ブログ作成ボタンを押しちゃった

オッサンの実力を教えてやるぜ!

「シーベイパー(C-VAPOR3.0)」はシャグで吸った方がキック感や節約の満足度が高い

 どうも、ガンダムのオッサンです。

 

第4の加熱式電子タバコとして注目のヴェポライザー、その中でも私が愛用しているシーベイパー(C-VAPOR3.0)は普通の紙巻タバコを1/4にカットしてタバコ代が1/4になるという大節約可能な加熱式電子タバコ機器、

ではシーベイパー(C-VAPOR3.0)をシャグ(手巻き専用のたばこ葉)で使用するとどうなるのか?

味は?キック感は?節約感は?

といったところが知りたくなるでしょう... ええ、試しました。

試した結果、シャグによるシーベイパー(C-VAPOR3.0)使用のほうがキック感や節約感等含めて総合的な満足度の高さを実感しております。

 

初めての方は「怪しい事をやっている雰囲気」とお考えでしょう、私もそう思っていましたし人前でシャグをシーベイパーに詰めてに使用はちょっと勇気が必要かな...と考えております。

 

それでもシーベイパー(C-VAPOR3.0)を購入したのであればシャグによる喫煙は自信を持ってオススメする!としか言いようがない事実に気がついてしまいました...

シャグとは何か?

長年の喫煙者でもシャグについて分からない方が多いはず、私も20年以上の喫煙者ですがシーベイパー(C-VAPOR3.0)を使わなければシャグについて調べることも買うこともなかったでしょう。

シャグとは手巻き専用のたばこ葉です。

一般的にコンビニやたばこ店で売られている1箱に20本(銘柄にもよる)紙巻タバコ、あの一本一本の中身のタバコ葉を束になっているものです。

f:id:gundamoon:20180902093900j:plain

こちらが新品のシャグ、シャグの画像を初めて見る方も多いでしょう。

見た目はポケットティッシュのような雰囲気、しかし何となくタバコを連想させるようなデザインに通常の紙巻タバコの箱に書かれているのと同じ注意書き...

最初の私の勝手な印象だと海外好きな人だったり癖のあるオッサンとか葉巻愛好家みたいな人が好むような感じがしました。

 

通常の紙巻たばこであるマルボロ赤ソフトケースと比べた大きさがこちら

f:id:gundamoon:20180902094806j:plain

日本国内におけるシャグの消費量は分かりませんが普通のコンビニで売っているものではないので消費量は少ないのではないかと思われます。

そもそも普通の生活や街でシャグを手巻きタバコにして吸っている人を見たことがありませんでした。

 

パッケージの中をめくるとシャグを巻く紙とぎっしりのタバコ葉が入っています。

f:id:gundamoon:20180902095408j:plain

初めてシャグを開けた時にチューインガムのようなモノが中に貼り付けられており「コレは一体何に使うものなのだろうか?」とさっぱり意味が分かりませんでした。

チューインガムらしきものをいじって中を取りだすと紙....

ここでやっとシャグを手巻きにする為の巻紙と理解、普段からシャグに触れている方は当たり前でしょうね、

でもシャグはやはり一般的なものではないしょう。

f:id:gundamoon:20180902095554j:plain

さらにパッケージをめくるとぎっしりとした葉が...

これはチェ・シャグという銘柄、25gの葉がつまっております。

パッケージデザインにチェ・ゲバラが描かれていて「チェ」なのですね、初めての私には何もかもが新鮮でもあり怪しいものに見えました(笑

 

チェの葉は若干しっとりとした感じ、葉は少し圧縮してある感じで詰められており、この歯を少しずつもぎ取ってシーベイパー(C-VAPOR3.0)に突っ込んで使用します。

もちろんキック感(普通の紙巻たばこで喉を煙が通過する時に感じる刺激)とニコチンあり。

アマゾンからの購入はこちら

【最新加熱式タバコ】WEECKE C-VAPOR3 市販のタバコ葉を加熱式で使える ヴェポライザー タバコ代1/5に 【ウィーキー シーベイパー3】アマゾン

アマゾンでも人気急上昇の加熱式電子タバコ機器本体、「タバコ代1/5」となっていますがこれは使用する紙巻きタバコの長さによりけり、マルボロ赤では1/4が限界です。

公式サイトからの購入はこちら

【最新モデル】WEECKE C-VAPOR3.0 (ウィーキー シーベイパー3) 3ヶ月国内保証付き ヴェポライザー スターターキット

シーベイパー(C-VAPOR3.0)でシャグの使用方法

基本は通常の紙巻タバコを1/4にカットしたシーベイパー(C-VAPOR3.0)への詰め込み方法や使用方法とあまり変わりません。

ただ「紙巻タバコのカット」といった作業が無い分だけシャグの方が楽。

f:id:gundamoon:20180902102039j:plain

シャグをひとつまみしてシーベイパー(C-VAPOR3.0)に詰めるのですが、最初はどれぐらいの量を詰めれば良いのか分かりませんでした。

またヴェポライザーにおける一回分のシャグの適量のような記事もネットにありません。

 

