
ブログ作成ボタンを押しちゃった

マニアックなオッサンのブログ

ちょっとマニアックなインスタグラム

どうも、ガンダムのオッサンです。

 

半年ぐらい前からガンプラを投稿するインスタグラムをやっていまして気が付いたらインスタグラムフォロワー数が500を超えており、大変ありがたい...

でもそれと同時にマニアックなインスタグラムアカウントになってしまい、路線変更は不可能な状態にもなっております... まあ路線変更する気は無いですけど。

全てガンプラの画像

ガンプラで冒険した際の写真をひたすらインスタグラムに上げていたら投稿数が現在178件となっております。

こられ全てがガンプラの画像、しかも私のマニアックな趣味丸出しの画像ってんだから興味無い方が見てもなんのこっちゃ分からないでしょう。

んでこれが私のインスタグラムです。

 

www.instagram.com

 

けっこう外人さんがイイねやコメントやフォローをしてくれてます。

最初はなぜ外人?と思っていたのですが、その理由はハッシュタグでした。

 

マニアックなハッシュタグ

ハッシュタグはツイッターでも使われるとても便利なタグですよね、独自のタグを付けてもいいしメジャーなタグでも良いです。

そんな私が毎回つけているハッシュタグがコチラ

#ata_dreadnoughts
#toysaremydrug
#actionfigurephotography
#toyboners
#instagood
#instapic
#ガンプラ
#ガンダム
#gundam
#写真好きな人と繋がりたい
#gunpla

 

この中でメジャーなハッシュタグは#instagood #instapic #写真好きな人と繋がりたい

の三つでしょう、#ガンプラ #ガンダム #gundam #gunpla は趣味系のハッシュタグです。

それ以外が外人がアクセスしてくるハッシュタグだったんです。

#ata_dreadnoughts
#toysaremydrug
#actionfigurephotography
#toyboners

この4つがそれです。

カッコイイフィギアの画像にこのハッシュタグを付けているものが多かったのでそのまま付けて投稿していたら外人さんアカウントのイイねがとても多いし、英語のコメントがちょこちょこあるようになった...ってな訳です。

 

インスタグラムはパソコンでも投稿出来る

インスタグラムの利用はスマホオンリーと思っている人がけっこういるようですがパソコンでも可能、ただしwindows8以上でないと無理です。

InstaPic – Microsoft ストアの Windows アプリ

これを入れればPCからの投稿も可能、

ただし全て英語だし使い勝手は悪いです。

そもそもインスタグラムはスマホ用のアプリであって写真をとったその場で...ってのがコンセプトなはずです。

 

インスタグラムの使い方もそんなスマホユーザーの事しか考えていません...が、PCでも閲覧は出来るようになっているのは私のインスタのリンクを見れば分かる事ですね。

この記事をスマホで読んでいる方がいればPCブラウザで確認して頂ければわかります。

ってちょっと前のインスタグラムはグーグル検索に出ないような事をやっていたんですよね、今となってはですが。

 

んで単純に写真を見る事だけを考えればPCブラウザで見た方が断然早いし大量の写真を見ることが出来ます。

またPCブラウザのほうがイイねを付けるスピードもコメントも断然速いです。

ちなみにInstaPicはwin8とwin10では画面が全然違います。

また上記リンク先のInstaPicはwin10用となっています。

 

私はwin8のメトロで動くInstaPicのほうが使い安いのでそれを使っていますがwin8用のInstaPicがマイクロソフトのストアアプリから見つけれらません。

まあそれでもグーグル検索をかけるとwin8用のInstaPicダウンロードサイトが出てきます。

 

ただダウンロードサイト特有の雰囲気でしかも全部英語なので抵抗がある人はwin10版のほうが良いです。

 

インスタグラムの複数アカウント

スマホでもインスタグラムアカウントを複数持つことが可能でアカウントの切り替えアプリなんかもありました。

ただ普通の人、それもスマホメインの方はインスタグラムのアカウントは一つでやっていたと思うのです。

んで、基本的に複数インスタグラムアカウントはgmailのアカウント分だけインスタアカウントが作れます。

5個のgmailアカウントで5個のインスタアカウント.... こんなことをブログに書いて良いのか分かりませんが、ネットで収益を上げる方とかは普通にやっている常識だと思うので問題ないと思う... ダメだったらこの部分を削除しますので教えて頂けると助かります。

 

方法はとっても簡単、gmailアカウントを取得してそのgmailでInstaPicで新規アカウントを作るだけ。たったコレだけ。

ただ今度なにか対応されて出来なくなるかもです。

 

インスタグラムからブログへの集客

プロフィールにウェブリンクを登録できる部分があるので一応はそこからしか出来ません。

中には画像を加工してアドレス書いてる写真もあったり、コメント欄にそれっぽく書いたり、フォローとフォロワーのプロフィールに掲載されているウェブリンクが全部... なんてのもあったりします。

 

私としてはインスタグラムはスマホで...ってなアプリのコンセプトを考えるとダークなやり方は行わないほうが良いと思ってますし、今後のインスタグラムはメディアを持つ人を...なんて記事をどこかで読んだような気もするので普通の使い方が良いと思う。

 

最後までよんでいただきありがとうございました。