ブログ作成ボタンを押しちゃった

オッサンの実力を教えてやるぜ!

はてなブログでアドセンスの「サイト追加」は注意が必要、審査もあり

f:id:gundamoon:20190224223324j:plain

どうも、ガンダムのオッサンです。

アドセンスのアカウントを既に取得済の方ではてなブログで新たにブログを開設、または無料版はてなブログのサブドメインを独自ドメインに変更しようとしている方や変更した方はアドセンスのサイト追加でつまずいた事がありませんか?

私は2019年1月にpro契約していたはてなブログのサブドメインを独自ドメインに変更、その後にアドセンスのサイト追加を行って何の問題もなくアドセンスが貼れると思っていたらアドセンスの仕様が変わり、新たにサイトを追加する場合はサイトごとに審査が必要との変化を知りました。

その後にポリシー違反やら何やらで審査落ちになること10回以上...

そして先日にアドセンスのサイト追加ではてなpro独自ドメインのサイトが審査に合格しました。

何度も審査落ちをして何度も手直しを加えてのサイト追加審査合格ですが、合格した私の感想だと結局は最初からリダイレクトをやっておけば良かったのではないかと思っています。

はてなブログでのアドセンスサイト追加はサブドメインの追加が必要っぽい

はてなブログって「困ったなぁ...」なんて記事を上げると詳しいはてなブロガーが教えてくれちゃったりする素晴らしいコミュニティだと実感させられた私、ワードプレスではこうはいきませぬ。

www.weblogian.com

んで、私にはてなブログのサイト追加で「こうやれば審査が通るかもよ~」と教えて頂いた方がフリーランサー花子さん、方法を丁寧に解説している記事がコチラ

freelancer875.hatenablog.com

まずはこの記事の通りにやってみて、それでも審査落ちするならば記事の内容がアドセンスのポリシーに準じていないと考えての行動が望ましいと思われます。

サイト追加の審査落ちから合格までの間に行った行為

私としてはアドセンスのポリシーに準じていると自信があった「ドリンクの読みもの」、ハッキリ言って審査落ちなど考えてもいませんでした。

それでも審査に落ちまくる...という事でリダイレクトを行う前の行動がこんな感じ

  • 記事の内容に関わらずNGワードを片っ端から削除
  • 主張的にNGではなくポリシーに準じているが内容的にNGワードが必要な記事は下書きにもどす
  • 文字数が500未満の記事は800文字以上に
  • 404ページを適当に作る

記事の内容で弄ったのはこれぐらいしかありません。

んで弄った結果でアドセンスのサイト追加に合格したとは思っていない...ってのもポイント、あくまでフリーランサー花子さんの記事が正しいと思っています。

またアドセンスチームに既にアドセンスが貼れているはてなブログのサブドメインサイトを独自ドメインに変更して内容が同じであるのに何故審査に落ちるのか?といった問い合わせを行いましたが返答はありませんでした。

以下問い合わせた内容

drinkmenu.netをアドセンスのサイト追加でしましたが審査落ちになってしまいます。しかしdrinkmenu.comははてなブログのサブドメンdrinkoon.hatenablog.comで運用していたものを独自ドメインに切り替えたもので内容は全く同じ、
しかもdrinkoon.hatenablog.comはアドセンスに認められているサイト、つまり審査は問題なくポリシー違反も存在せずに収益を上げていたサイトになります。

質問内容は今回内容が全く同じdrinkoon.hatenablog.comをdrinkmenu.netに変更した事によるアドセンスのサイト追加~審査の状態で2回審査落ちしている状態、内容はポリシー違反になります。

では以前と変わりなくポリシー違反が無かったサイトのアドレスが変更となり、新しいアドレスでサイト追加の申請ポリシー違反が落ちるとはどのような理由になるのでしょか?

drinkoon.hatenablog.comもdrinkmenu.netもサイトの所有者は同じ、内容も同じ、しかしdrinkmenu.netだけがポリシー違反としてアドセンスのサイト追加が出来ない状態です。

ならば既に認められているdrinkoon.hatenablog.comを再び運用する方がよいという事になりますがそれも何だか変な話、内容が同じなのですから。

私としては新しく取得したドメインdrinkmenu.netでアドセンスを運用していきたいと考えておりますが、アドセンスチームの判断で以前のポリシー違反のないdrinkoon.hatenablog.comに戻して運用を勧めるのであればそちらにしようかと考えております。

日々収益が発生していたサイトなのでお早めの返答をよろしくお願いいたします。

AdSense ヘルプフォーラムに答えは無い

今回はてなのサブドメインを独自ドメインに変更、そしてアドセンスのサイト追加の審査落ちを繰り返しまくってる間にAdSense ヘルプフォーラムではてなブログのサイト追加を読みまくりましたが答えはありませんでした。

私の場合だけかも知れませんが答えがあるのはフリーランサー花子さんの記事、これが私の結論です。

ただし記事の内容がアドセンスのポリシーに準じていない場合はこの限りではありません。

因みにドリンクの読みものの記事数は366記事、800文字~1500文字ぐらいのドリンク専門レビューブログとなっております。

またアドセンスのサイト追加審査で合格した時には楽天の物販アフィは殆どの記事に貼っている状態とA8等のアフィも貼ってある状態。

加えてアドセンスは広告主の事を考えて...のような事を主張している記事もありますがドリンクの読みものは不味いドリンクははっきりと不味いと主張、中にはボロクソに不味いと主張している記事もありました。

検索で訪れるユーザーの知りたい事を第一に考えて記事を書くとなれば何が大切なことなのか、また大切なことが広告主にとってどう思われるのか?を考えつつアドセンスのポリシーに準じた内容の記事を書けば合格すると思います。

最後まで読んで頂き、本当にありがとうございました。