ブログ作成ボタンを押しちゃった

マニアックなオッサンのブログ

【スプラトゥーン2】ガチマッチのウデマエA-になるまでやった事

スポンサーリンク

どうも、ガンダムのオッサンです。

 

スプラトゥーン2のガチマッチ、ついにB帯から抜け出しでA-に昇格しました。

B-、B、B+と順々に上げてゆくガチマッチのウデマエ、一番きつかったのがB-というカオスな状態はまだ続いている状況と思われます。

また通信不安定による切断、それも大切な勝負の時に限って切断されてウデマエにヒビが入るパターンが多いのでもう有線LAN接続に変えるしかないようです。

 

んでC帯もキツかったけどB帯も同じぐらいキツい、でも上に上がりたいと睡眠時間を削る方もいるでしょうから私のやった事を参考にどうぞ。

因みに私も睡眠時間を削りまくってスプラトゥーン2をやりまくっております...

ガチエリアでA帯に

C帯からB帯へと抜け出せた時もガチエリアでした。

やっぱりガチホコやガチヤグラと違って味方の武器と敵の武器を見て自分の中で作戦を立てられるってのがガチエリアの良いところなんだと思います。

そんな私の現状はこんな感じ...

 

f:id:gundamoon:20170731110745j:plain

 

ガチヤグラがB-の状況となっていますが、ラビットブラスターでボコボコ作戦がとても上手くいってるので次にB帯を抜け出すのはガチヤグラではないかと密かに思っています。

 

シャープマーカーで突破しまくった

C帯突破はスプラシューターに賭けた私、B-でも何とか対応していましたが明らかにキツイ... もうBになってくるときっちりとエイムしてくるスナイパーが合わられる状態に。

スプラシューターはとてもバランスの良い武器ですが上手い人だらけになってくると対応されまくってトリッキーな動きを要求されるようになります。

でも私にスプラシューターでのトリッキーな動きは無理... ってな訳で前作も大活躍したシャープマーカーに変更。

 

f:id:gundamoon:20170731111748j:plain

 

この武器は射程は短く攻撃力も少ないですが圧倒的な連射力とまっすぐに飛ぶインクは先手さえとってしまえば一瞬でキル可能ってな特徴があります。

とくに高い場所から低い場所にいる敵への攻撃は素晴らしい威力を発揮、一瞬で勝負をつけられます。

 私のシャープマーカー戦法としましてはガチエリアにおける最初のにらみ合いは後方支援、敵の位置を把握したら連続キルで一気に有利な状況に持って行くってなやり方でA帯まで行けました。

 

シャープマーカーの使い方がこれで合っているかは不明、ただ私としては突貫武器との認識で使用しています。

なので基本的に突貫する場合は味方のイカ数が最大の時のみ。

 

イカ潜伏を撃ち抜くスナイパー

ウデマエB+になるとリッター4kってな恐怖のスナイパーが現れ始めます。

こいつの恐ろしさは前作で身に染みてるプレイヤーも多いはず、私も敵側にリッター4kの姿を見た時には「うわぁ...まだB帯だよ?」みたいにビビッてしまう。

逆に味方に一人リッター4kがいると頼もしい!

やられた時のスーパージャンプ地点にもなってくれたりするので味方にスナイパーがいる場合はみんなで守ったほうが勝率は上がると思っています。

そんな必死の戦いの末ウデマエA-に!

 

f:id:gundamoon:20170731114225j:plain

 

この辺になってくるとイカ潜伏状態でもスナイパーに撃ち抜かれる状態になってきました。

前作だとそんな事をやってくるスナイパーってS帯だったように記憶しているけど...

みんな必死に戦っているのが伝わりまくってくるぜ!

 

大事な試合ほど通信環境が不安定になる

スプラトゥーン2のガチマッチは負けられない戦ってやつが必ずあるじゃないですか、例えばこんな状態における次の1~3戦ぐらい...

 

f:id:gundamoon:20170731114952j:plain

 

ここで負け越したらやり直しになるってもんです。

それよりも恐ろしいのはこのような状況における次の一戦で回線が切れちゃった場合...

問答無用でヒビが入ったりして更に追い込まれたりする。

 

f:id:gundamoon:20170731115225j:plain

 

スプラトゥーン2のガチマッチをやってる人なら分かる画像でしょう、

残り17秒でこの状態、ヘマをこかない限り勝利は目前... そんな時に限って通信状況が不安的になるというジレンマ。

もうこんなのは耐えられません。

外出先でのプレイは仕方ないとして、基本的には有線LANに切り替えるしかありません。

USB 3.0 LANアダプタ 《 Nintendo Switch 対応》有線LANアダプター Giga LAN USB 変換 MacBook タブレット ギガビット USB3.0 有線ラン 1000BASE-T Mac Windows [LANGTJU3] ニンテンドースイッチ インターネット接続 LAN-GTJU3 ロジテック Logitec【送料無料】

価格:2,158円
(2017/7/31 12:03時点)
感想(4件)

 

このような物ですね、これがあれば大事な試合における通信状況不安定の恐怖から逃れられるはずです。

 

スプラトゥーン2のオンラインバトルを外で行う場合にjoy-conグリップが無くても何とかイケる方法を考えたのでそれも記事にします。

 

最後まで読んで頂き、本当にありがとうございました。

C帯の抜け出しに苦労している方はコチラも参考にどうぞ

www.weblogian.com