読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブログ作成ボタンを押しちゃった

マニアックなオッサンのブログ

medi8はeCPMを何となしないと稼げない

どうも、ガンダムのオッサンです。

 

medi8とはてなブログと収益とクリック率の関係性を三カ月ほど追い続けていまして色々と答えが見えてきたように思うのでサクっと要点と書いてきます。

追っかけてきた履歴記事はコチラ

はてなブログpro×medi8×7000pvの結果 - ブログ作成ボタンを押しちゃった

メディエイトのパイオニアになりグローバルなオポチュニティのプレゼンスなジェントルメン - ブログ作成ボタンを押しちゃった

流れとしては

はてな無料版×medi8→はてなpro×medi8→はてな無料版×medi8

になり、結論は

eCPMをどうにかしないとmedi8は厳しい、無料版はてなブログでも稼げるといった感じです。

5000PV

仕事が忙しい時期なもんでして毎日ブログ更新が厳しい状態になり2/8~3/8間のPV数が落ち込みました。

それでも5000PVという数字があるのがはてなブログの凄いところです。

そして無料版はてなブログともなればはてなのアドセンスが付いてしまうって事でmedi8広告への影響が気になるってもんです。

それでこの間のmedi8スクショがこちら

f:id:gundamoon:20170310140512j:plain

 

 eCPMが27.86まで回復しました。

この間に何をやったか?と聞かれれば自分のブログを自分のPCおよびIPで見ない事。

medi8はインプレッション型広告ですからね、そのような広告を貼り付けた自分のブログを何度も見るのは止めておいたほうが良いって事です。

 

これからmedi8の導入を考えている方はこの辺をきっち抑えておかないと私と同じ道を辿る可能性が高いです。まあそれでも一カ月程度でこれぐらいまで回復するってな数字が分かりました。

 

クリック率

アドセンスを入れていないのでクリック率は無意味ですが、はてな無料版とはてなproにおけるクリック率の差には答えが出たように思います。

出来れば10000PVぐらいあったほうが分かりやすいけどそれは仕方ない...

 

はてなブログでアドセンスで収益化を考えるなら絶対にpro、これは前々から分かっていた事ですけど自分で納得する事はやっぱり大事ですもんね、これはmedi8だからこそ色々と遊べて試せた事であり、自分のアドセンスアカウントでこのような試みをやる勇気はありませんもん。

 

それに対して無料版はてなブログ×medi8.... 

アドセンスほどの収益を見込む事は不可能ですがeCPMに気を付けていればアリ、ただクリックも必要なのでproにすれば尚更良いといった雰囲気です。

一般的に言われる5000pvなら50クリック、それがmedi8なら31クリック、ただしはてなブログ無料版となれば色々と考えられるってもんですね。

 

スマホホーバーレイ広告のみでいいかも

どの広告が最もクリックされたか?って言えばスマホのオーバーレイ広告、こんな感じです。

f:id:gundamoon:20170310162809j:plain

H2上、スマホのゾーンは現在使っていません。

ちょっと日付が一日ずれているのでクリック数が合いませんが、そこは重要ではなくスマホオーバーレイのゾーンだけで28クリック稼いでいます。

こうなってくると他はもういらないのではないかと思えるほど... 近いうちに他広告へ張り替えしてみようと思います。

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。