読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブログ作成ボタンを押しちゃった

マニアックなオッサンのブログ

はてなスターは設置しておきたいなぁ....

ブログ論

どうも、ガンダムのオッサンです。

 

はてなスターってあるじゃないですか、スターをつけて読んだよ!的な事をしたりコメントに付けたりするやつ。

このはてなスターをブログに設置すると表示速度が遅くなってグーグル的によろしくないのでは?という記事を読みました。

そこから気になってはてなスターについて色々と検索をしまくったところブログへの設置はグーグル的にマイナス評価では無さそうってな感じ...だけど表示が遅いってのは別評価みたいな感じです。

それよりもはてなスターを設置する側の気持ちのほうが重要っぽいのかな?なんて考えてみました。

読み込みが遅い

確かに読み込みが遅いです。

自分のブログを含めて他のブログも「はてなスターまだかよ...」と思うところがあります。

これはブログに設置されたはてなスターの読み込みが遅いのはみんな同じでしょう。

 

ただチョット待てよ...

もしかしてはてなスターを押す為にその記事を開いてるんじゃないのか?

記事の内容を熟読していればはてなスターの読み込みが遅くても問題ないんじゃないの?

こんな事を考えてみました。

f:id:gundamoon:20161204185432j:plain

 

というのもですね、お恥ずかしい話ですが私も記事の内容を殆ど読まないではてなスターを付ける事があります。

 

このようなはてなスター付けは「見たよ」みたいな事、足跡みたいに付けちゃってる自分がいましてさらに詳しく考えるとそのブログは好きなんだけど全く興味ないカテゴリー記事の場合...

基本的にはなにかのアクションを起こす必要は無いのでしょう、でもそのブログが好き、ブロガーさんが好きな場合って何かしたいじゃないですか、そんな時に記事の内容を殆ど読んでいないのにはてなスターを付けているように思います。

色々とごめんなさい。

 

言い訳をさせていただくと、興味も知識もない記事に対してコメントするってのはやっぱり難しいです。

そんな時にはてなスターが設置してあるブログだとこちらからのアクションが可能という事で読み手のことを考えるとはてなスターは設置したほうが良いのでは?と考えました。

 

はてなIDがない人には無意味

はてなスターの設置は感情論で言えばアリだと思うんです。

しかし検索流入から来られたはてなID持ってない人にとっては全然違うとも考えられます。

 

まして調べごとではてなブログにたどり着いた方がその該当記事で満足するような場合ってはてなスターは関係ないですもんね。

そんな事より早く表示しろ

って事ですし、それもまたブログを訪れてくれた人を考えた事のはずです。

 

って事は特化型はてなブログならスター設置しないほうがよい、日記・雑記なら設置したほうが良い... なんてことも考えられます。

ただ日記・雑記でもブログを訪れてくれた方が何らかのアクションを起こすってなればはてなIDあったほうが良いですもんね、

 

ともなればはてなスターの設置は日記×雑記×はてなブログが向いているように思います。

 

はてなブログの知名度

自分がはてなブログに関わっているとバイアスがかかってしまうから

はてなブログ=常識

になってしまっていますが、はてなブログを始める前の私はそうではありませんでした。

ブログと言えば〇〇

の部分に来るのはアメブロであってはてなブログでは無かった。

 

そりゃワードプレスやヤフーブログなどなど色々経験はあるけど、ブログと言えばはてなブログではありませんでした。

そしてコレが常識であるかどうか?がとても難しい判断ですよね。

 

私としてはブログと言えばアメブロが常識だろうと思っています。

つまりはてなブログはその枠に入っていない。

 

これは芸能人がやっているブログが多いといった事も関係している...ってのもあるでしょう、はてなブログには有名ブロガーや有名になったブロガーさんが沢山いますもんね。

でもそれだけでは常識の枠に入っていないと考えています。

 

だからと言って芸能人カモン!なはてなブロガーが多いとも思えませんが、政治家カモン!なはてなブロガーは多いような気がします。

これはなんの根拠ないけどけっこう自信がある主張です。

 

このブログはメチャクチャなカテゴリー

日記・雑記ブログとは言っても何らかの大枠があるってのが普通じゃないですか、それは無職であったり壮絶な人生だったり家族を思ったりと何か核となる部分があるのが普通です。

 

んで私の場合... 一応おかず論やオッサンが大枠になるのでしょう、私としてもそのようなブロガーであると認識されたいのです。

ならば記事には全てそのようなニュアンスを織り込むのが良いって分かっちゃるけど出来ていません、結果的にメチャクチャなカテゴリーに仕上がっています。

 

そんなブログですからね、訪れた方が全く興味が無い記事があって当たり前ですよね。

ウィンナーの皮について真剣に語っているブロガーが真剣にロト6について語ってたらそりゃメチャクチャです。

 

という事でこのブログの場合ははてなスターは設置し続けるのが良いとの判断をしました。

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

全く関係ないけど、「はてな」という文字を使う時って文章が変な感じになりますよね。

「ブログの場合ははてなスター」これってはてなブロガーじゃないと読みにくすぎると思う。