ブログ作成ボタンを押しちゃった

オッサンの実力を教えてやるぜ!

グーグルの野郎、俺に月間100万PVブロガーの夢をみさせやがって!

どうも、ガンダムのオッサンです。

もうムカついて仕方が無いので記事にするしかありません。

んで、何がむかついたか...って?そりゃグーグルのコアアルゴリズムアップデートに決まってるでしょ、2019年3月の11日~12日ぐらいから始まったのですよ、コアアルゴリズムアップデートが。

え?コアアルゴリズムアップデートって何?って方の為に超簡単に説明するとグーグル検索を行った時の検索順位がガラガラポン的に変わってしまうって事。

変わるといっても大企業や公的機関の順位は殆ど変わらずで例えば私のような個人ブログだったりアフィリエイトサイトの検索結果順位が大幅に変わってしまうみたいな感じです。

じゃあ検索結果の順位が変わると何でそんなに騒ぐの?なんでムカつくの?ってば検索結果の上位、例えば調べたい事があって検索して一ページ目の一番目に出て来るサイトってとりあえず見るじゃないですか、多分そこに自分の知りたい答えがあると思って。

つまり検索上位に出て来るサイト、そのキーワードを抑えているサイトで検索ボリュームが大きければ大きいほどサイトへのアクセスが大きいってな理由です。

例えば「金」で検索すると約 5,490,000,000 件の結果、当たり前の話ですが「金」とはビッグワード。

そのビッグワードを2019年3月21日現在の一位が田中貴金属、超大手ですね。2位も超大手の三菱マテリアル、3位がwikiってな感じとなっております。

このような「金」といったビッグワードで検索上位の獲得するってのは田中貴金属や三菱マテリアルよりも充実した内容で実績もあってデータもあって権威性もあって...って個人でサイト運営を行う人にはベリーハードすぎる世界、しかし中にははてなブロガーでも超ビッグワードに挑んで凄い結果を出している方もいます。

私もそんなビッグワードを狙って行きたい気持ちがあるけど自分の実力や才能も分かっているつもり、だってオッサンですもの。

それにブログの世界に専念できる環境でもないので月間100万PVまでが最大かなと思っていましたし、月間100万を目指す状態になったとも思っていたのです。

そう、2019年3月のコアアルゴリズムアップデートまでは...

色々なブログやサイトを運営している俺

私が運営してるブログやサイト、会社も含めると結構な数...といっても更新をしているものは片手で足りる程度。

そして運営してるブログで最もPV数がある(あった)のが当ブログ「ブログ作成ボタンを押しちゃった」になりまして2019年の2月はグーグル砲の影響もあってか40万PVを越えていました。

そして運営する全てのブログやサイトを合計すると月間で50万PVを越えていた状態。

という事でメインのメディアが当ブログってな状況なのです。

こうなると単一ドメインで月間100万PVは難しいにせよ複合で月間100万PVはいけるかも?って思うじゃないですか、当ブログ以外に月間10万PVのドメインが3つあれば十分に見えてくる数字だと思うのです。

ところがコアアルゴリズムアップデートが当ブログを直撃!

dayのPVが半分以下になっちゃった

この記事を書いてる段階ではまだコアアルゴリズムアップデートの影響は安定している状態とは言えません、それはリアルタイムを見ていれば何となく分かるってもんです。

でも元の状態に戻るとは思えないようなPVの減り方になっております、具体的にこんな感じ。

f:id:gundamoon:20190321022707j:plain

グーグルのアナリティクス画面は規約により見せられないって事ではてなのグラフです。

3/13あたりから落ちましたね、半分ぐらいに。そんでもって3/20は4000PVとなっております。

こうなってくるともう記事を書くしかない...って検索上位を獲得する記事じゃなくて今まさにキーボードを叩いているこんな記事を書いてしまうのが私ですね、だってムカつくんだもん!

100万PVブロガーの夢をみさせやがって!

月間100万PVのブロガーがスゲー存在ってのは分かっています、その域に達するには普通なことをやっていては駄目、人と違った視点、人と違った考察、それを伝える力、持って生まれた才能、SEOに対する知識、努力、作業量...沢山必要なものがあるのも重々承知。

私のようなオッサンが必死こいてもその域に達するのは難しいのは分かっているつもり。

でも運営するやつ全部で月間50万PV越えてきたら月間100PVの夢を見たっていいと思うのです。実際には無理だとしてもそこに向かって頑張ってみっか!といったポジティブな気持ちにもなれるってもんじゃないでしょうか。

それは世の中にまだ存在しない情報が増えるって事に繋がり、それはグーグルの考え方にも合致しているはずでしょう、だってアンタの本業って検索エンジン屋だったはずでしょ?

それがコアアルゴリズムアップデートでdayが半分以下になっちゃうんだもんね...

いやね、PVが下がるのは良いのですよ、そこは実力が足りてない部分があっての評価として受け止められます。ただここまで一気に下げられてしまうと今までのは何だったのか?と言いたくなる。

逆に言えば今までグーグルさんは検索ユーザーの意図に合致しない私の記事を検索上位に表示していたのですか?とイヤらしく質問したくなるってもんです。

 

もうちょっと緩やかにやって欲しいよね、そうすれば「お前ここんとこダメだから落としてる」って分かるし。ライバルサイトが上がってきたのも分かるし。

何より人間味があると思うし。

これでコアアルゴリズムアップデートが終わって検索順位が安定して当ブログPV数が元に近い状態とは言わなくても3割減ぐらいに収まったとしましょうか、数値でいえばday7000PVだとします。

それでも私はグーグルに怒るよ。

半分以下まで減らしたなら男らしくそのまま半分以下の評価で決めて欲しいと思っている、「やっぱお前のとこもうちょっと良かったわ、ゴメン上げるわwww」ってのは俺は怒るよ、上げるならこれから私が書く新記事を評価して上げろな。

今後グーグルの検索結果に満足しない人が増えたとして、他の検索エンジン...とはいってもBingぐらいしかない(yahooはグーグルと同じ)けど他が増えてもグーグルは文句いいなさるなよ。

SNSで物事を検索する人が増えても文句いいなさるなよ、それがイヤなら検索結果を不安定な状態にしないように頑張るしかない、それは社会的インフラ企業となったアンタの大切な役目だと思うよ。

と、偉そうに感情論をぶつけてしまってごめんなさい、少々口が悪かったですね、ごめん。

でもグーグルさんはこれぐらいの感情論に耳を傾けられる企業だと思っていますよ。

でも完全シャットアウトするならそれはそれでOK、あ、そーゆー企業になっちゃったんだ...と思うだけです。

最後まで読んで頂き、本当にありがとうございました。