ブログ作成ボタンを押しちゃった

オッサンの実力を教えてやるぜ!

振付や演出をすぐに真似するテレビCM

どうも、ガンダムのオッサンです。

突然ですがテレビcmで正しい雰囲気がの女性が大声で叫ぶ系のヤツがあるじゃないですか、

大草原的な場所でおいしー!とかきもちー!とか叫ぶやつ。

私はあの手のcmが苦手、自分が汚れた人間ってのもありましてどうしても偽善な雰囲気を感じてしまうのです。

んで、以前から女性の叫び系cmできになっていた事がまだありましてですね、振り付けや仕草をパクリあってるんじゃないか?といった問題。

なんか似ている動きが多いんだよね...

顔の斜め前で手を広げてアピール

最近ムカつきはじめているcmがアート引っ越しセンターとサトふるさとチョイス、

www.youtube.com

www.youtube.com

どちらのcmも女優さんが嫌いってわけではありません、顔の前で手を広げて大したことないものを大したことです風に見せる演出というか振り付けがどうしても好きになれません。

遠くの人に大声で何かを伝える仕草

通常、両手広げてしゃべる仕草とは遠くの人に何かを伝える仕草、実際の拡声効果はさておき何か声が遠くまで届くような感じがします。

 

f:id:gundamoon:20190117181752j:plain

しかしテレビcmのやつはインパクトを与えるだけの仕草。

この女性が両手広げて仕草はテレビcm意外の広告でもよく見るやり口で広告業界は振り付けや仕草を真似しあいすぎじゃね?と考えています。

しゃかしゃか指差し

さらにまたこれかよ…と感じてしまうのが指差ししゃかしゃか動き。

www.youtube.com

指さしシャカシャカは動画の9秒目~10秒目に車に向かってやります。

確かに注目効果はある指さしシャカシャカ動き、でもコレはテレビCM以外でもかなり目にする動き。

たまに女子アナが番宣でこれをやってるとまたかよ...な気分にしかなりません、つまり指差ししゃかしゃかは使い古された動きとなっているのが現状だと思う。

テレビcmは演出をすぐに真似する

テレビcmはタレントや女優を使いビッグマネーも使うクリエイティブな仕事のはず。

そんな花形舞台でクリエイティブな仕事で真似するってのはなんだか微妙だと感じてしまう...ってのは私のようなマニアックなオッサンの意見なのでしょう。

しかしどこかで見た動きだけれど何かイイ感じで新しい感じもする...ってなテレビCMもあります。

www.youtube.com

本田翼さんが楽しそうでイイ感じ....ってのも確かにあります。

ラインモバイルのCMダンスはどこかで見たような動きがミックスされている感じ、しかし「またかよ感」は感じられません。

ラインモバイルを検討の方はこちらの記事を参考にどうぞ。

www.weblogian.com

こんな風にテレビCMの動きや演出を見ていると新しい動きや演出を作りだす人は本当に凄いと尊敬します。

指さしシャカシャカとか誰が最初に考えたのでしょうかね、ホント凄い。

最後まで読んで頂き、本当にありがとうございました。