ブログ作成ボタンを押しちゃった

オッサンの実力を教えてやるぜ!

コンビニで「〇〇ひとつ」の時に指で一つをやる人は間違いなくイイ人

どうも、ガンダムのオッサンです。

 

コンビニ等の対面式販売店舗における買い物の時にレジの人と何かの個数についてやり取りをする時ってありますよね、例えば肉まん一つ、唐揚げひとつ、スプーン一つ...

 

単純にプリンを二個食いする勢いでレジに持って行けば「スプーンは二つで宜しいですか?」と聞かれ、唐揚げをひとつ食べたい時には自分から個数を伝えるこの仕草、

そのような状況においての「ひとつ」ほど人間性が現れるものはないと思うのです。

言葉のみで「ひとつ」をやる人

自分から伝える一つ、店員から聞かれて答える一つ... どちらも言葉のみで「ひとつ」の発言で全く問題ありません。

少し丁寧な人だと「ひとつ」になるかもしれないし、もっと丁寧な人だと「ひとつでお願いします」になると思います。

 

これは店員さんに対してどのように思っているかの現れのようにも思えるし、その時の気分・機嫌によっても態度が変わってしまう場合もあるはずです。

 

コンビニ店員さんに対して上から目線の客は間違いなく「ひとつ」といった一言しか言わない、言えないと思う。そんな態度のオッサンは低い声で一つって言ってる場合が多いです(私調べ)

手を出し指で「一つ」をやる人

f:id:gundamoon:20180508115302j:plain

では個数を伝えなければならない状況において、言葉だけではなく人差し指を一本立てての「ひとつ」をやる人って目にした事ありませんか?

または日常的に指で一つをやる人いませんか?

私が思うにそんな仕草をしてしまう人は間違いなくイイ人です。

指で「一つ」に加えてお辞儀をするオッサン

ある日の午後、コンビニのレジにおいて指で一つをしながら軽くお辞儀をするオッサンがいました。

「すいません、唐揚げを一つでお願いします」(ペコリ)

私はこのオッサンを見た時にアイツやるなぁ...と思わずにいられませんでした。

 

たったこれだけの仕草でレジにオバチャンは軽く微笑みながら唐揚げの袋入れを他店員に指示、所謂コンビニのレジで時間がかかるホットスナック系の作業がスムーズに進でるような感じでした。

 

お客様は神様ってな言葉があるけど本当の意味でのお客様は神様を味わいたいのであればコレだと思います。

毎回このオッサンに習って真似る必要はないけど「礼に始まり礼に終わる」の精神は武道だけではなくコンビニのレジにも通じるような気がします。

2020年東京オリンピック公式サイトについて

コンビニのレジひとつとっても日本にはおもてなしの精神ってやつが存在しているはずです。

また客側としてもそんな精神を理解して接していきたいし、これは日本が世界に誇れる文化でしょう。

まあ、こんな事を言うと少し叩かれそうな気がしなくもないのだけど日本人は地球規模で優秀な民族であると私は思っておりますよ、裏表が激しいけど。

 

そんな「おもてなし」をキーワードに誘致した2020年の東京オリンピック、公式サイトにおもてなしの事をデカデカと書いたページがどこにあるのか分からない...

tokyo2020.org

あれだけ話題になったキーワードがトップページに無いっつーのがちょっと物足りないというか気合が感じられないというか...です。

接客業などの日々おもてなしをやってる方なんかだとコレはどう思うのでしょうか?

言葉に手の動きを加えると気持ちが伝わる件

滝川クリステルさんがやりましたよね、手と指を使って「お・も・て・な・し」ってやりましたよね、

www.youtube.com

これですね、滝川クリステルさんがスゲー美人で興奮しまくった人も多いでしょう、私も当然のようにガン見しまくりでした。

プレゼンを行う滝川さんの動画を見て悪い気がした人ってのは少ないはず、中にはコノヤロー!くっそ美人で調子こいてんじゃねぇ!と思った人もいるかも知れないけどプレゼン時、彼女の印象はとても良かったです。

 

滝川さんが実際にイイ人かどうだか分かりませんが、当時の映像に映る彼女は間違いなくイイ人といった印象を与えたはずです。

 

同じくコンビニのレジおばちゃんに「ひとつ」と指で一つをやり、チョイお辞儀をしたオッサンもイイ人に見えました。

 

私も今からコンビニで「指でひとつ」をやってくるつもりです。

運が良ければ店員のオバチャンから逆ナンされるかもしれませんし、されたいです。

 

最後まで読んで頂き、本当にありがとうございました。