ブログ作成ボタンを押しちゃった

マニアックなオッサンのブログ

琉球コイン... いや~な予感がする。

スポンサーリンク

どうもガンダムのオッサンです。

 

沖縄でビットコイン的な地域通貨構想のニュースを読みました。

それがコチラ...

headlines.yahoo.co.jp

案の定というかヤッパリというかブックマークコメントには中国的な何かを感じさせるコメントがチラホラ... 私もこのニュースを見た時に感じた事がやっぱり中国的なモヤモヤでした。

流通サービス業の起爆剤になるかも?なんて考えているようですが世の中そんなに甘くないと思う。

海ぶどう

こんなニュースが流れてきたら気になるのは海ぶどう、もしも沖縄の特産品である海ぶどうが

例えば、ある商品を琉球コインでしか買えないというルールを作れば換金の機会が増え、保有する人が多くなると通貨価値が上がり、消費拡大にもつながる可能性がある。

 のある商品に該当してしまったら海ぶどうお取り寄せマンの私は沖縄コイン買うしか無いんですかね?

いや、もう絶対に該当しちゃうでしょ、海ぶどうは!

それってチョット困るというか何というかです。

 

他にもお取り寄せしたい沖縄的な物があれば沖縄コインを所有しても良いけど海ぶどうのためだけに沖縄コインを所有する気にはなれませんよ、そんな事になったらお取り寄せやめちゃうかもです。

 

外国人観光客をターゲット

そりゃ那覇のような都会やリゾートホテルなんかでは外国語話せる従業員が沢山いるでしょう、観光地なんだからそれは当たり前だと思う。

外国語を話せなくとも多言語対応の決済端末を店頭に設置すればOKかもしれません。

 

問題はそれを沖縄全土に広められるか?なんだと思う。

しかし設備投資にお金をかけない飲食店って沖縄にけっこうありますからね、しかもそんな飲食店ほど美味かったりするし、沖縄で強烈な台風でホテル缶詰になった時に

沖縄の建物は強固である必要を強く感じました。

実際に沖縄の人がどうかんがえているか分かりませんが、強固な建物にお金掛けてゆくのは優先度が高いんじゃないでしょうかね?

 

さらに沖縄にいるのに沖縄コイン決済でないと海ぶどうが買えないなんて事になったらイヤすぎます。

 

プレミアムが付けば話は別

地域通貨的な考え方で大成功するならやっぱりプレミアム付きは必要だと思うんですよね、円から沖縄コイン3000円分に両替すると3300円になるみたいな感じ。

まあ沖縄県単位で一割のプレミアムを付けるとなったら大変な金額になっちゃうから一割は現実的じゃないでしょう、

 

数年前に練馬区のプレミアム商品券が一割ついていてかなりの人気っぷりだったけど今は中止というか廃止ですもん。

これは商工会議所経由で聞いた話だけど予算が無いんですってね。国から補助金が出ればまたやるんじゃないの?ぐらいの状態らしいです。

 

もし国が沖縄コインにプレミアム補助金を出すような事があれば凄い事になって沖縄バブルになるかも?なんて妄想もできますよね、でもきっとそんな事は無いでしょう。

もしあったら借金して沖縄コインに両替して沖縄でマンションとか買っちゃうと思う。

...ってそんな沖縄コインで不動産が取得できたら大変な事になっちゃいます。

 

まあプレミアム付きは無いよねwww

 

レートがある地域通貨なの?

一番気になるのがこの部分で肝じゃないかと... この部分は最初にハッキリさせておいた方が良い。

それによって考え方が物凄く変わってくるってもんです。

そして

例えば、ある商品を琉球コインでしか買えないというルールを作れば換金の機会が増え、保有する人が多くなると通貨価値が上がり、消費拡大にもつながる可能性がある

 にある「ある商品」がどの範囲までなのかもハッキリしないとまずい。

 

本当に「ある商品を琉球コインでしか買えない」にしてしまった場合、その商品に魅力が無い場合はどうなっちゃうんでしょう?

 

例えばですけど私にとってちんすこうは魅力のない商品です。でも沖縄行ったらお土産に一つぐらいは買っちゃいます。

それが沖縄コインでしか買えないとなれば買わないよ...

 

私の考える沖縄の魅力は「食」よりも地理的なものであり、そうなれば価値ある商品ってのはある程度決まってくるってもんです。

そしてそれは沖縄コインで決済してはいけないものだと思うのです。

 

地域振興券でやめといたほうが良いと思う。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

海ぶどうが食べたくなっただけのニュース感想記事になっちゃった...