ブログ作成ボタンを押しちゃった

オッサンの実力を教えてやるぜ!

子供の顔は晒す、自分(大人)の顔は隠す

どうも、ガンダムのオッサンです。

連休でどこにも行かないのも面白く無さすぎるので長野に来ている私、風呂上がりにスマホでブログ更新なんてブロガーヤング的な今年をしてみます。

というのも30代の母親が5歳ぐらいの子供と風呂上がりアイスナウみたいな写真を取ってsnsに上げて騒いでいる雰囲気なんだけど父親と「消す」「消さない」で揉めちゃってます。

自分の顔は加工して隠す母親、子供の顔は無加工


f:id:gundamoon:20190503212411j:image

父親がわりと激怒状態で周囲に声が丸聞こえなもんでして揉めてる内容を簡単に説明すると母親が自分と子供の写真をsnsに上げた、その写真には母親の顔は加工して隠している状態、しかし子供は無加工、それを見た父親が激怒。

父親「今すぐ消せ、いろいろとおかしいだろ」

母親「子供の顔が最高すぎるから自慢したい」

私の考え方では父親が正しいと思う。

大人だけが顔だし不可とする行為

人権を考えれば許可なく誰か分かる顔出し画像をsnsに上げるのはまずい行為、それが保護者である親が本人が子供の写真をとなると話がややこしくなります。

それでも親子同時で顔出し画像snsは分かる、でも親だけが顔出し不可で子供は顔出しokってのはモヤモヤが凄すぎる。

子供の顔は成長により変わるといっても子供だけ顔出しで自分は隠す、snsに上げるのも自分。

私には子供が可愛そうにしか思えません。

やるならば親子で顔出しか顔だし不可か

旅先での楽しい思い出とわが子をsnsで自慢したい気持ちは分かる、でも全ての決定権を持つ親が自分だけ顔出し不可はズルい。

やるならば親子で顔出しか、親子で顔だし不可にするかのどちらかしかないと思うところがあります。

私は本人の許可なくsnsに顔出しはあり得ないと考えている人間なので5歳ぐらいにの子供のsns顔出しは親okでも駄目、中学生でも駄目、最低でも18歳以上の人間から「今撮った写真snsにあげてもいい?」と聞ける、それ以下の年齢では本人にsnsに上げて良いかの質問をすることすら慎重にすべきなのでは?なんて考えてみました。

最後まで読んで頂き、ありがこうございました。