ブログ作成ボタンを押しちゃった

オッサンの実力を教えてやるぜ!

Fenix MINIは紙巻タバコ代が確実に1/5になるヴェポライザー

どうも、ガンダムのオッサンです。

第四の加熱式電子タバコとして注目されるヴェポライザー、その注目の理由はなんと言ってもタバコ代の節約...それも大幅な節約が可能といった部分でしょう。

初めての方には半信半疑な部分が多いにあるはずですよね、私も初めはそのように思っていました。

しかし実際にヴェポライザーによる喫煙を始めてみると確実にタバコ代が1/4~1/5になる事が分かる、年間で考えると相当額の節約になることが分かりました。

ヴェポライザーを使用するようになってから今まで消費したタバコ代って何だったんだ!とビックリするレベルのランニングコストになるのです。

今回はFenixの小さい版ヴェポライザー「Fenix MINI」を使いコンビニ等で販売されているマルボロ赤を1/5にカット、味・キック感・キック感の回数について詳しく解説します。

 

Fenix MINIはコンベクション式のヴェポライザー(熱対流式)

ヴェポライザーの加熱方式の違いを大きく分けるとコンダクション、セミコンベクション、コンベクション、フルコンベクション、ハイブリット....と呼び方が色々とあります。

大きな違いはタバコ葉(シャグを含む)を外から加熱して吸いこむ喫煙か、熱した空気をタバコ葉に通して吸いこむ喫煙かの違いになります。

コンダクション(熱伝導)
・味がマイルド
・少し燻したようなタバコっぽい香りがある
・加熱室内が汚れやすいのでクリーニングをしっかり行う
コンベクション(熱対流)、セミコンベクション
・味がクリア
・ニコチンのキックが強め
・加熱室内が汚れにくい(ただし定期的なクリーニングをお勧めします)
・値段が高いものが多い
フルコンベクション(完全熱対流)
・100%熱した空気を通すだけで加熱する
・最もクリアに葉の香りを楽しめる
・ニコチンのキックは弱め
・10秒前後ゆっくりと肺に直接入れるように吸うのがコツ
・タバコっぽさは弱いので上級者向け
・吸い方も少し独特なのでヴェポライザー入門者にはあまりお勧めできない。

ハイブリッド
・コンベクション、コンダクションの2つのヒーターを内臓
・加熱効率が良く、ニコチンのキックがかなり強めに出る
​・口腔喫煙推奨。喫煙上級者向け

【ヴェポナビ】ヴェポライザー専門ショッピングサイトより引用

Fenix MINIはFenixの小さい版ヴェポライザー、しかし大きさの違いやタバコ葉を詰めるチャンバーの大きさ、マウスピースの形状が異なるとなれば色々な面でFenixとは違うヴェポライザー...というのが私の感想です。

紙巻タバコを1/5にカットしてWEECKE Fenix MINI (ウィーキー フェニックスミニ)で喫煙

大きなモデルのFenixでは紙巻タバコのカットが1/4ぐらいが限界でした。これは過熱方式の異なるシーベイパー3.0も同じ。

ところがFenix MINIはチャンバーが小さいこともあってか紙巻タバコ(マルボロ赤)を1/5カットが可能です。

f:id:gundamoon:20181001181547j:plain

過熱チャンバーにカットした紙巻きたばこを直接入れてもOKですが、外での喫煙を考えると専用スペーサーがあったほうが間違いありません。

 

なぜこのようなスペーサーが必要になるか?と言えばFenix MINIを外で使用する場合、人前で紙巻タバコのカット作業やシャグの詰め作業を行わないためです。

2018年の現在、加熱式電子タバコはアイコス、グローが主流でありヴェポライザーはこれから主流になるであろう加熱式電子タバコ機器です。

アイコス、グローは箱からタバコスティックを出して本体に挿して吸うだけ、とてもスマートな行為でありその光景は発売開始直後と違って現在は珍しくもない光景です。

 

しかしヴェポライザーは紙巻タバコのカットという行為、またはシャグ(手巻き専用のタバコ葉)を本体に詰める作業があり、そしてこの作業はまだ一般的でない行為でもあり、かつ「葉」を弄る行為になるので世間的には

