どうも、ガンダムのオッサンです。
第4の加熱式電子タバコと呼ばれるヴェポライザーにすっかりはまってしまった私、タバコ代節約の面や喫味のうまさ、キック感の満足度からアイコスやグローには戻れません。
そんな理由から既にヴェポライザーはシーベイパー3.0、フェニックス、フェニックスミニと3台持っている状態になるのですが新たにもう一台手に入れました。
それがFLOWERMATE SLICK(フラワーメイト スリック)、いつもお世話になっているヴェポライザー専門ショッピングサイト【VAPONAVI】さんが扱うヴェポライザーになります。
FLOWERMATE SLICK(フラワーメイト スリック)最大の魅力は高級感のあるお洒落な本体。
シーベイパー3.0、フェニックス、フェニックスミニと比べると本体が大きいのでコンパクトではないといった意見もあるでしょう。
ただヴェポライザーとは単なる電子の喫煙具と思っていた私に違う観点を見出したのがFLOWERMATE SLICK(フラワーメイト スリック)、このヴェポライザーは「見せるヴェポライザー」としてとても素晴らしいものがあります。
もちろんヴェポライザーとしての性能も間違いない、という事でFLOWERMATE SLICK(フラワーメイト スリック)の詳細を詳しく見ていきましょう!
私が持っているその他有名ヴェポライザーレビュー記事をはこちらをどうぞ。
※未成年者の喫煙は、健康に対する悪影響やたばこへの依存をより強めます。周りの人から勧められても決して吸ってはいけません。
FLOWERMATE SLICK(フラワーメイト スリック)の内容物
FLOWERMATE SLICK(フラワーメイト スリック)の箱はしっかりとした厚みのある箱、表面背面ともにかっこいいデザインです。
箱の中にはヴェポライザー本体と付属品と日本語の説明書(これ大事)がコンパクトにまとまって入っています。
「GET STARED INSTRUCTION MANUAL」が説明書、全て日本語で書かれているのが安心、というのもFLOWERMATE SLICK(フラワーメイト スリック)はデザイン性を重視しているためかシーベイパーのように触ればすぐに使用方法が分かるようなヴェポライザーではありませんでした。
それでも一回使用すれば使い方は簡単かつお洒落に使えるヴェポライザーです。
- スリックヴェポライザー本体
- 充電用Micro USBケーブル
- クリーニングブラシ
- パッキングツール(金属製の耳かき)
- 交換用のメッシュフィルター
- ステンレスポッド
日本仕様のFLOWERMATE SLICK(フラワーメイト スリック)にはオイルカップが付属していません。
細かいデティールがお洒落!なフラワーメイト スリック
FLOWERMATE SLICK(フラワーメイト スリック)の特徴はお洒落なデザイン、かつ少々ヤンチャな雰囲気があります。
ぱっと見はどのような道具であるかも分からないFLOWERMATE SLICK(フラワーメイト スリック)、小型の電動マッサージ器のようにも見えるし懐中電灯のようにも見えます。
つるつると光沢のある肌触りのカーボン柄、操作ボタンのLED発光も妖艶な雰囲気を醸し出しています。
FLOWERMATE SLICK(フラワーメイト スリック)の本体下部はキャップと同じくクロームメッキ仕上げ調になっておりSlickのロゴ。
夜のお仕事なシーンにも似合うデザイン、持っているだけで「コレ何?」と聞かれるようなヴェポライザーです。
私としてはヤンキー的なスタイルの方が持つとファッションや車などに相性がとても良いと思います。
FLOWERMATE SLICK(フラワーメイト スリック)の基本性能
- コンダクション&コンベクションヒーター内臓のハイブリッド方式のヴェポライザー
- バイブレーション機能搭載
- ガラスマウスピース
- 18650の電池交換式
- 加熱チャンバー室はGLAZEコーティング
実際にFLOWERMATE SLICK(フラワーメイト スリック)を使用するとマグネット式のキャップが使い勝手がよいです。
基本的にヴェポライザーは喫煙具なので「コンパクト」「機能性」を重視しておりデザイン性は二の次のように思うところ、しかしFLOWERMATE SLICK(フラワーメイト スリック)のマグネット式のキャップはヴェポライザーにお洒落な付加価値を加える大切な要素です。
細かく分解、掃除が可能
ヴェポライザーはタバコ葉を加熱して喫煙するためにどうしても内部に汚れが付着する電子喫煙具、FLOWERMATE SLICK(フラワーメイト スリック)はガラスマウスピース、フィルター部の分解をして掃除をすることが可能。
18650の電池が交換出来るヴェポライザー
ヴェポライザーのマイナス面として「電池」があります。
アイコスやグローのように満充電から一箱吸える...のような感覚があるとは言い難い部分があるのもヴェポライザー。
外でヴェポライザーを使う場合は対処法としてモバイルバッテリーを持ち歩けば問題ありませんが電池そのものが交換出来るとなればバッテリーの心配もありません。
交換用の18650電池はFLOWERMATE SLICK(フラワーメイト スリック)の取扱店ヴェポライザー専門ショッピングサイト【VAPONAVI】より購入可能です。
専用のパッキングツールが磁石にくっつかない
ヴェポライザーでシャグ喫煙の場合はシャグを詰める、使用済みのシャグをかき出すといった作業があります。
この作業にパッキングツール(金属製の耳かき)を使うのですがFLOWERMATE SLICK(フラワーメイト スリック)はキャップ部と本体の加熱チャンバー室部に磁石が埋め込まれているので例えばシーベイパー3.0に付属のパッキングツールを使うとやりにくい部分がありました。
何かおかしいと思い、FLOWERMATE SLICK(フラワーメイト スリック)付属のパッキングツールを使ってみるとスムーズに出来る...