この理由は詰めるシャグの量や加熱温度、エアフローの調整によって味やキック感をユーザーが自由に決められる部分があるからではないかと思っています。

では上の画像でひと摘みした分のシャグをシーベイパー(C-VAPOR3.0)に詰め込んでゆきましょう。

f:id:gundamoon:20180902102628j:plain

まずはふわっと全体的にシャグを突っ込みます。

ここから棒的な物でシャグを圧縮しながら奥まで突っ込んでゆく、はじめは面倒だけど慣れると自分好みのシャグ量が分かるしシャグをこぼすような事も少なくなります。

f:id:gundamoon:20180902103210j:plain

シーベイパー(C-VAPOR3.0)スターターキットに付属のパッキンツール(耳かき棒)を使って中まで押し込みました。

この時にシャグの量を多く詰め込むか否かでキック感や味が変わるだけでなく、

「一回使用(約4分間の喫煙)したシャグの二回使用」が出来るかどうかまで決められます。

シャグの量を多く詰めれば2回使用は余裕、3回使用もいける場合アリ...!

シャグポン

シーベイパー(C-VAPOR3.0)の特徴が「使用後のシャグ排出が楽」といった部分、これがシャグポンと言われるものでシーベイパー本体を逆さにしてコンコンと叩くと使用済みのシャグが固まりとなってポンっ!と落ちて来るというもの。

f:id:gundamoon:20180902104135j:plain

こちらが使用済みのシャグ

シーベイパー本体を逆さにして灰皿等の上で軽くコンコンとやると...

f:id:gundamoon:20180902104431j:plain

シャグが塊となって出てきます。

ただしシャグを多く詰め過ぎるとシャグポンは難しく、パッキンツール等でほじくる必要もあり。

シャグポンにより塊となった使用済みのシャグをほじくると細かく崩れます。

f:id:gundamoon:20180902120709j:plain

シーベイパー(C-VAPOR3.0)のシャグ使用による吸い殻とはこのような状態になるので通常の灰皿では使い勝手がとても悪い、という事で100円ショップで金属製の缶を購入してシャグ用の吸い殻入れにしたほうがよいです。

シャグをスペーサーに詰めてシーベイパー(C-VAPOR3.0)を使う

自宅等やそれなりの喫煙環境におけるシーベイパーのシャグ詰め込みは何の問題もありません、自分のペースでシャグを詰め込んで吸うだけ。

問題は外!

要は「シャグ詰めを人前で出来るか?」という事。

 

10月だけでなくこの先もタバコ増税が更に進むとしてシーベイパーのようなヴェポライザーの節約性が注目を浴びれば(今後おそらく注目をあびる)日常的な存在になり人前でシャグを詰めても怪しい...とは思われないでしょう。

しかし現状ではどうしたって怪しい作業にしか見えませんし、場合によっては変な疑いをかけられる事も想定されます。

また外でのシャグ詰めは慣れないヴェポライザー初心者にとっては難しい行為、テーブルがキチンと設置された喫煙所なんてそうそうありません。

 

という事で自宅でシャグをスペーサーに詰めておき、外でスムーズに使用する...これしかありません。

やり方は紙巻タバコを1/4にカットしてスペーサーにセット、シーベイパーによる使用方法と同じ。

www.weblogian.com

ではその方法を簡単にみていきましょう。

 

f:id:gundamoon:20180902123743j:plain

f:id:gundamoon:20180902123802j:plain

もう文字にする必要がない位簡単な作業、シャグを詰まんでスペーサーに入れるだけ。たったこれだけ(笑

後はシャグを詰めたスペーサーを外出用に持ち歩くだけ。

詰めたシャグがスペーサーから散らばらないように小分けようの袋なんかに入れておくと良いです。

f:id:gundamoon:20180902124049j:plain

この状態なら人前で怪しい目で見られることが少なくなります... とは言っても2018年9月の現状ではコレでもガン見されます。

シーベイパー(C-VAPOR3.0)でシャグ使用のキック感と節約感

さてここからが重要な部分、シーベイパー(C-VAPOR3.0)の購入を検討されている方、買ったばかりの方... 多分最初は紙巻タバコをカットしてのタバコ代節約で考えているはずです。

ところがですね、シーベイパーとはシャグによる喫煙のほうが圧倒的に味やキック感が良いのです。これは実際にシーベイパーでシャグを使ってみなければ分からない事。

 

またタバコ代節約の面からも恐らく紙巻タバコ1/4カットよりも上...この辺は一回使用のシャグ量によりけりなので何とも言えない部分があるにせよ、感覚的にはチェ・シャグ25gでタバコ一箱換算4~8箱分ぐらいといった驚異的なコスパになります。

しかもシャグは詰め込む量を増やすと1回使用した使用済みシャグそのままの状態で2回目も使用出来たりする、場合によっては3回目も...

