ブログ作成ボタンを押しちゃった

オッサンの実力を教えてやるぜ!

プルームテックをフルパワーに!?ミニプルブースト&プルリキで最強の電子タバコにカスタマイズ

もうプルームテックじゃ満足できない、じゃあ新型のプルームテックプラスを...と考え中の方、プルームテックのキック感や煙量をフルパワーで最強にするアイテムがあったら気になりませんか?

しかもフルパワーにするだけではなく好みのリキッドを自由自在に入れ変えて自分好みのオリジナルカスタマイズが出来るアイテムがあったら...

あるのです、普通のプルームテックを最強の電子タバコにカスタマイズ出来る「ミニプルブースト」なるアイテムが、

プルームテックにミニプルブーストを装着

ミニプルブースト+プルームテック

という事でミニプルブーストを徹底的に使用したレビューを参考にどうぞ、小さいくせにプルームテックをフルパワーにしてしまうミニプルはJTが見たらオイオイ、勘弁してくれよ~と嘆きたくなるほどのアイテムでした。

ミニプルブーストとは?

ミニプルブーストとはJTが発売する低温加熱式電子タバコプルームテックの純正リキッドカートリッジを使わず、ベプログが発売するミニプルブーストを使用する事によりキック感UP、煙量UP、リキッドが空になったらお好みのリキッドフレーバーを入れて自分好みのプルームテックにカスタマイズ出来るプルームテックの互換品アトマイザーです。

ミニプルブースト

ミニプルブースト

ミニプルブーストの使用に必要なものはプルームテックデバイス本体とプルームテック専用タバコカプセル(プルームテックプラスのタバコカプセルも使える)、

あとはお好みのリキッドですが、リキッドはミニプルブーストを販売するベプログさんのリキッド「プルリキ」が間違いありません。

プルリキ

プルリキ

今回ミニプルブーストで試してみたプルリキは「ストロベリーマンゴーメンソール」「梨メンソール」「アップルメンソール」の3種類

では何故メンソール系のリキッドを選んでみたのか?と聞かれればメンソール好きが理由ではありません。

電子タバコ用のリキッドをVAPEで色々と試してみた結果、メンソール系のリキッドはニコチンゼロであるにも関わらず何故かキック感を得られてしまうから。

www.weblogian.com

この事実はVAPEユーザーならば当たり前のように知っている話、しかしプルームテックを発売するJTとしてはあまり認知されて欲しくないであろう事実でしょう。

喫煙は煙を吸い込んだ時に喉に感じる刺激「キック感」が魅力のひとつ、私としてはキック感が得られない喫煙は"ふかし"と同じであり意味の無いものといった考えです。

ニコチン無しでもプルームテックで喫味が楽しめるミニプルブースト

プルームテック・プルームテックプラスはデバイス本体の先端に装着するタバコカプセル内にタバコ葉の粒が入っており、このタバコカプセルを通して吸うことによりニコチンとキック感が味わえる低温加熱式電子タバコです。

www.weblogian.com

www.weblogian.com

ではプルームテックをタバコカプセルなしで吸うとどうなるか?

その答えは味っ気のない煙を吸っているだけ、たばこカプセル無しではキック感も無く無意味な「喫煙ごっこ」としか言いようのないものになります。

しかしミニプルブーストを使えば、というよりはベプログのリキッドを使えばニコチン無しなのに喫味のあるプルームテックが可能に、そしてメンソール系ではキック感を得られてしまうといった仕様に(タバコカプセル無しではキック感は弱め)

これはプルームテックの空カートリッジ再利用法でも可能、でもリキッド補充の手軽さ、ミニプルブーストが使うコットンや煙の量を考えてもミニプルブーストを使った方がうまい吸い応えになります。

そんなミニプルブーストの使用方法は簡単、ミニプルブーストにリキッドを入れてプルームテックデバイス本体(バッテリー)に装着、あとは吸うだけ。

ミニプルブーストの使用方法

ミニプルブーストは純正のプルームテック専用カートリッジよりも長さが短くコンパクト、なにより使い捨てのカートリッジでないところが嬉しいですね

ミニプルブーストとプルームテックの比較

使い方は通常のプルームテックリキッドカードリッジとプルリキリキッドをいれたミニプルブーストを入れ変えるだけ。

ミニプルブーストにリキッドを入れる方法はミニプルブーストのシルバーの部品(ネジ式)を外して中にリキッドを入れるだけ、誰でも出来る簡単仕様です。

ミニプルブースト分解

シルバーの部品(アトマイザー)からはみ出ているコットンは取り除いではダメ、シルバーの部品内部にコットンとコイルが入っている仕組みなのです。

黒いパーツがリキッドを入れるタンク部品 

ミニプルブーストのリキッドタンク

ミニプルブーストにリキッドを注入

ミニプルブーストのタンク部にリキッドを入れる際に注意点は中央の穴ではなく外側にリキッドを入れる、中央の穴にリキッドを入れても下から垂れてくるだけ。

リキッドを入れる場所が狭いので私のような老眼のオッサンだと少々厳しいところも。

ミニプルブーストにリキッドを入れる流れの動画はこちら

www.youtube.com

※ミニプルブーストは消耗品、数日~2週間程度使用して焦げたような味やリキッドが入っているのに煙の出が常に悪いような場合はミニプルの寿命。新しいミニプルブーストに交換しましょう。