その理由はFLOWERMATE SLICK(フラワーメイト スリック)付属のパッキングツールは磁石にくっつかないから。
FLOWERMATE SLICK(フラワーメイト スリック)のキットは細かい部分までよく考えられたキットです。
フラワーメイトスリックを動画で確認
FLOWERMATE SLICK(フラワーメイト スリック)の大きさ比較
インターネットでFLOWERMATE SLICK(フラワーメイト スリック)の評価をみると大きさについての評価を見うけられます。
ということでFLOWERMATE SLICK(フラワーメイト スリック)と他ヴェポライザーとの大きさ比較がこちら
左からフェニックス、フェニックスミニ、シーベイパー、そしてFLOWERMATE SLICK(フラワーメイト スリック)になります。
他のヴェポライザーに比べると幅は最小、しかし長さが最大となります。
紙巻タバコのマルボロソフトボックス比だとこれぐらい。
ヴェポライザーとは喫煙具、確かに小型で持ち運び出来るものが便利であって主流になるのは分かります。
しかし何でも小型で小さければ良いというものではありません。
例えばスマホ、老眼でオッサンの私にとって小さなスマホは操作も難しく字も小さくてまともに使えません。
自動車もコンパクトな車が好きな人がいれば大きなSUVが好きな人もいます。
Flowermate/SLICK (フラワーメイト スリック)市販のタバコ葉を加熱式で使える タバコ代1/5に ヴェポライザー スターターキット 3ヶ月国内保証付き
- 出版社/メーカー: FLOWERMATE(フラワーメイト)
- メディア: ヘルスケア&ケア用品
- この商品を含むブログを見る
お洒落で選ぶヴェポライザー、FLOWERMATE SLICK(フラワーメイト スリック)
FLOWERMATE SLICK(フラワーメイト スリック)はヴェポライザーとしての基本機能は勿論のこと、お洒落で少しヤンチャなデザインといった魅せる要素があるヴェポライザーと考えればこれぐらいの大きさのほうがむしろ良いのではないかと考えています。
簡単にFLOWERMATE SLICK(フラワーメイト スリック)の味についていうとハイブリッド式のヴェポライザーなので喫味やキック感はとてもクリアな味わいです。
Flowermate/SLICK (フラワーメイト スリック)市販のタバコ葉を加熱式で使える タバコ代1/5に ヴェポライザー スターターキット 3ヶ月国内保証付き
- 出版社/メーカー: FLOWERMATE(フラワーメイト)
- メディア: ヘルスケア&ケア用品
- この商品を含むブログを見る
FLOWERMATE SLICK(フラワーメイト スリック)でマルボロを吸う、シャグを吸う、使用方法など
FLOWERMATE SLICK(フラワーメイト スリック)で喫煙したタバコの味はどうなのか?キック感は?紙巻タバコカットとシャグの違いは?使用感は?等について知りたい人も多いでしょう。
ということで実際にFLOWERMATE SLICK(フラワーメイト スリック)による喫煙のレビューを詳しく紹介します。
FLOWERMATE SLICK(フラワーメイト スリック)の使い方
使い方が非常にシンプルなFLOWERMATE SLICK(フラワーメイト スリック)ですが最初の一回目は使い方が分かりませんでした。
しかしFLOWERMATE SLICK(フラワーメイト スリック)は剥きだしの道具感ではなくデザイン性が強いヴェポライザー、始めはどこにタバコ葉を入れればよいのか分からずにガラスマウスピースを引っこ抜いたりと使用方法が不明でした。
という事でFLOWERMATE SLICK(フラワーメイト スリック)の簡単な使用方法がこちら
FLOWERMATE SLICK(フラワーメイト スリック)の使用方法画像はヴェポナビより転載
私がお世話になっているヴェポライザー専門ショッピングサイト【VAPONAVI】さんに詳しい使用方法が掲載されています。
ポイントはマウスピースの外し方。
画像解説では吸い口であるガラスマウスピースと黒いパーツ(ここにタバコ葉を吸いこまないようにフィルターが入っている)が一体となっていますが、ガラスマウスピースと黒いフィルターパーツは分離出来る構造になっています。