こうなってくると今まで紙巻タバコ一本に火をつけてライターで吸っていた行為が本当にバカバカしくなるし、加熱式電子タバコのアイコス、グローでさえもどうかと思えてしまうほどのコスパ力なのです。

 

なんと1回分のシャグで2回使用を基本と考えるとですね、チェ・シャグ25g一袋でタバコ一箱換算8~16箱分に!

そしてチェ・シャグの価格となるとネットでみる限り一つ700円前後... こうなってくと紙巻タバコ一本分で計算するのがバカらしくなってきますよね、仮にチェ・シャグ25gをシーベイパー使用で5箱分で計算しても一箱140円といった滅茶苦茶な金額に。

2回吸いを基本と考えると一箱70円という意味不明としか言いようのない一箱単価になってしまうのです。

これは普通の紙巻タバコユーザーに話しても多分通用しないでしょう、嘘と思われるし詐欺や怪しいモノとしてと捉えられても仕方がありません。

 

ではチェ・シャグ一回分でどれぐらいのキック感回数を味わえるのか?

ここが重要な部分、普通の紙巻タバコ同様だったりアイコスやグロー同様のキック感及びキック感回数でなければ意味がありません。

スペーサーを使わないでシャグの量少なめ、一回使用前提の場合

過熱開始から設定温度に達して2~3吸い目まではキック感無しのスカスカ状態、そこから徐々にキック感が増してゆきシーベイパー4分間の喫煙において10回のキック感が確定しております。

 

この10キックという数字はかなり多め、普通の紙巻タバコ、例えばマルボロ赤に火を付けて10回吸えますか? 分からない方はご自身で一度回数を数えてみましょう、6~7吸いが普通のはずです。

 

シャグを多めに突っ込むと2回目の使用も可能、これによりひとつまみのシャグで20キックぐらい吸えてしまい「こんなのアリなの?」と驚きを隠せません。

スペーサーを使用したシャグの場合

シャグをスペーサーに詰めてのシーベイパー(C-VAPOR3.0)の場合は一回使用が前提、2回目はキック感無しのスカスカです。

キック感はシーベイパー本体にダイレクトでシャグを詰めるよりも低め、キック感の回数は10回以下、それでも7キックはいけます。

つまり満足度の高さで言えばシャグを直接シーベイパー本体に詰めて吸ったほうが高い、しかし「外で...」を考えるとスペーサー使用によるシャグも仕方が無いところでしょう。

シャグは透明なマウスピースで吸うべきか、タバコのフィルターを付けて吸うべきか

シャグを直接シーベイパー本体に詰めて透明なマウスピースで吸う...が一番うまく、キック感も得られます。

f:id:gundamoon:20180902134815j:plain

この状態ですね、これでシャグを使ったシーベイパーのベスト。

フィルターが無くても雑味がなくうまい、キック感も充実、「タバコって本来こうなんじゃないの?」と燃やして吸う紙巻タバコとの違いを感じられます。

 

では紙巻タバコのフィルターを使うとどうなるか?と聞かれればよりマイルドなキック感と味わいになります。

f:id:gundamoon:20180902135251j:plain

この状態ですね、シリコンマウスピースを使います。

ただシャグをシーベイパー本体に直接入れての喫煙で紙巻タバコのフィルターを装着する場合はフィルターを半分に切って使ったほうが満足度は高め。

 

これはシャグの銘柄にもよるのでしょう、チェ・シャグの場合はフィルター無しの透明なマウスピースでも十分にマイルドな味わいです。

 

シャグをスペーサーに詰めてのシーベイパーの場合は紙巻タバコのフィルターを付けないほうが良いです。

味、キック感の強さなど満足度が確実に減ります。

アマゾンからの購入はこちら

【最新加熱式タバコ】WEECKE C-VAPOR3 市販のタバコ葉を加熱式で使える ヴェポライザー タバコ代1/5に 【ウィーキー シーベイパー3】アマゾン

アマゾンでも人気急上昇の加熱式電子タバコ機器本体、「タバコ代1/5」となっていますがこれは使用する紙巻きタバコの長さによりけり、マルボロ赤では1/4が限界です。

公式サイトからの購入はこちら

【最新モデル】WEECKE C-VAPOR3.0 (ウィーキー シーベイパー3) 3ヶ月国内保証付き ヴェポライザー スターターキット

 最後まで読んで頂き、本当にありがとうございました