ブログ作成ボタンを押しちゃった

電子タバコ・ガジェット・びっくりドンキー・ガンプラ

当日入稿でガチ急ぎ特急印刷に対応してくれたアクセアさん、直接店舗にPDF持ち込みで料金も安い!

どうも、ガンダムーンです。

仕事関係のお客様から急ぎの依頼がくることってありますよね、それも三日後とかのレベルじゃなく明日の朝までにお願い!みたいな依頼。

先日、私の仕事関係でもありまして「明日までにパンフレット100~200部」といった無茶な依頼がきました。

そもそもこの依頼はコロナの影響で中止になったイベントを先方が急遽やるとなった為、それも前日に決定で明日からってんだからもう大変です。

私の会社以外にも同業他社の数社にイベントに要請があったのですがまともに準備できたのは私のところだけ、

とくにパンフレット関係をそれなりの形にできたのはネット印刷・店舗印刷を行うアクセア(ACCEA)がデータ持ち込みで当日入稿・当日印刷・当日受け取りを引き受けてくれたからです。

フルカラー上質紙A4へのカラーレーザー印刷300枚で2940円+税の価格にも感謝、当日は朝から深夜まで作業しっぱなしで朝からイベント設置でキッツ~!でした(笑)

ネット印刷・店舗印刷のアクセア(ACCEA)

アクセア(ACCEA)はネット印刷・店舗印刷の両方がある印刷屋さん。

今の時代はネットでデータを入稿して...って流れが普通なのでしょう、今年から他の案件でパンフレットを作成した時もネット印刷のラクスルで作ってみました。

ただ今回はあまりに時間が無かったので当日にデータを店舗に持ち込み、コピー用紙ではなく少し上質なA4用紙にカラーレーザー印刷、当日受け取る必要があったので店舗があるアクセアに。

f:id:gundamoon:20200909181502j:plain

ただし連絡なしで直接行っても断られる可能性があったので何店舗かのアクセアさんに電話して今日入稿で今日印刷で今日受け取り可能な店舗にPDFデータを持っていきました。

一応は通常だと最短で3時間仕上げとなっているものの実際に電話すると予約が入っていたり他の仕事が入っていたり...と、超急ぎの場合は電話必須でしょう。

キンコーズと迷った

アクセアに連絡を入れる前に、同じく店舗のあるキンコーズと迷いました。

そもそも当日印刷で最初に頭に浮かんだのがキンコーズ、それでキンコーズの店舗持ち込み印刷について調べるとPC操作や会員になるのどうのこうのや紙やミスプリなどなど面倒な感じで価格もあまり安くない。

ではなぜ私がデータを持ちこんで印刷したいか?

っていえば会社のインクジェットプリンターでA4コピー用紙に印刷ではクオリティが低すぎるから、インクジェットではスピードも遅いしコピー用紙では写真や画像が滲むし薄いし...で、時間をかけたわりに満足度が低すぎるからです。

USBメモリーにPDFデータをぶち込んで店舗に持ち込んで後はお任せシステムのアクセアさんのほうが私には向いていました、それに待ち時間の間に他の超急ぎ作業もできるし。

当日の私は何より時間がなくて泣きそうでした。

アクセアにアポを取ってから大急ぎでパンフレットのデータを作る

f:id:gundamoon:20200909181733j:plain

アクセアの店舗の電話アポを取ったら次は大急ぎでデータの作成です。

電話してから「2時間以内にデータ持って行きます!」なんて言ったのですね、というよりも当日入稿印刷受け取りをOKしてくれたアクセア店舗の営業時間的にそれが限界。

パンフレットを一から作る時間はないので他で使っていたものを流用して内容を変えたり画像を変えたりの作業...とはいってもお客様が見る印刷物なのでミスが許されません。

いや、ミスして印刷しちゃっても日数さえあれば余裕で直せるけど明日の朝までになのでミスしたらそのまま通すしかない状態。

本当は三つ折りのパンフレットを作りたかったけどそれは当日は不可能なのでA4の三枚をクリアファイルに入れ、それっぽく見せて誤魔化す方式に変更。

PDFファイル3つをUSBメモリーにぶち込んでアクセアに直行です。

スタッフがさくっとデータを確認、枚数と紙を決めて料金を払う

アクセアについたら名前を告げると電話対応してくれたスタッフさんが。

さっそくデータを渡すとその場で内容を確認、100×3=300枚で紙はすこしツルっとしたA4上質紙、フルカラーレーザー印刷。

100枚980円とのことなので980円×3=2940円+税をその場で現金で払いました。

その時まで料金のことは頭にない状態、てっきりキンコーズと似たような価格だと思っていたし急ぎだから1万はかかると思っていたので安さにビックリ!

無理をいって当日入稿・印刷・受け取りフルカラーレーザー上質紙印刷で一枚10円チョイはかなり安いのではないかと思うところ、

だってコンビニのセブンでフルカラーコピーが一枚50円ですからね(最悪の場合はコンビニででやるしかないと考えていた)

印刷物を受け取り大満足

急ぎの印刷を受けてくれて価格も安い...とはいっても印刷物は出来栄えが重要です。

ということで出来上がりの時間に取りに行くと100部づつ綺麗にビニールに梱包、この日は雨が降ったりやんだりだったからでしょうか、お客のことを考えている!

肝心の印刷物はどうか?となると私の期待値を上回る綺麗なカラーレーザー印刷です。やはり上質紙がよかったのでしょうかね、データを見てアドバイスしてくれたスタッフさんの言う通りにしてよかった、大満足です。

ということで当日入稿・印刷・受け取りのカラーレザー印刷といった超特急の仕事がある方はアクセア(ACCEA)の店舗を利用してみるのも手段でしょう。

ただし事前に店舗へ可能かどうか?の確認電話は必須!

関連記事

www.weblogian.com