ブログ作成ボタンを押しちゃった

オッサンの実力を教えてやるぜ!

アイコスチャージャーの充電について知っていることを話します

どうも、ガンダムのオッサンです。

 

アイコスがとても壊れやすいものである事は周知の事実です。

折れるブレード、蓋パカしやすい素材、ホルダーやチャージャーのエラーなど使用者をイライラさせる機能が標準装備されているのがアイコス。

 

そんなアイコスでホルダーの故障、いくらハードリセットしてもダメ... 良くある事です。

そんな時はカスタマーセンターに電話なのですが、

最後に交換したホルダーとチャージャーが三ヶ月ぐらいエラーを出していません。

もしかして..?な体験なのでエラーで交換しまくってイライラしてる方は参考にどうぞ。

USB端子でどこでも充電していた

アイコスはUSBで充電可能... という事でどこでも充電していました。

正確には充電しようとしていたですね。

 

ただPC充電の場合は5V 2A 10Wの電源供給がないと全然充電が進みません。それでもUSBにずーっと突っ込んでいればその内... なんて気持ちで刺しっぱなしの時期がありました。

 

これが原因かどうか不明すぎるのですが、結果的にハードエラーで交換です。

次の新品も同じように使っているとすぐにハードエラー、たしか一週間ぐらいで再び新品に交換です。

 

当時の私は電源の事など全くお構いなし状態だったので外れ製品という思考しかありませんでした。まあ実際に問題がある製品です。

その後にブレード破損による交換と、チャージャーの蓋パカ交換もあります。

 

車のUSBで充電

ある時ふと車のUSB電源が目に入り、ちょっと刺してみるか... ぐらいの気持ちで刺したところ、普通に充電可能。

しかし一本吸って再びホルダーにチャージしようとしたところでハードエラー。

「もしかして...」

 

このハードエラーを起こしたアイコスも新品に交換、そして今使っている4~5号機

(ホルダーのみ交換やチャージャーのみ交換もあって何代目が分かりません)のチャージャー充電は全てコンセントで充電しています。

 

f:id:gundamoon:20170128123402j:plain

そしてハードエラーは未だ発生していません。

「もしかして...」

何の確証もありませんが、コンセント充電のみに変えてから一回もハードリセットをしていない事から考えると、「もしかして...」の考えは正解かもしれないと思っています。

 

この辺の情報がネットに全然無いので、私だけの可能性もあります。

もし何らかの情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、コメントを頂けるとアイコスユーザーがとても喜びます。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。