どうも、ガンダムのオッサンです。
私がヴェポライザーで喫煙するためのシャグを購入するためにいつものスモークショップフヂヤさんでタバコ葉を包んだ袋(ポーション)を口の中に含んで使用するかぎたばこスヌース(SNUS)の試供品を頂きました、
かぎたばこの存在は以前から知っていましたが喫煙とは煙を吸った時に喉で感じるキック感(スロートキック)こそが魅力と考える私にとって眼中にない存在。
それでもタバコ関連商品は気になるので実際にかぎたばこスヌースを試してみる事に。
結論としてかぎたばこスヌースは喫煙している感覚はゼロ、それよりも面白いのがゼロスタイル・スヌース・スパイスは腹の底からゲップが込み上げてくるような感覚でした。
かぎたばこスヌースとは?
JTが発売するかぎたばこ”SNUSスヌース”とはタバコ葉を包んだポーションと呼ばれる小袋を口の中(唇の裏側)に挟み込んで味わうタバコです。
ニコチンを含んではいますが煙が出るわけのない存在なので喫煙とは呼べない嗜好品、
- 火を使わないから安心
- 灰で汚れないから綺麗
- 煙が出ないから色々な場所で使える
- 唇の裏に挟むだけだから両手を自由に使える
かぎたばこスヌースのセールスポイントを見ると紙巻タバコとの比較をアピールしていますがはっきり言いましてかぎたばこと紙巻タバコは全くの別物、これが私の評価です。
よってかぎたばこスヌースを紙巻タバコや加熱式電子タバコと比較するのるのは少々無理がある話、比較するなら喫煙者がタバコが吸えない時に何とかしようとする飴やガムが比較対象といったところです。
スヌースSNUSを試してみる
試供品で頂いたかぎたばこスヌースを開封してみると小さなポーションが3つ、これを唇と歯茎の間に挟みこんで暫く待つと唾液がポーションに染み込んで味が染み出て来る仕組み。
ゼロスタイル・スヌース・スパイスは最初はスパイスが強いコショウが口の中にある感じで徐々にスパイスはマイルドに馴染むようになります。
面白いのはゼロスタイル・スヌース・スパイスを味わっていると腹に炭酸が溜まるような感じになりゲップが込み上げてくるような圧迫感、
喫煙状態とは言えませんが「何かやってる感」があります。
もう一つ頂いたゼロスタイル・スヌース・ブラック・メンソールはメンソールを口に含み続けるようなもの、メンソール的なものをやってる感がありました。
タバコを吸えない状況下で飴やガムでは満足できない喫煙者のつなぎとなる嗜好品
ニコチンが摂取できる嗜好品で「かぎたばこ」となるスヌース、どしてもタバコの文字が入っているので喫煙をイメージしがちですが喫煙とは全くの別物です。
思うにタバコが吸えない状況において、例えば飛行機や新幹線等の長距離長時間において飴やガムでは我慢できない人へ向けた”何かやってる感”を味わう嗜好品ではないかと。
また禁煙に向けてスヌースを使うのも全く無理だと思います。
禁煙に向けての補助具で考えるならメンソール系のVAPE!
スヌースSNUSのラインナップ
私が試供品として頂いたゼロスタイル・スヌース・スパイスとゼロスタイル・スヌース・ブラック・メンソールは2019年4月に発売された新製品です。
現在のラインナップは以下の通り
- ゼロスタイル・スヌース・スパイス
- ゼロスタイル・スヌース・ブラック・メンソール
- ゼロスタイル・スヌース・レギュラー
- ゼロスタイル・スヌース・クールミント
- ゼロスタイル・スヌース・バニラ
- ゼロスタイル・スヌース・アップルミント