黒いフィルターパーツ からガラスマウスピースを外す方法は引っこ抜くだけ、そして分からなかったのが黒いフィルターパーツを本体から外す方法でした。
その答えはネジ式なのでクルクルと回すだけ。
FLOWERMATE SLICK(フラワーメイト スリック)のこの構造が分からずに初回苦戦、一回やれば誰でも出来る簡単すぎる作業です。
FLOWERMATE SLICK(フラワーメイト スリック)マグネット式キャップの使い方
お洒落なヴェポライザーであるFLOWERMATE SLICK(フラワーメイト スリック)にはマグネット式のキャップが付いています。
このマグネットキャップがあることにより単なる喫煙具といった道具感からお洒落な喫煙具としての外観になると考えていますが、最初はマグネット式キャップの意味がイマイチよく分かりませんでした。
マグネット式のキャップはガラスマウスピースの保護や衛生面を考えれば合った方が良いです。
しかしヴェポライザーとはタバコを口に加えてライターで火をつけて....と全てを片手で出来る作業ではありません。どうしてもタバコ葉の詰め作業が必要になるので両手を使っての作業は必須、そうなると喫煙前作業にヴェポライザー本体から外すパーツは少ない方が扱いやすいのです。
このようなヴェポライザーを使用する前の作業、室内で物を置く場所があれば何ら問題が無いけどそうでない場合...外だったり喫煙所だったりすると手が足りないのです。
だからマグネット式のキャップは邪魔な存在かと思いきやそうではない、ちゃんとFLOWERMATE SLICK(フラワーメイト スリック)を使う人の事を考えています。
FLOWERMATE SLICK(フラワーメイト スリック)のマグネット式キャップは本体底にも磁石でくっつくようになっています。もちろんジャストサイズで。
これによりキャップを手に持っての作業が無くなくなる...ヴェポライザーにとってこのような細かい設計はとても大切な事。フラワーメイトスリックは単にお洒落を追及しただけの形ではないことが分かります。
FLOWERMATE SLICK(フラワーメイト スリック)でマルボロを吸う
ヴェポライザーの魅力は雑味のないタバコ味とすきとおるようなキック感、しかし最大の魅力はやはりタバコ代が1/4~1/5になるといった強烈なコストパフォーマンス力です。
このようなタバコ代節約術、FLOWERMATE SLICK(フラワーメイト スリック)でも勿論可能。
ということで先ずはコンビニで普通に販売している紙巻タバコのマルボロ赤をカットして喫煙してみましょう。
設定温度はMAXの225℃、私はヴェポライザーによる喫煙はほとんど設定温度最大でしております。
FLOWERMATE SLICK(フラワーメイト スリック)でマルボロをカットしての喫煙感はタバコの味は薄め、キック感はそこそこあるもののヤニをかなり感じるキック感になるのでフィルターを通して吸いたくなるような味でした。
キック感を感じられる回数は10回程度で手持ちの他ヴェポライザーと比べると「こんなもんかな」といったところ。FLOWERMATE SLICK(フラワーメイト スリック)が特段に優れているとは思えません。
FLOWERMATE SLICK(フラワーメイト スリック)のマルボロ吸殻がこちら。
焦げている部分とそうでない部分がありました。
2セット目もいけそうな感じがします。
マルボロカットで美味く吸えるヴェポライザーとしてはシーベイパー3.0の方が良いと思います。
FLOWERMATE SLICK(フラワーメイト スリック)には付属品としてステンレスポッドが付属しており、ポッドにタバコ葉を詰めて使用すれば加熱チャンバー室が汚れにくくなります。
しかしステンレスポッドにマルボロの外形が合いません。
タバコ葉をばらして入れれば入ります。
Flowermate/SLICK (フラワーメイト スリック)市販のタバコ葉を加熱式で使える タバコ代1/5に ヴェポライザー スターターキット 3ヶ月国内保証付き
- 出版社/メーカー: FLOWERMATE(フラワーメイト)
- メディア: ヘルスケア&ケア用品
- この商品を含むブログを見る
FLOWERMATE SLICK(フラワーメイト スリック)はシャグ喫煙が断然うまい!
