ブログ作成ボタンを押しちゃった

オッサンの実力を教えてやるぜ!

金持ち豪邸一軒家の人は雪かきをしていない気がする

どうも、ガンダムのオッサンです。

 

やっぱり東京ってのは雪が積もるだけで色々なものがこみ上げてくる地域ですね、出勤とか交通とかの話はここ数年変わっていない感じでこれからも雪が降って積もる度にテレビ局の人とかは「ニュースネタの嵐だ!」とか言いながら興奮しまくるのでしょう。

 

んで都内に積もった雪もそろそろ道の端に寄せられ率も増えてまいりまして自転車なんかもわりと普通に乗れるような状態になっていると思います。

 

それでも雪かきをしていない道ってのはやっぱりありまして住宅街なんかでそんな場所を通ると色々と考えてしまうものがあります。

管理人が常駐していないマンションとアパート

マンションやアパートって雪が積もっても雪かきされていない率がもの凄く高いと思います。

それでも今日あたりは雪かきされたマンションやアパートなんかも多くて管理人さんの出勤状況なのかなぁ...なんて思ったりもしちゃう。

これについてマンションやアパートの住民について何か思うことは全く出来ません。

組合で雪かきの決まりでもあれば別の話だけどそれは外から見えない部分、やっぱり管理人がやっているんだろうな...が外から見る印象です。

 

それでも分譲マンションなんかは住民の誰かがやったりもするでしょうね、賃貸物件の場合はやらないのが普通だと思うし、むしろやらない方が良いとすら思えます。

 

駐車場

月極の駐車場も雪かきは難しい問題でしょう、土地の所有者が近くに住んでいれば駐車場を借りている人の為にもやったほうが良いと思うけど離れた地域となればワザワザ雪かきに行きたくない気持ちもあるでしょう。

 

コインパーキングなんかもどうしようもありませんよね、管理会社の社員が現地に出向いて雪かきをするってのも色々と難しい問題。

中には会社の決まり、業務として、お客様満足度を高めるため...のようなスローガンで自社管理のコインパーキングの雪かきをする会社もあるかもしれませんね。しかしそれだって会社から近い場所ぐらいしか出来ないと思う。

 

都内で雪まみれになっていた駐車場はどうにもならないとしか言いようがありません。

公園周辺

公園内は雪かきをする必要はなし、むしろ周辺から雪を集めたほうが子供たちにとって嬉しいことだと思います。

そうなると公園前の道とかが雪だらけで凍ってガチガチ...という事になっちゃうんだけどこれは仕方のないことになる、私は公園の雪関係は放置で良いと考えています。

空き家

どうにもなりません、その家に人が住んでいないので家の前を雪かきする人がいないのも同然。とはいっても土地には必ず所有者がいるので所有者が....となるも所有者が近くに住んでいない可能性のほうが高いでしょう。

会社所有の土地も駐車場と同じ理由で難しいですよね、建売住宅用の更地の道路とかホントどうにもならないと思う。

 

全然関係ない話なんだけど建売用の更地に雪かきした雪を突っ込んでも良いものなのでしょうかね?

人の土地に勝手に水とかを撒いたら多分ダメと同じ理由で駄目のような気がするんだけど...きっと何か法律とかあるんでしょう。

お年寄り

その家にお年寄りしか住んでいないなんて外から見えないので分かりっこありません。

だから雪かきをしていない一軒家の心情や事情など分かるはずもない。

道の雪がガチガチに固まってこの道は歩きたくねえな...なんて思ってもこの辺はお年寄りしか住んでいないだろうな...と少し思うぐらいは普通の事だと思う。

 

f:id:gundamoon:20180125171358j:plain

記事とは全く関係ないけど深夜の中野で見た雪のモアイみたいなヤツです。

3メートルぐらいある巨大なオブジェ、世の中には色々なチャンレンジャーがいる...!

金持ち豪邸一軒家

さて、私が気なるのがコレ。

どんな地域にもその地域なりの金持ち地帯ってのはあるはずでして都内だと

  • 道路の幅が広い
  • 間口が広い
  • 土地50坪~
  • 立派な塀
  • シャッター付き駐車場
  • 高そうなタイルとか貼ってある外壁
  • 高台にある高級住宅街とか

簡単に言ってしまえばこんな感じでしょうかね、他にも細かい要素は沢山あるのだけど金持ち豪邸一軒家の特徴って大体こんな感じだと思います。

 

このような特徴のある家の周りの道...

雪かきされてない場合を多く感じました。

もちろん全部がそうではないのだけど、やっぱり金持ち豪邸一軒家地帯は雪かきしていないパターンが多い、このように感じたのは私だけでしょうか?

もし私だけならば私が特殊な地域をよく通行したという事になるのでしょうね。でもそれは多分違うと予測しております。

金持ち豪邸一軒家がお年寄りという説

そのような金持ちの住む豪邸の住人がお年寄りばかりといった考え方も出来ます。

何だかんだいっても資産を持っているのは上の世代なわけでして20代、30代、40代で都内に豪邸一軒家ってのは極小のはずですし、それぐらいの年齢でリッチマンならばタワーマンションとかに住んでしまうように思います。

 

そう考えると金持ち豪邸一軒家のメイン住人は最低でも50代以上、もしかすると70代とか80代がメインの可能性すらあります。

こうなってくると金持ち豪邸一軒家だから雪かきしないとは別の問題になってしまい、高齢だから....という理由になってくる。

 

何の根拠もありませんが、金持ち豪邸一軒家が家の前を雪かきしない理由は案外これが正解ではないかと...

 

ただコレが正解だとしてもですね、やっぱり持たざる者側の人間としては色々と歯がゆい気持ちがあるのも事実、これが妬みな気持ちと分かっていても....です。

昔の金持ちは私財で公共的に貢献していたと聞く

私も歴史に詳しいわけではないのでテレビ等で見た聞いた話ぐらいしか知りません。

昔の金持ちさんはみんなの為に私財で橋を作ってとか、道を整備したとかってなシリーズですね、結局は権力のある存在が史実を作ってしまう部分もあるとは思うのでホントかどうかはその時代にタイムスリップしない分からないものの、「持つ者とはこう生きる」みたいなお手本というか考え方があります。

 

現代日本においては昔のような考え方は難しいものがあり、持つ者としての役割みたいな考え方は多分古くて「持つ者を目指そう!」みたな考え方のほうが重要とされる社会のように感じます。

 

んで、もしも私の考える金持ち豪邸一軒家のメイン住民が高齢者なら... 家の前の雪かき、仕事として依頼とかのシステムを誰か考えて欲しいなぁなんて思います。

 

もう先の短い持っている高齢者が持っていない若者に直接仕事をふってお金を渡す、中間マージンはなるべく無しのダイレクト方式。

雪かきの相場は全然分からないし、あと一週間もすれば道路の雪みたいな氷も溶けちゃうだろうから激しく後手後手すぎる考えなんだけどねwww

 

金持ち豪邸一軒家の雪かきしていない率に対する私のモヤモヤを強引に記事にしてみました。

 

最後まで読んで頂き、本当にありがとうございます!