読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブログ作成ボタンを押しちゃった

マニアックなオッサンのブログ

古すぎる曲ばかり流す「思い出に残る名曲」的な番組

どうも、ガンダムです。

 

テレビの歌番組ってあるじゃないですが、それも昔の名曲みたいな過去ヒットした曲をひたすら放送するような番組、しかもそれなりに良い視聴率がとれそうな時間帯に放送する番組。

あの手の番組がチョイスする曲っていくらなんでも古すぎるだろう...って曲が多くありませんか?

 

あれは古い曲を現代に生きる人へ教育してるつもりなんでしょうかね?それともテレビ局的な問題なのでしょうか?

何かおかしいよ...

高齢者カラオケ的な選曲

昭和の歌謡曲が悪いってことが言いたいわけじゃありません。私も昭和生まれで青春の曲はBOOWYです... ってBOOWYの時点ですでに30年ぐらい前の話です。

 

んでテレビ的な思い出に残る名曲的な番組のチョイスってのはもっと古いものが多い。

 

私の感覚としては40~50年ぐらい前にヒットした曲を中心に構成しているような印象でお決まりの曲ばっかりです。

そうなると当然生まれる前、ものごころつく前の曲が多くてリアルタイム世代は団塊世代です。

彼らにとっては懐かしく青春の曲でもあるはず、今の若者にすればおじいちゃんおばあちゃんの曲。

私にすれば親が聞いていた曲...

 

これが悪いとは言えません。

でも何か変じゃないですかね?

40年生きている身としてはテレビは昔から同じ曲ばかり流している感がもの凄いです。まるで高齢者カラオケ大会のような選曲を意図的にやっているように思えます。

コメンテーターの発言

このような思い出に残る名曲番組のコメンテーター、曲が流れている最中にワイプで口ずさんでいるシーンがよく見られます。

いかにもテレビ的なヤツですよね、そして若い方のお決まりなコメント

「子供のころお母さんがよく聴いていたから凄い好きな曲なんですぅ!」

 

うーん...

うー...

...

それっとホント?と突っ込みたくなる。

それってお母さんがよく聴いていたというよりもお茶の間に流れる思い出に残る名曲番組を繰り返し聴いたからじゃないの?

 

私の考察には何の根拠もありません、でもコレが正解のように思えてなりません。

生まれた時から今に至るまでテレビの思い出の名曲はずーっと変化していない感がもの凄いです。

なぜか昭和メインの思い出の曲

番組が「昭和の名曲」としていればそれで良いです。

でもそうではない番組の昭和の曲率...異様に高くないですかね?いやホントに。

 

リアルタイム世代でもなく、親がファンでもない私、ルビーの指輪とか普通に歌えますよ、ほんとイイ曲だと思いますよ、名曲で間違いないですよ。

んで、なぜルビーの指輪が歌えるか?なぜ好きなのか?と聴かれてテレビのコメンテーターのような発言は出来ません。

 

どうしてこうなってしまったのでしょうか?

それは権利関係とか予算とかの問題なのでしょうか?

モヤモヤが止まりません。

テレビへの露出が少なかったバンドは思い出の名曲に出てこない

BOOWYとか思い出の名曲に全然出てきません。

昨年、氷室京介さんのLAST GIGSがバラエティー番組等で話題になったのにも関わらず思い出の名曲に選抜されることが全然無い。

もうね、昔からBOOWYは思い出の名曲に出てこないんですよ、そんなのおかしいだろ!と少々怒り口調になるってもんです。

 

BOOWYは昭和枠でしょ、だったら思い出の名曲でしょうが!

うぉぉぉ!!!

2000年前後の名曲もあまり選ばれない

これもホントおかしすぎる。

2000年前後と言えばドラゴンアッシュさんなど思い出の名曲レベルはかなりもんでしょう、それを聴いていた世代が仕事で会社を動かす中心的な位置にいるはずで、早く子供を生んだ人なら子供は20歳前後、

親が聞いていた曲ってドラゴンアッシュとか小室ファミリーとかになるのがリアルなはずです。

 

しかし思い出に残る名曲は昭和のやつばかり、これで若者のテレビ離れなんて事で嘆いたって無理がある。

高齢者ターゲット戦略とは思えない

思い出の名曲は昔から選曲に大きな変化がありません。

テレビ局の事情は分かりませんが、思い出の名曲番組を作る企画会議なんかでは選曲リストなんかは二の次で出演するタレントの選抜のほうに重点を置いているのではないか?と思えるぐらい。

 

つまり選曲は毎度お決まりのパターンで、そっちはクリエイティブではなく作業的なもの、しかもリストは揃っている雰囲気。 考えなくてもよい。

 

こんな風に妄想をしてみると高齢者ターゲットといった戦略は存在すらしていないように思えます。

もしそれでスポンサーが付くってんならホントおいしい商売、羨ましいです。

 

このような流れがどこかで打ち切られたら20年後の2037年にはAKB48が思い出に残る曲を総なめにするのでしょうかね... 

私の予想では今と変わらずに基本昭和で、しかも歌番組に出演した歌手映像ばっかりじゃないかと思います。

 

最後まで読んで頂き、ほんとうにありがとうございました。

私が言いたい事はBOOWYを思い出の名曲に露出してくれ!って事です。