ブログ作成ボタンを押しちゃった

オッサンの実力を教えてやるぜ!

はてなブログのスマホ表示プライバシーポリシー設置を忘れていた件

どうも、ガンダムのオッサンです。

 

独自ドメイン×はてなproにしてアドセンス広告を貼り付けた記事が出来たとなればプライバシーポリシーが設置されてなければいけないってもんです。

という事で当ブログもサイドバーにアドセンスのプライバシーポリシーと連作先フォームの設置をして「これでOKでしょ!」と思っていたのですが、スマホ表示を忘れていました。

 忘れていたでは済まされないのがアドセンス

アドセンスを貼るなら注意しなければならない事って沢山アリすぎます。

そんなアドセンスを利用するにあたっての必須事項であるプライバシーポリシーの設置... 

私がはてなブログのお手本にしているid:pojihigumaさんの方式を参考に...ってほとんどパクリですけどサイドバーにプライバシーポリシーを設置していました。

 

ポジ熊さんが大丈夫なんだから私も大丈夫だろう...なんて何も考えずに今日はスマホ表示にカテゴリードロップダウンリストでも付けとくか!

なんて眺めているとですね、スマホ表示へのプライバシーポリシー設置を忘れていました。

 

ワードプレスじゃなかった

ワードプレスのレスポンシブ表示設定ならばこのような事にはならないのですが、現在私が使っているはてなブログのテーマ、これは公式テーマなんだけどレスポンシブ表示じゃなかった...

スマホはスマホでカスタマイズしないとだめじゃん!ってあれほどアドセンスの広告不要タグで見ていたってのにプライバシーポリシーを忘れているんですもんね。

 

でも他のはてなブロガーさんのスマホ表示を見るとプライバシーポリシーへのリンクを貼っていない方もおられます。

 

ってことはPC表示のサイドバーなんかに貼り付けておけばそれでOKという事なのでしょうかね???

この辺がよく分かりません。

よく分からないでグーグルさんに怒られたら嫌ですからスマホ表示の一番下にプライバシーポリシーのページへのリンクを貼り付け... ってサイドバーに書いちゃってるもんだからプライバシーポリシーのページが無いっつーねwww

 

これじゃイカンという事で速攻で作ったのがこちら

www.weblogian.com

 まあ自分のワードプレスブログのコピペで、更にプライバシーポリシーの文面は色々あるけど、私ので良ければ参考にどうぞ。

(コピペっていいですよ)

 

ちなみにサイト運営者へ連絡可能な状態が必須であるかどうかについては忘れました。

 

私の場合はアドセンスを貼るサイトの場合はプライバシーポリシーと連絡可能な状態が必要であるのが絶対みたいな内容で頭が固まっているので深く考えずにセットで設置しています。

英語で記事を書かれてる方でアドセンスのプライバシーポリシーリンクが知りたい方はコチラを参考にどうぞ

www.weblogian.com

 

 

プライバシーポリシー記事のnoindex

はてなブログは記事単体のnoindexが出来ないと思っていたけど検索するとすぐに参考となるブログを発見、有り難いです。

www.interest-blog.com

 

プライバシーポリシーの記事をindexする必要がないのでnoindexに。

これでアドセンスの規約において記事の内容以外の部分は大丈夫...だと思う。

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

間違っている部分がありましたら指摘していただけると大変嬉しいし、みんなの役に立つと思います。