ブログ作成ボタンを押しちゃった

オッサンの実力を教えてやるぜ!

出来れば街中でこれ以上「黒マスクさん」が増えないで欲しい

どうも、ガンダムのオッサンです。

 

最初に謝っておきます、黒マスク愛用者さんゴメンナサイ。

んで黒マスクって何?って方の為に一応説明しておくと黒いマスクです...ってそのまんま、風邪の時とか花粉の時にする白いマスクが黒くなったヤツ。

【まとめ割】◆B.M マスク 黒 5枚入り◆活性炭入り三層 黒マスク 使い捨て 黒いマスク サージカル pm2.5 竹炭 ピンク 花粉 ブラック マスク クロ V系 ヴィジュアル系 ビジュアル系 韓国 ファッション ウィルス 予防 大きめ 子供 メール便

価格:395円
(2018/3/15 23:26時点)
感想(2574件)

これですね、単に白を黒にするだけではなく「活性炭入り」とかにしちゃってビジュアル目的だけじゃないのですよ~!感を出している感じ、それにしても黒いマスクで感想が(2574件)もついているのが凄い...って事は欲しい人は絶対に欲しいアイテムなのでしょう。

 

そんな黒マスク、花粉症の季節になった事もあってか最近街中で目にすることが多いですし、黒マスクを付けてコンビニで買い物するお姉さんとかお兄さんとかも多い。

黒いマスクについては意見が真っ二つに分かれるように思っているのだけど私としてはイヤな見た目ですねぇ...

黒マスク愛用者さん、ほんとゴメンナサイね。

黒マスクは威圧感が凄い

黒マスクの人を街中で見ると威圧感がありませんか?

なんだか「いつでも喧嘩してやるぜ」みたいな印象をうけるのは私だけでしょうか?

 

普通の白いマスクを着用している場合って何となく「私、今弱いです」感をかもし出しており攻撃性は感じられません。

他にも風邪を人にうつしちゃいけないみたいな周りに配慮出来る人も感じられるというもの、実際に弱っている状態の人や弱りたくない人が使うモノだと思っています。

 

それが黒マスクになると全然違う。

マスク本来の役割は白マスク同様に十分に果たせているはず、だなのに弱っている感どころか「私、基本強いよ?」とか「お洒落とかこうやるんだよ?」みたいなものを感じてしまいます。

 

私が街中で見る限り、どうしても黒マスクさんイキがっているように見えてしまうのです... 黒マスクさんゴメンナサイね、でもどうしてもこうなっちゃう。

黒マスクはギョッとする

黒マスクは見た目の威圧感の他に人を驚かせる効果もあるはずです。

何と言うかですね、黒マスクな人間に気が付くとギョッとしてしまう...驚いてしまうのです。

 

その驚きと見た目のインパクトから近寄りたくない存在と認識してしまいまして申し訳ないのだけれど違う人種的な目で見てしまっている。

もっとハッキリ言えば近寄りたくない外国人と同じような目で私は見ています。

 

コレは差別的な感覚なのでしょうか?

それとも身を守るための感覚なのでしょうか?

 

黒マスクを見てギョッとしてしまう私としては危険要因がある人として見ていますよ、黒マスクさんごめんね。でもこれが私の本音なんです。

そしてこの本音は少数意見ではないとも思っています。

黒マスクなオッサンは見たことが無い

f:id:gundamoon:20180316003947p:plain

私が見た事がないだけで黒いマスクをするオッサンとかオバサンとかも多分いるはずです。

でも街中で見る黒マスクは若者ばかり...

イヤ、実際はマスクをしているから年齢がよく分からないだけで30代とかいるのかもしれないけどそれ以外の要因的に、例えば服装的にも若者なんだと思う。

 

これが正しければ...って黒マスクは絶対若者が多いはずなんだけど若者特有のアイテムってことになる、ただし一部の若者。

そうなってくると本来のマスク用途とは違った意味になっているようにしか思えません...ってこれも相当に黒マスクさんに気を使って書いてるんだよね、もうぶっちゃけて言っちゃえばお洒落アイテムというよりは目立つ為のアイテムとしか言いようがない。

 

黒マスクを製造販売している業者は上手い事マスクに付加価値をつけたもんですよ、基本使い捨てのアイテムでそれがアピールアイテムってんなら消費量がハンパないもんね。

化粧品と同じ感覚でバンバン消費してくれたら業者は笑いが止まらないはず。

そんな製造販売業者の社員って具合の悪い時に黒マスクとかしてるのかな?

主観の問題だけどこれ以上「黒マスクさん」が増えないで欲しい

たんに私が黒マスクを気に食わないってだけのワガママな理由があるのは認めます。

好きな人はもの凄く好きなアイテムだろうし、黒いマスクは顔が細く見える効果とかもあるだろうから人によっては黒マスク装着時のほうがよく見えるはず。

 

でも見た目がイヤ、とくに街中を歩く一般人がやるのがイヤ。

じゃあどんな人ならイヤじゃないのか?って聞かれればテレビに映るアーテイストのような人だったりコスプレだったりならイヤじゃぁない、つまり非日常的空間で非日常をアピールするシーンならばイヤじゃないってこと。

 

だから黒マスクをしてコンビニで買い物をするってのは非日常を日常に持ち込んでいる感が凄く、場合によってはそれが痛く見えてしまう人がいるよーってことです。

外国で黒マスクは大丈夫なのだろうか?

中国は置いといてアメリカとかヨーロッパとかで黒マスクをしていたらどうなのだろう?ってな疑問があります。

普通に考えてもギャングに見られてしまうような気がするし、商店に黒マスクで入ったら強盗かと思われそうな感じがする...この辺の見解は私には分からないので詳しい方がコメントして頂けると助かります。

 

私としては黒マスクはグローバルスタンダードではないと思っているし、そもそも白マスクを日常的に使うのも日本特有でグローバルスタンダードではないのではないかと思っています。

 

最後まで読んで頂き、本当にありがとうございました。