ブログ作成ボタンを押しちゃった

オッサンの実力を教えてやるぜ!

ネット集客力を上げてクロネコの「らくうるカート」でネットショップを検討

どうも、ガンダムのオッサンです。

 

ちょっと前に恩を仇で返す製造メーカーについての記事を書きましてですね、内容的には私が運営していた物販サイトを削除させられた...ってな話があります。

こんな話はよくある出来事の一つにすぎないのかもしれないけど当事者にとってはムカついて悔しくてどうしようもない話、いつの日か必ず仕返しをするつもりなんだけど恨み節ばかり語っていても売上が増えるわけじゃぁない。

という事で何か別の形で仲卸さんと一緒にやってやろう、ついでにムカツキ製造メーカーの商品もばれないように売ってしまおう...なんて事をずーっと考えていましてですね、

  • それにはどのような方法が良いのか?
  • やっぱり大手ECサイトを使うべきか?
  • それともキーワードを変更して一からECサイトを自分で作り直すか?

こんな話を仲卸さんと話したり頭の中で妄想しまくっています。

そんなまだ形になっていない物販ビジネスなんだけど「コレでいってみようか...」という気になっているサービスが一つあります。

でもネット集客力を一から構築するのは大変なんだよなぁ...

クロネコヤマトのネットショップ開業サービス「らくうるカート」

ECサイトを自分で作るって面倒なんですよね、とくにメンドクサイのが配送と決済機能の部分。

結局この部分は専門の業者を使うしかなくてその種類も豊富すぎ、ショッピングカート機能とかも色々ありすぎるし支払方法だって小さく物販の商いをやりたいと思ってる業者には選択肢が多すぎだと思う。

という事でもっと簡単で小さく商いが出来るECサイトサービスねぇのか...とボンヤリ思っていたところ「コレならやってみようかな...」と思える案件が一つ、クロネコヤマトさんのネットショップ開業サービス「らくうるカート」です。

 

らくうるカートのサービス対象者はこんな感じ

 ネットショップの開業・運用費用をおさえたい

オリジナリティのあるショップをつくりたい忙しくてネットショップ専任で運用はできない

ネットショップをつくるのは初めてで、Webの知識にあまり自信がない

過去にショッピングモール出店で思うような結果が得られなかった

私で言えば運用費用を抑えたい、ネットショップ専任で運用できない、ってな部分ですね。

んでクロネコのサブドメインでやるライトコースの初期費用が3000円、登録料が年3000円...全部パックでこれは中々良いと思う。

じゃあ独自ドメインでの運用となると費用がガツンと上がってしまいまして登録料が年36000円になってしまいます。

 

それなりの商材で利益が多いもので自信があるなら独自ドメインの方が良いってのは分かるけど年36000円は高いような気がするし私としては小さい商いで...となるとライトプランのほうが良いって事になります。

決済方法は2種類

え...?二種類しか決済方法が無いの?ってなる人も多いとは思います。

でも小さいサイトならあまり幅を広げるとメンドクサイってのが私の考え方、クレジットカード決済とコンビニ払いがあれば十分だと思っています。

んでクロネコのらくうるカートはこの2種類のみ、分かりやすい。

手数料はかかるけどクレジットカードの場合は大引き金額の3.9%となっているから高いとは思えません。

シンプルなショップ運営

f:id:gundamoon:20180410140836j:plain

画像は【らくうるカート】 からキャプチャーしたものです。

べつに複数サービスツールで運用したって問題ありません。でも小さい物販で考えている私にとってはらくうるカートのようなシンプルな作りのほうが合っていると思っています。

また初めてECサイトをやってみる方にとっても一社でシンプルに運用できたほうが敷居は低いと思う。

ネット集客力が難しいところ

これはクロネコさんのらくうるカートサイトにも書いてあるのだけれど集客を自分でやらなければならないってな部分、大手ネットショッピングモールのような集客力は皆無でしょう。

そうなると宣伝、広告...となるのだけれどお金をかけずに小さくやりたいから初期費用が安いクロネコのらくうるカートいいかな?なんて考えているのに宣伝広告でお金をかけてしまっては意味が無いです。

ここを何とかするには別にブログなどでキーワードを絞って作り込み、それで誘導する...みたいな方法しかないのでしょうか、まあそれって結構大変な作業。

 

自分が製造販売であればそんな作業も苦にならないけど仲卸さんと一緒に...ってなやり方では大変な作業対効果が薄いように思えます。

あ....そっか、記事書きながらロクデモナイ事を閃いた。

仲卸さんにECサイトへの誘導ブログ記事を書かせればいいんじゃね...?

 

よーし、この線で話を進めてみよう!

最後まで読んで頂き、本当にありがとうございました。