「怪しい事を行っているような目で見られる」

となります。

それを避ける意味も含めて外出用にスペーサーがあったほうが良い...ということになります。

紙巻たばこマルボロ赤を専用スペーサーの長さに合わせてカット

先ほどのFenix MINI専用スペーサーとマルボロ赤一本がこちら。

f:id:gundamoon:20181001182042j:plain

マルボロ赤をハサミでカットし、専用スペーサーに詰める作業を行う部分がFenix MINIの面倒な部分でしょう。これはシーベイパー3.0とFenixも同じです。

f:id:gundamoon:20181001182400j:plain

マルボロ赤とスペーサーと並べるとこのような比較...そう、スペーサー使用によるシーベイパーやFenixでは1/4カットが限界なのです。

しかしFenix MINIの専用スペーサーでは画像を見ても分かるとおり一本の紙巻タバコを5分割にしてスペーサーに詰め込むことが可能。

f:id:gundamoon:20181001182756j:plain

f:id:gundamoon:20181001183115j:plain

このような光景を始めて見る方は「なに勿体ないことやってるんだ!」と言いそうですよね、でもこれは全く勿体ない行為ではありません。

今の私からすれば紙巻タバコに火をつけて吸うほうが勿体ないとしか言いようがありません。

ではカットしたマルボロ赤をFenix MINI本体の加熱チャンバーに入れてみましょう。

f:id:gundamoon:20181001183911j:plain

あとは蓋(マウスピース)を付けて喫煙するだけ。

※Fenix MINIはマウスピースの形状からフィルターを装着することが出来ません。シーベイパー3.0とFenixはフィルターの装着が可能

Fenix MINI 紙巻タバコ1/5カットのキック感とキック回数 、味について

キック感とはタバコを吸って煙が喉を通り過ぎる時に感じる抵抗感、スロートキックとも呼びます。

このキック感が感じられない加熱式電子タバコは全く意味のない機器と考えるのが私、そしてWEECKE Fenix MINI (ウィーキー フェニックスミニ)は紙巻タバコを1/5にカットしたものだろうがシャグだろうかキック感を感じる事が可能です。

ではそのキック感の強さ、回数、質....ここがポイントになる部分です。

1/5カットの紙巻タバコのキック回数を数えた結果、8~10回のキック感がありました。Fenixよりもやや回数が劣る感じがします。

またFenixと異なる部分は加熱後の吸い込みからキック感アリとなります。

 

キックの強さはFenixとあまり変わらず、舌で感じるタバコの味については若干薄め、そしてFenixとの一番の違いが「辛さ」でしょう、マルボロ1/5カットは少々辛味がある味で例えるならかつての紙巻タバコ旧三級品のような辛さがありました。

この辺は他の銘柄の紙巻タバコを試せばまた少し違った味になるのかと思います。

 

f:id:gundamoon:20181002011049j:plain

こちらが使用済みの1/5カットマルボロ赤、

吸殻も詳しく見てみましょう。

※使用直後の金属スペーサーは激熱、手で触ると確実に火傷すると思って下さい。

f:id:gundamoon:20181002012006j:plain

Fenixと同じように使用済みの1/5カットタバコ葉をもう一度詰めて使用したところキック感無しのスカスカでした。

Fenix MINIはシャグをメインで考えた方が良い

Fenix MINIは大きなFenix同様にコンベクション式のヴェポライザー、そしてシャグによる喫煙のほうがキック感・質等考えても断然にうまいのです。

上記リンク記事はシャグによるヴェポライザーの喫煙とシャグとは?について解説している記事になります。シャグによる喫煙も紙巻タバコと比べて1/4程度に節約可能!

 

またシャグでFenix MINIを使うとマルボロ赤の紙巻タバコを1/5カットのような辛味も無し、大きなFenixよりもマイルドな吸いごたえとキック感が味わえる...私としてはFenix MINIはシャグ専用のヴェポライザーであると考えています。

 

という事で次はシャグ使用をメインとしたWEECKE Fenix MINI(ウィーキー フェニックスミニ)の詳しい解説やタバコ代の節約感について記事を書きますので購入検討で迷っている方はそちらを読んで納得の上での購入でも間違いありません。

 

私のように何台もヴェポライザーや加熱式電子タバコを携帯する人間はそうそう居ないでしょう。

このような事はタバコが好きでないと出来ないこと、だからこそ真剣にヴェポライザー関連の記事を書いていますし全ての喫煙者の為を思って書いています。まあ健康面は...ですが(笑

最後まで読んで頂き、本当にありがとうございました。

アマゾンからの購入はこちら

【最新モデル】(正規輸入品) WEECKE Fenix mini スターターキット (電子タバコ/葉タバコ専用/ヴェポライザー) 3ヶ月メーカー保証付き

シャグによる外出先での喫煙を考えて「WEECKE FENIX mini専用 ヒーティングチューブスペーサー」の同時購入をお勧めします。

公式サイトからの購入はこちら

【スペーサーセット】WEECKE Fenix mini (ウィーキー フェニックスミニ) 3ヶ月国内保証付き ヴェポライザー スターターキット