ブログ作成ボタンを押しちゃった

オッサンの実力を教えてやるぜ!

「サイゼリヤつくって my Mocktail(モクテル)」ドリンクバーで混ぜる行為がマナー違反ではなくなる時代

どうも、ガンダムのオッサンです。

ファミレスのドリンクバーにおいて最初の一杯目はメロンソーダにする率が極めて高い私、皆さまはドリンクバーの最初の一杯は何にしますでしょうか?

もしドリンクバーでの最初の一杯でお悩みの方がいればメロンソーダにしなさい、自分がオジサンとかオバサンとか関係ありません、メロンソーダは正義なのです。

www.weblogian.com

そんなファミレスのドリンクバーにおいてマナーが悪いのはドリンクを混ぜて遊ぶ悪ガキ...と思っていましたが最近では事情が変わってきております。

混ぜるのは何の問題もない、むしろ混ぜてオリジナルドリンクで楽しむのを推奨している状態に...

サイゼリヤドリンクバー「つくって my Mocktail(モクテル)」

 先日の夜にエスカルゴを深く味わってやるぜ!の気持ちで訪れた安いファミレスのサイゼリヤにこんなポップが...

サイゼリヤ モクテル

  • #つくって my Mocktail(モクテル)
  • ドリンクバーでつくろう!自分好みの味!
  • アルコール0%

これは一体なんだろう?

モクテルとは一体?

ということでネット検索で一番最初に出てきたのがこちら...

Q『モクテル』とはなんですか?
A『モクテル』とは、“ 擬似 ”を意味する『Mock』と『Cocktail』を組み合わせた造語で、ノンアルコールカクテルのことです。

モクテルとは | 日本コカ・コーラ お客様相談室より引用

モクテル(Mocktail)とはロンドン発の「ノンアルコールカクテル」のこと

若い人には常識なのでしょうか、オッサンの私にとっては「そんなの知らねーよ!」ってな言葉、ノンアルコールカクテルでモクテルなんだろうけど簡単に行っちゃえばジュースじゃん...ってのが私の意見です。

ではドリンクバーにおけるモクテルとは?ってなりますですよね、ドリンクバーで混ぜて作るのと何が違うのか?ってなりますですよね?

ならない人は「エモい」や「ミソジニー」のような最新イケテルお洒落ワードとかを使いこなせる人なのでしょう、私には無理。

サイゼリヤのモクテルはトニックウォーターと炭酸水で色々と混ぜるだけ

40代中盤のオッサンの私ですが「ふむ、モクテル...か、よし、やってみるか!」の想いでサイゼリヤのドリンクバーコーナーを見ると以下のような状態となっております。

サイゼリヤ モクテル ドリンクバー

パッと見た感じは何かお洒落な感じのドリンクバーで「これぞモクテル!?」とおもったりもしたけどよく見るとトニックウォーターを炭酸水とドリンクで混ぜるだけじゃん...ってか普通のドリンクバーじゃん

サイゼリヤのドリンクバーのモクテルおすすめレシピ

一応サイゼリヤのモクテルおすすめレシピを記載しておきましょうか、たんにドリンクバーの機械で混ぜるだけ。

 

ブドーニリモーネ

ミニッツメイドすっきりしろぶどう1+カナダドライトニックウォーター1+ポーションレモン数滴

フルーツトリコローレ

ミニッツメイドぶどうブレンド2+ミニッツメイドオレンジ1+ポーションレモン数滴

アモーレグレープ

ミニッツメイドぶどうブレンド1+炭酸水1+ポーションレモン数滴

 

サイゼリヤのモクテルレシピはそれっぽい名前が付いているものの魅力的とは言い難い混ぜ合わせ、一応アモーレグレープをやってはみましたが普通にメロンソーダかコーラを飲むほうが良いといった評価になります。

スポンサードリンク

 

ドリンクバーで混ぜるのは遊びの域を超えないと思う

モクテルについて少々ネット検索を行ったところ、ファミレスのドリンクバーで混ぜてモクテル...というよりは本格的な店やバーでモクテルを飲むといったイメージでした。

それをイメージしてかサイゼリヤは普通のドリンクバーを強引にもモクテル風にやっております。

んで無理矢理とも思えるドリンクバーモクテルを自分でやってみた感想としてはやっぱりドリンクバー遊びの域を超えない行為だと思いました。

本格的にやるからこそのモクテルであってドリンクバーにある少ないドリンクでは限界があり、しかもポーションレモンを使う部分が得も言われぬ”わびしさ”を醸し出します。

そうならない為には若者...といっても小学生~高校生ぐらいでしょうかね、遊び感覚でサイゼリヤのドリンクバーでモクテルをするしかないと思う、でもそれってはたから見ればモクテルではなくドリンクバーでの遊びにしか見えない行為のようになると思っています。

それでもサイゼリヤがドリンクバーでモクテルを打ち出すとなるとサイゼリヤにおいては「ドリンクバーで混ぜる行為はマナー違反ではない」といったことになります。

そーゆー時代ってことで納得するしかないのでしょう。

でも庶民がたまにエスカルゴ食う!とささやかなリッチ気分でサイゼリヤを堪能している時にドリンクバーで騒がれるとイヤな感じがするのですよねぇ...

サイゼリヤ エスカルゴ

なんだかお洒落なモクテル記事とは違って貧乏ったらしいモクテル記事となってしまいました。

でもサイゼリヤのドリンクバーモクテルの現実がコレだと思います。

 

最後まで読んで頂き、本当にありがとうございました!