
ブログ作成ボタンを押しちゃった

マニアックなオッサンのブログ

はてブ12個のPV数の意味を深く考えてみる

どうもガンダムのオッサンです。

 

はてなブログを始めて12記事目ではてブが12個付きました、これはロトくじにおける軸数を12にしろという事なんでしょう、という訳で今週のロトくじは12流しで色々と攻めてみます。

 

...ってそんな事どうでもいいですよね、はてなブロガーさんたちは。そんなロトくじよりPV数とか書けって事ですよね、何となくそのような圧力を感じます、書きますから色々と許して下さい。

 はてなブロガーの気持ち

まずはてブが12個付いた記事がコチラ

gundamoon.hatenablog.com

そしてこの記事公開日のはてなのアクセス解析だとPV数が343、

 

グーグルアナリティクスのPV数は少し少ないけど殆ど同じで集客は殆どhatenabookmarkとなっております。

気になるグーグル検索による流入は数%ぐらいです。

(グーグルアナリティクスの細かい数字は一応ボカシてあります)

 

んで、この数字を見てですね、新米はてなブログで、はてブが12個つくとその日のPVが300を超える... などと安易に考えてはいけない数字という事が良くわかりました。

f:id:gundamoon:20161204185432j:plain

 

まあ、ブログを始めたばかりの人にとって一日300PV超えとは夢のような数字であるのは良くわかります。ただちょっと待って欲しいです、せっかくこのような数字がサンプルとして出たからには考察すべきに値するはずなんですよ、

 

 グーグルからの気に入られ感

そもそもですが、グーグル検索流入が数%ってことはですね、この時点では検索して入ってきた人が極端に少ないということなんですよね、これは普通にわかります。

 

そしてブログ開始から2週間ぐらいで一つの記事に検索流入があるという事、これがhatenaの持つドメインパワーという事も分かりました。

 

これは初めたばかりのブログが二週間でグーグルにインデックスされる、さらに検索流入があるという事は通常なかなか考えにくい事ですけど、ウェブマスターツールで確認したところ、しっかり12記事インデックスされております。

 

んで、ここまでの記事は全てSEO無視、つまりキーワード無視で書いておりますし、ワードプレスのような記事単位の設定もはてなブログでは出来ないという事らしいという事が分かるとこのデータの貴重感はハンパない...

 

いかに.hatena.ne.jpがグーグルさんに気に入られているかが分かりますよね。

 

hatenaが強いと言われるのはやはり本当だったと認めざるえませんし、hatenaのサブドメインであれば始めたばかりでもこのような数字... というよりもグーグルの評価が得られるという事です。

 

はてブが付く前から多少の数字はありましたけど、一日で300を超える数字を出すのは始めたばかりの初心者にはやはり羨ましい数字である事は間違いなく、きっと人の約に立つ事を書けばPV数が上がる... 多分ですけど、はてなブログにおいてはコレ当てはまらないような気がしてきました。

 

はてな向けのSEOがあるのではないだろうか?

そういう人の役に立つ、つまりノウハウ系のブログは、やっぱり検索流入が凄く大事な世界ですからね、アナリティクスの集客でグーグル検索が数%なんてあっちゃいけない事だと思うんです。私の経験で言えば80%以上は必要だと感じています。

 

それが今回のデータでは数%ですからね、これは万人の約には立っていない可能性が高い... というよりもはてなユーザー及びはてなID持ち独自ドメイン+ワードプレスな人に対する気持ちSEOによるものなんだと考えています。

 

この考察が間違っている可能性もありますが、話半分で聞く感じで考えればはてなブログで成功したい人への道が少し見えてきたように思います。

 

恐らく普通のSEOを意識した内容+はてなブロガー向け気持ちSEO、この案配が大切で完全にマッチして人の目に留まるような状態になればはてブが沢山付くという構図なのかな? と考えてみました。

 

これは普通にノウハウ系記事を書くよりも数段難しいはずで、普通の人が普通にできる事じゃないと思います。 

つまりはてなブログにおける有名ブロガーや読者ランキングで名前が出てくるような人は、やっぱり普通じゃない可能性が高い...

 

 こうゆう事を考察できることが出来たのも12記事目で12はてブ... やはりコレですよね、最初はロト6のことしか考えられませんでしたけど、これでもし12記事目ではてブ8とかだったらあまり考えていなかったと思います。

 

...ってこの記事を投稿しようと色々やってるうちにはてブが13になりました。まあ私が記事を書いてる時点で12だったので現段階ではコレでよいと思います。

 

はてブが欲しいとは思うけど、一旦立ち止まったほうが良いと思う

 こういった考えを参考にしてみてもいいですけど、はてなブログで色々と読んでいるとはてなブロガーさんの記事を見る目はとても鋭いものがあると思っており、はてなブロガーさんに媚を売るような記事は簡単に見透かされてしまうように感じます。

 

だから媚を売るにしても、記事にはしっかりと自分の考えを出した主張が必要であり、単純に褒めるだけでは逆効果になると思います。

 

なんだかはてなブロガーさん攻略法みたいな内容になってしまいましたが、12記事目ではてぶ12個の意味を深く考えるとこのような考察結果になりました... という事です。

 

もしこういった考察結果がある程度正しければ、はてなブログは検索有利とかドメイン強いとかそんな甘いもんじゃないような気がしています。

 

中々言葉すると難しいものがありますけど、

 

「グーグルとか検索とかそうゆうのは任せておけ、ちゃんとやっておく

「それよりも魅力的な記事を書け」

 

はてなさんがこのようなスタンスであれば、やはりポジ熊さんの言う怖い世界というのも頷けます。

 

最後までよんで頂いてありがとうございます。