ブログ作成ボタンを押しちゃった

オッサンの実力を教えてやるぜ!

はてなブロガー「いっしー」を中心としたグループ

どうも、ガンダムのオッサンです。

 

今年の春夏ぐらいからでしょうか、カリスマ性の高いはてなブロガー 

いっしー。 (id:issizzz)さんと交流をし始めた私、彼の魅力に取り付かれてしまいまして彼のツイッターを絶えずチェックするというホモホモしいストーキング行為に精を出す日々が続いております。

 

そんないっしーに魅了されたブロガーは私だけではなく、行動や口に出さなくとも彼のブログやツイッターをチラチラ見ている人も多いのでは?なんて考えるいっしーな午後。

 

最近思うのはいっしーを中心としたはてなグループが出来上がっているように思えます。

んでコノ名前も形も無いけどいっしー繋がりで知っている人のグループ、はてなブログではどのような影響力があり、どのような位置づけになるのでしょうか...

ブロガーとは基本孤独だったはず

ブロガーとは基本孤独な存在、とくに収益性のあるブログ運営者ほど基本孤独だと思っていた私ですが、そのような概念をぶち壊したのもブロガーいっしーではないかと思っています。

 

これははてなブログ・はてなブロガーにおける横の繋がりってやつ、その横繋がりの基本にあるのははてなスターだったりはてなブックマークだったりする。

そして横の繋がり、とくにはてなブックマークの部分だけを抜き取ってしまえば互助会というキーワードも出てきます。

 

ここでブロガーは基本孤独といった考えを一番とするならば相互ブクマ的な行為は互助会と言われてしまうように思うし、ブロガーは孤独じゃないといった新しい考え方をするならブックマークは普通のコミュニケーションのように思います。

 

f:id:gundamoon:20171003125930j:plain

 

孤独と考えるか、それとも横の繋がりで考えるかでブックマークに対する考え方も違ってくるのではないいだろうか...と。

 

いっしーのグループ

名前が無いのでなんとも呼びがたい...

仕方が無いのでいっしーのグループと今適当に呼ばせて頂きます。

 

このいっしーのグループにはメンバーになる資格というものも無いし、メンバーリストもありません。

ボンヤリと共通しているのは「いっしー知ってる」ぐらいかも知れませんね、ただその中でもいっしーを中心に濃い活動をしているブロガーさんは主要メンバーという事になるのでしょうか、

その主要メンバー自体も濃い味のするラーメンのようなブロガーだったりするので破壊力の高い方が多いのも特徴です。

 

ではコノいっしーのグループ、

はてなブログではどれぐらいの影響力があるのでしょうか?

そんなものを図るツールは存在しないけどいっしー個人の魅力や影響力とは別にグループの魅力も気になるってもんです。

 

グループで成り上がれるのだろうか

これまでのはてなブログで考えると強烈な個性をもったブロガーがはてなブログで成り上がってきたように思えます。

中には個性を出さずにクレジットカードで凄いことになったブロガーさんもいるけど、やっぱり一個人のマンパワーが必須だったように感じます。

 

そしてカリスマはてなブロガーいっしー、

いっしー個人のパワーがあるのは当然んだけど名前のないグループのパワーも相当なもんだと思っています。

 

このように考えるとですね、これまのようなはてなサクセスストーリーとは違うアプローチでのサクセスはてなストーリーもあるのではないか?

 

そんな風に考えたりするようないっしーな午後。

つまりですね、三連休の真っ只中にいっしーのツイキャスを聞きながらブログを書いていたらこんな記事だ出来上がりましたとさ...ってな話です。

 

最後まで読んで頂き、本当にありがとうございました。