シャグ「チョイス・ダブルグレープ(CHOICE DOUBLE GRAPE)」をヴェポライザーで吸ってみました。
チョイス・ダブルグレープはマスカットと赤ワインをブレンドしたグレープフレーバーとして登場したシャグです。
実際にヴェポライザーで実際に吸ってみるとマスカット味をメインに赤ワインのコク感がある...と言いたいところですが繊細すぎる喫味、それでもアダルトな魅力がありけっこう旨いです。
キック感も弱いので、ゆっくり丁寧に吸うシャグですよ~!
※未成年者の喫煙は、健康に対する悪影響やたばこへの依存をより強めます。周りの人から勧められても決して吸ってはいけません。
チョイス・ダブルグレープ(CHOICE DOUBLE GRAPE)
チョイス・ダブルグレープはデンマーク産のシャグ、一袋に30gのたばこ葉が密封されています。
フレーバーの解説はマスカット&赤ワインの華やかな香り、しっとりとした煙と濃厚な味わい、チョイスのダブルシリーズとしての発売です。
本家マックバレン公式サイトのチョイスページではシルクカットのバージニア、バーレー、オリエント タバコとされています。
チョイス・ダブルグレープの発売日は2022年11月上旬(私が購入したのは2022年10月上旬)ですが、一部のたばこ専門店にはお得意様用、試し吸い用として入荷されている可能性があります。
この辺のフラゲ事情は詳しく話せませんが、行きつけのタバコ専門店を作る、店主と仲良くなる、沢山買う上客になる...といった客としての態度が重要になります。
赤ワインのコクがじわっと来るアダルトで繊細な喫味
チョイス・ダブルグレープを開封して香りを嗅ぐと、確かにマスカットと赤ワインをブレンドしたような香りに、いつものチョイスらしい香りも着いてます
グレープフレーバーのシャグはチューインガムのようなフレーバーが多い中、チョイスダブルグレープはお菓子っぽくない香りがグッド。
たばこ葉はふんわり・しっとり、ヴェポライザーのチャンバーに詰めるのに丁度よい刻みと熱が通りやすそうな葉です。
実際にヴェポライザーで吸ってみると、マスカット味をメインに赤ワインのコク感、酸味があるアダルトな喫味です。
安っぽくなく大人っぽい、それでいて繊細なダブルのグレープ味なのでゆっくり時間をかけて吸ったほうが味の出が良い感じ。
ただしキック感が弱く、少々物足りなさを感じる部分があります。
高温で吸うと味が飛んでしまう
チョイス・ダブルグレープはキック感が弱い...ということで240℃~250℃の高温で吸ってみるもキック感はあまり変わらず。
高温ではたんにミストが熱くなるだけでマスカット&赤ワインの繊細なフレーバーも飛んでしまいます。
ヴェポライザーなら230℃前後がオススメ、手巻きだと香りが良いけど味が薄いかな~といった感じでした。