プルームテックのキック感が増大、煙量UP

プルームテックにミニプルブーストとタバコカプセルを装着

ベプログのミニプルブースト&プルリキ+プルームテックによる喫煙で起きること、それはキック感の増大と煙量のUPです。

とくに煙量のUPは通常のプルームテックの2倍以上あるのでは?と思えるほど。

今回試した3種類のプルリキはメンソール系なのでタバコカプセル未使用でも少しのキック感あり、タバコカプセルを装着すれば通常よりも満足度の高いパワフルなキック感になります。

プルリキ ストロベリーマンゴーメンソール(STRAWBERRY MANGO MENTHOL)

プルリキ ストロベリーマンゴーメンソール

【ストロベリーマンゴーメンソール】
ビタミンB12配合!
完熟マンゴーとイチゴの香りを存分に味わえます。
程よいメンソールでこってりしすぎず、さっぱりと吸う事が出来ます!
配合:PG 50 % / VG 50 %

おすすめカプセル:ストロベリーマンゴーピンククーラー

ベプログ公式、ミニプルブーストより引用

プルリキ ストロベリーマンゴーメンソール

ストロベリーマンゴーメンソールをタバコカプセル無しで吸ってみるとキック感はかなり弱め、マンゴーとストロベリーの甘い喫味は南国気分そのもの。

タバコ有は当然のようにしっかりとしたキック感あり、メンソール系のタバコカプセルと組み合わせるとかなり涼しく甘みが減る喫味に。

プルリキ 梨メンソール(PEAR MENTHOL)

プルリキ 梨メンソール

【梨メンソール】
ビタミンB12配合!
和梨の甘みと洋梨の独特な香りが再現されています!
メンソールも効いていてジューシーかつすっきりとした味わいです!
配合:PG 50 % / VG 50 %
おすすめカプセル:ミックスグリーンクーラー(黄色)

ベプログ公式、ミニプルブーストより引用

プルリキ 梨メンソール

プルリキ 梨メンソールをタバコカプセル無しで吸ってみると甘い洋梨の味、キック感は弱いもののクールな梨味とミックスしてうまい。

タバコカプセル有で喫煙、とくにミックスグリーンクーラー(黄色)を付けて喫煙するとかなり強い梨味と刺さるような強さのキック感、相当にうまいです。

プルリキ アップルメンソール(APPLE MENTHOL)

プルリキ アップルメンソール

【アップルメンソール】
ビタミンB12配合!
ジューシーなりんごの甘みとほのかな酸味が口いっぱいに広がります。ミントの香りも相性抜群です!
配合:PG 60 % / VG 40 %
おすすめカプセル:レッドクーラー(赤)

ベプログ公式、ミニプルブーストより引用

プルリキ アップルメンソール

プルリキアップルメンソールをタバコカプセル無しで吸うとアップル感は弱め...というよりアップル的な味はあまり感じられない。それよりもメンソール系リキッドのキック感が優秀、非力なプルームテックでしかもニコチン非摂取でこのキック感は素晴らしい。

タバコカプセル有は当然のようにパワフルなキック感、うまいです。

何味のプルリキをいれたミニプルブーストの喫味が分からなくならないように

今回試した3種類のプルリキ、全て別々のミニプルブーストに入れたので3本のリキッド入りミニプルブーストがあるのですが見た目では何味かは不明、そして再びタンクに追加する際に別の味のプルリキを入れてしまうと喫味が混ざってしまう...

これはミニプルブースト内部のコットンに元のリキッドが染み込んでいるため、コットンが新しいリキッドに染まるまではある程度吸わなければなりません。

f:id:gundamoon:20190426000626j:plain

ならば初めからプルリキ一つにつきミニプルブースト一つにしたほうが楽、ミニプルブースト3本セットでも1280円(税込)なのでプルリキリキッドの種類分のミニプルブーストがあった方が良いと思います。

ミニプルブースト、プルリキはベプログで購入可能、またプルリキはベプログの発売するイージーベイプターレスでも使えるだけでなく第四の加熱式電子タバコ「ヴェポライザー」におけるシャグ喫煙時に垂らすリキッドとしても使えました。

www.weblogian.com

とくにフルーツ系のシャグとベプリキの相性はかなり良くベプリキ全種類が欲しくなるほど。

最後まで読んで頂き、本当にありがとうござました