ブログ作成ボタンを押しちゃった

オッサンの実力を教えてやるぜ!

満島ひかりさんを「マンジマ」ひかりさんと心で呼ぶ脳は正常ではないか?

どうも、ガンダムのオッサンです。

 

満島ひかりさんっているじゃないですか、ちょっと独特な雰囲気のする女優さんで満島さんのCMが流れると何だか気になって見てしまう満島さん

 

www.youtube.com

満島さんが美人かどうか?って部分について色々と言いたいことがある人もいるでしょう、私としては満島さんのようなお姉ちゃんがいたらイイナ..!ってな印象です。

 

そんな満島ひかりさん、どうしても「マンジマ」と言ってしまう自分がいます...

マンジマ発言は麻雀脳なのか?

満島さんの「満」ですね、これをミツではなくマンと読んでしまう人の要素のひとつとして麻雀好きってのがあるのではないでしょうか。

これは麻雀用語である満貫(マンガン)役満(ヤクマン)といった

「満をマンと言ってしまう習性」も影響しているような気がします。

 

麻雀は「マン」というワードがちょいちょい出てくるものなのでこうなってしまう人もいるように思えます。

でもこれではマンジマの核心に迫っていない。

マン脳

例えば「満子」をどう読むか、一般的にはミツコと呼ぶべき名前でありそれ以外の呼び方は本人を目の前にしてはもちろん、公共的場所では口には出せない名前になります。

しかし現実問題として「満子さん」という文字を目の前にして「マン読み」を脳内で発音しないでいられるほど出来た人間ってのは少ないはずです。

 

きっと、言葉には出さないけど心の中ではマン読みをしているのではないでしょうか。

コレばっかりはもうどうにもなりませんし、もっと言えば私としては心でマン読みしてしまう人こそ普通の人間であるとすら思っています。

 

実際に口に出してしまうのは少し問題があるのはいわずもがな。

f:id:gundamoon:20171213095823j:plain

「満」という文字を見て最初に発する言葉

何の統計もありませんが、満という文字を見て「ミツ」と最初に認識する方のほうが案外少ないのではないかと思っています。

満という文字は世のか中に溢れていましてよく見るのが「満車」「満員電車」なんかでしょうか、これからクリスマスシーズンでクリスマスイブにもなれば「満室」ってな文字をよく目にするカップルも多いですかね。

 

こうなってくるとですね、むしろ「満」という文字を見てマンと認識する日本人のほうが正常な脳である...そんな風にすら思っています。

 

それゆえ満島さんという名前を見て最初に脳が判断するのが「マンジマ」しかしマンジマという苗字はちょっと変だぞ?と瞬時に脳が判断しての「ミツシマ」読みなのではないだろうか、

つまり満島さんをマンジマと言ってしまうのはある意味正常なのではないだろうか?

 

このような結論になりました。

あなたは満島さんという名前を見てどのように感じだでしょうか、本当に正直に言えばマンジマが最初に頭に浮かんだのではないでしょうか...そんな風に、私は思う。

 

最後まで読んで頂き、本当にありがとうございました。