ブログ作成ボタンを押しちゃった

オッサンの実力を教えてやるぜ!

正月は下手糞ドライバーが増える

どうも、ガンダムのオッサンです。

 

毎年正月になると感じること...それは下手糞なドライバーが増える、それはもう明らかに普段運転していないようなドライバーが運転をしているんじゃね?ってな私的道路事情。

 

これは都内や都内近郊なんだけど幹線道路を走っているとモロに感じるドライバーも多いと思っておりまして車線変更時のウィンカーを出さないダメドライバーよりもマナー的にダメそして下手糞なドライバーが増えるってな感じです。

夜の10時過ぎに制限速度40キロの道路を30キロ以下で走り続けるドライバーは流石にどうかと思う...

かなり前から左折ウィンカー

ウィンカーの付けっぱなしってのは忘れちゃって気が付かないこともあるってもんだから仕方がないとも言える行為、でも後ろを走るドライバーからすれば

「コイツはそこらへんの脇道に入るだろう」

ってな予測をするもんでして前方の車が左折するのを構えるってもんです。これはバイク乗りならとくに注意すべき事ですね、左折時の巻き込まれの予防にもなるので大切な心の準備。

 

んで正月の下手糞ドライバー、

前の車が左にウィンカーを出したので脇道に入るんだろうな...と心のスタンバイをしていたんだけど入らない、通り過ぎた数本の脇道にも入らない。

んで、入ったのはコンビニ...ってあんた少なくともコンビニの手前1分ぐらい前から左折ウィンカーつけてて曲がるのがコンビニですか...

しかも道路からコンビニに入るのが凄く鈍い。

ウィンカー付けっぱなしで500メートルぐらい走ったらダメだと思う。

 

キープ35キロ

正月に限らずなんだけど正月ほど目に付くのが35キロぐらいの速度をキープして走行するドライバー。

制限速度が40キロでも50キロでも関係ない、自分の決めた速度(35キロ)がマイルールみたいなドライバーさん...

 

片側二車線道路ならサクサクっと抜けるんだけど郊外の一車線道路であまり信号のない高速道路の脇道みたいな場所でコレをやられると後ろが詰まります。

それでも大型トラックとかで重そうな荷物を運んでいて加速が悪いし...ってんなら仕事だしまだ分かる、少しイライラするけど「正月から大型トラックの運転ご苦労様」ぐらいの気持ちはあります。

 

我慢ならないのが深夜で普通の乗用車でマイルール速度を崩さないドライバーさん。

煽るような運転はしませんが、正直言って「もう少しなんとかならんかね...」と言いたくなりますし、車内ではおっせーなー!と口に出しちゃってます。

 

運転免許を取得してから20数年、正月はこのようなドライバーさんがとくに増えるように感じまくっています。

 

f:id:gundamoon:20171003171258j:plain

悪気ない強引な割り込み

普段車を運転しないドライバーさんが正月に運転するからだろう...と考えていますが、正月は強引な車線変更や割り込みをするドライバーが多すぎるように思います。

しかもそのような正月強引ドライバーさんを見るとですね、オラついているような方ではなく普通の人、普通の主婦みたいな感じのドライバーさんが多いと感じています。

 

道を知らないのか、黄色車線をまたいじゃダメを知らないのか、回りが見えてないのか分かりませんが「そこ入るタイミングでもポイントでもないでしょ!」ってな場所で悪気なく入ってきます。

そのようなドライバーさんは悪気が無いからゴメンねハザードもしない、強引に入ってきたのに「あ、間違えちゃったテヘペロ♪」的に元の車線に戻って後続車にキュっとブレーキを踏ませる...

 

私事だけど正月の夜はこんなドライバー遭遇率がもの凄く高い、多分プロのドライバーさんなんかは正月のこのような状態をもっと見ていると思う。

 

正月の運転は気を引き締める

私は正月は下手糞なドライバーが増えるので運転には十分注意しようと自分に言い聞かせていますし、回りの人間にも言ってます。

 

まだ正月休みは続きますのでドライバーの皆様は安全運転でいきましょう、下手糞ドライバーとか言って気を悪くされた方がいたら申し訳ありませんでした。