ブログ作成ボタンを押しちゃった

オッサンの実力を教えてやるぜ!

ワードプレスのhttps化は一時間もかからなかった。はてなブログはどうなるのだろう

どうも、ガンダムのオッサンです。

 

私がワードプレスで運営しているブログの一つをhttps化してみました。

使っているサーバーはwpXクラウド(Xサーバー)、ネットに転がっている情報をもとにチョイチョイと弄っていると簡単にできました。

 

初めてなので失敗しないように変更を行う度にバックアップをとったりと石橋を叩きまくってやったわりにはサーチコンソールやアナリティクス等の設定含めて

全部で一時間ぐらいでhttps化出来ちゃいました。

 

私の中では失敗したら全てパーになるといった感覚があっただけに驚きです。ハッキリ言って流れさえ分かっていれば簡単な作業です。

この調子で所有している他のサイトもやっちゃおうと思う...ってそうだった、当ブログ「ブログ作成ボタンを押しちゃった」ってはてなブログで独自ドメインのhttps化はまだアナウンスがないや...

第三段階

独自ドメインではてなブログのシステムを利用しているユーザーはサブドメインで利用しているユーザーよりも後にHTTPS化に出来るようにする...って事になっています。

 

うーん...

独自ドメインではてなブログを利用しているユーザーはお金を払ってpro契約を結んでいるユーザーです。

一年間だと8434円、月にすると703円

この金額をサーバー代と同じように考えてはいけないのは分かっていますが、独自ドメイン+ワードプレスでもブログを運営している身としては安い金額とは思えません。

 

pro契約を行っているユーザーから先にHTTPSにする事も出来るよ~!なアナウンスが望ましかったとは思うけど色々な事情があるのでしょう。

 

混在コンテンツ

私が今回HTTPSにしたワードプレスブログのサーバーはwpXクラウドです。

んで当然ながら混在コンテンツの処理めんどくせーなー!と思っていたわけですね、ただそれもワードプレスのプラグインで処理可能な事も分かっていました。

 

それで実際にwpXのサーバー側からHTTPS化の設定をやってみるとですね、全部Xサーバーがやってくれちゃいました。

SSL化の補助機能ってやつが最高に楽ちんすぎてプラグインでどうこうするまでもなかったです。

 

処理が出来ていなかったのがヘッダー画像とタイトル画像、この二つをチョイチョイと処理するだけで保護された通信になりました。

f:id:gundamoon:20171119134603j:plain

これですね、

こうなる事についてブロガーさん達が色々な意見を言いまくっていました。

確かに混在コンテンツについて自分で一個一個調べて修正するってのはとてもめんどくせー作業でしょう。

 

リダイレクトの設定もやってくれちゃった

リダイレクトをかけて今までもらったリンクや検索流入と同じ状態にしなければ意味がありませんもんね、ということは「.htaccess」の編集が必要になるってもんです。

だけどその作業もサーバー側でやってくれちゃった、それもチェックボックス一つで。

 

f:id:gundamoon:20171119140305j:plain

 

ありがたや~!な機能ですね、マジ最高に楽ちん。

このような機能やサービスや使い勝手を顧客満足度というのでしょう。wpXならコレで月500円だもんね、私のようなめんどくさがり屋なオッサンにはピッタリです。

 

後はサーチコンソールとかアナリティクスとかASPとかリンク貼ってるところをチョイチョイと修正してお終い。

 

...と、こんな風に書いてしまえばサーバー借りてワードプレスのほうがイイように感じちゃうけど、それはソレ、

はてなブログにははてなブログの良さがあるってもんです。

ワードプレスは陸の孤島なもんでしてはてなブログのようにはいきませぬ。

 

はてなブログのHTTPS化はどうなのだろう?

サービス内容が異なる他者と比較するってのもアレですが、やっぱりお金を払っている身としてはある程度は楽ちんにして欲しいってな気持ちがあります。

 

そりゃちょっとぐらい細かい混在コンテンツの修正はやりますとも、だけど全部自分でヤレっ!ってな設定になってしまうならチョットめんどくせーなー!と思ってしまいますし、お金払ってるんだけどなぁ...ってな気持ちも出てくる人も多いと思う。

 

しかもグーグルが告知した時期に間に合わなかった(間に合わせるかどうかは一応別問題)ですからね。

はてなブログから出ていっちゃったブロガーさんも多いと聞くし...

 

サーバー代って固定費じゃないですか、固定費ってユーザーが乗り換えを行わずにずーっと払いつ続ける部分がメッチャ重要じゃないですか、そんなもんは携帯会社も同じじゃないですか、

はてなブログだってpro契約の場合は固定費みたいなもんと考えている人も多いはずです。

 

そこんとこを考えたHTTPS化をお願いしたいですね。

凄く面倒な感じだったら放置してやらないかもですw

 

最後まで読んで頂き、本当にありがとうございました。