さないと...」みたいに思ってしまうのもどうかと思うのです。

 

それもこれも新着グループがスパミーな雰囲気だから。

4ヶ月もはてなブログを弄っていれば大抵の操作は覚えて新着グループの状態も「ま、いっか...」でお終いでしょう、でもそれは初心者さんにとっては違うと思う。

f:id:gundamoon:20161204184851j:plain

スパミーな雰囲気ってのはヤバイ

はてな運営さんは新着グループがスパミーな雰囲気である事が相当ヤバイってな事が分かってないっぽいです。

一応上場企業なんですからここは早急に対策をしたほうがいいですよ、ホント。

 

いやね、私も独自ドメインを取得してはてなproにしてみようかな...なんてぼんやり思っていたんですよね。

それははてなのサブドメインがどれぐらいのパワーがあるか感覚的に理解したから独自ドメイン+はてなproのも自分で体感したいな~ みたいな探究心からです。

 

そのようなドメインパワーに関することははてなブログの先人様が記事にしており、自分がやった場合の結果も大体想像できますが、私は自分でやってみないと気がすまないタイプなんですよね。

それで失敗したらしたで、それも経験と考えているのでとにかく自分でやりたいのです。

 

しかしはてなユーザーが普通に見れる新着グループがあのような状態ってのはどうにも引っかかります...

 

現在私が所属しているグループ

哲学はいつだって斜め上から - はてなブログ グループ

「斜め上」ってのがもの凄く響きますし、「哲学」もいいです。

最近グループに入った方もいらっしゃいますし、抜けた方もいらっしゃいますが濃い記事の内容が多いグループだと感じており、そんな記事に憧れたりもします。

ただメンバーは少ない... 現在私を含めて参加ブログ数7www

 

どうしてもニッチだったりマニアックだったりの方向に進んでしまうのも私の習性です。

 哲学的な事を文字で表現できる能力が身につけばいいなーと思っています。

 

3月は卒業シーズン

日本はこのサイクルで回ってるんだから3月は卒業、 新しいことがスタートするのは4月... やっぱり区切りは大事という事で3月に同期ブログを卒業ってのがスマートかなと考えております。

 

こんな事を考えると決算発表を再延期して4/11にしちゃった東芝の未来は明るくないなぁと... 

とにかく強引にでも3月中に突っ込むほうが少しでも未来があると思うんだけどなぁ.... 

3月で一区切りして4月から新スタートってのは日本において大事な事なんじゃないでしょうかね?

 

4月はブログが増えるのか?

新社会人や新入生など環境が激変する時期ってなればブログを始める人って多いと思うんですよね、それは今までのキャラをリセットして新キャラでスタートってな〇〇デビューの時期ですもん。

私の予想では4月はブログが増えると考えていまして

「今日から高校生活~!」「大学で生まれ変わるぜ!」みたいなブログが読みたいし、そのようなフレッシュなパワーをオッサンに分けて貰うためにも読むしかありません。

 

それにははてなブログのグループはかなり有効な手段で「2017年入学」的なグループが出来たらそれなりのパワーと勢力を持つと思うし、

 

そうなったら「オッサン」的なグループを作って若者グループと対立して昔の新日本プロレスみたいなドラマ性を持たせたはてなブロガー軍団対決なんて面白いことがリアルタイムで勃発しちゃったりして世間から注目を浴びてみんなPVもウハウハになったりして最後はオッサングループが負けて「頼んだぞ....!」みたいな感動があったりして...

 

ちょっと妄想が激しすぎましたね、まあ今のはてな新着グループの状態を見る限りコレは存在しない未来です。

 

フレッシュなパワーが溢れるブログサービスは魅力的だと思うのですがね、みなさんはどんな風に考えておられますでしょうか?

 

さいごまで読んでいただき、ありがとうございました~!