次はFLOWERMATE SLICK(フラワーメイト スリック)にシャグを入れて喫煙します。
先に結論を言うとシャグのほうがマルボロカットよりも断然うまい、それは味やキック感、キック感の回数など全ての面においてシャグのほうが優れています。
先ずは付属のステンレスポッドにシャグを詰めて喫煙
ステンレスポッドを使用する利点は加熱チャンバー室を汚れにくくするため。
ただ私にような老眼のオッサンには小さなステンレスポッドにシャグを詰め込む作業が少々厳しいものがありました。
ステンレスポッドを使ってのFLOWERMATE SLICK(フラワーメイト スリック)シャグ喫煙はマルボロカットよりも全然うまい。
タバコの雑味は無し、キック感はマイルド、キック感を得られる吸い回数も10回以上は確定しています。
今回FLOWERMATE SLICK(フラワーメイト スリック)ステンレスポッドで使用したシャグはアンバーリーフの黄色、キック感が強めのシャグですがマイルドなキック感でした。
使用済のステンレスポッドとシャグ吸い殻がコチラ
カラカラに乾いています。
スリック本体の加熱チャンバー室に直接シャグを入れて喫煙
FLOWERMATE SLICK(フラワーメイト スリック)でシャグ喫煙によるお勧めの方法が本体の加熱チャンバー室に直接シャグを詰めての喫煙です。
すきとおるような鋭いキック感、アンバーリーフの黄色で設定温度Max225℃はかなりガツンと喉へ刺激(ニコキック)があるほど。
最高!としかいいようがありません。
FLOWERMATE SLICK(フラワーメイト スリック)の加熱チャンバー室に直接シャグを詰める作業はとても簡単、指でグイグイと押し込んでも良いのですが奥の方までしっかりとシャグを入れるにはパッキングツールで軽く押し込んだほうが楽。
FLOWERMATE SLICK(フラワーメイト スリック)の加熱チャンバー室へ直接シャグを入れの喫煙は本当にうまい、それはハイブリッド方式だからでしょうか、とにかくキック感が強いのです。
またキック感を感じられる回数も10回以上は確定、平均して15回前後。
一度使用したシャグを捨てずにそのまま再びボタンを5回押して2セット目も味わったところ、キック感とキック回数は減るものの十分にタバコとして吸える味でした。
使用済みのシャグ吸殻がこちら
シャグポン(本体をポンポンと軽く叩くと使用済みのシャグが塊となってポンと落ちて来る)については成功する場合としない場合があります。
乾いたタイプのシャグではシャグポン可能、少し湿ったタイプのシャグだと成功率は低めといったところ。
フラワーメイトスリックの使用方法を動画で確認
FLOWERMATE SLICK(フラワーメイト スリック)まとめ
FLOWERMATE SLICK(フラワーメイト スリック)の使用感について詳しく解説しました。
まとめるとFLOWERMATE SLICK(フラワーメイト スリック)は加熱チャンバー室にシャグを直接いれて吸うのが一番うまい...といった他ヴェポライザーと同じ結論になります。
ヴェポライザーとしての性能は申し分がなく、喫味もうまい、キック感も問題なし...ということで満足度もある。では他のヴェポライザーと何が違うのか?となるとやはりお洒落感や本体を握った時の触り心地。
また「それ何?」と注目を浴びる要素がかなり強いヴェポライザーです。
これは少々ヤンチャな雰囲気の人...例えばマイルドヤンキー的な方が持つには相性がとても良いデザイン。1台目というよりは外で魅せるように使う2台目のヴェポライザーとして良いと思います。
Flowermate/SLICK (フラワーメイト スリック)市販のタバコ葉を加熱式で使える タバコ代1/5に ヴェポライザー スターターキット 3ヶ月国内保証付き
- 出版社/メーカー: FLOWERMATE(フラワーメイト)
- メディア: ヘルスケア&ケア用品
- この商品を含むブログを見る