ブログ作成ボタンを押しちゃった

オッサンの実力を教えてやるぜ!

政局の話になると顔がイキイキしてくる政治家とか評論家とか

どうも、ガンダムのオッサンです。

 

テレビをボンヤリと眺めていると自民党総裁選(9月7日告示、20日投開票)が始まろうとしている事を知った私... ああ、もうそんな時期なんだなぁ、これからどんな日本になるのかなぁ...なんて超適当に考える朝。

www.sankei.com

政治家の皆さんは自民党総裁選というイベントに対してそりゃもうガチモードなのでしょう。

とくに自民党の政治家は親分を決める総裁選、なんたって「出馬」ですもんね、そりゃぁ今後も考えて勝ち馬に乗りたいだろうし自分の政治家人生の未来を考えた行動をしなきゃならん...と思うはずです。

 

んでいつも思うのだけれど自民党の総裁選とか野党の場合もそうなんだけど選挙じゃなくて代表を決める時... まあ政局の話でそれが大きく動く時って政治家の顔がイキイキしまくってませんか?

なんかこう自信満々で政局を語るとうか政治を語るというか、それは大物議員だけでなく下っ端の議員もそんな感じで凄く生き生きした顔になってるのですよね。

国政選挙と違って落選して国会議員でなくなる事がない

衆議院議員や参議院議員を決める選挙の場合は落選したらそこで終わり、比例とかの順番もあるにせよ負けたら終わりなので立候補する方々は真剣勝負で顔に余裕がなかったりもします。

 

じゃあ今回の自民党総裁選のように政党の代表を決めるような出来事となるとかなり事情が違ってくるというもの、実際に自民党総裁の座に挑戦する石破さんのような人は真剣勝負になるってもんですがそれ以外の外野というか票を入れる立場の国会議員は国政選挙じゃないですもんね、

「誰につくか?」

ってな今後の政治家人生の駆け引きがあるにせよ落選して国会議員でなくなることの無い選挙ってのはかなりの余裕な表情をテレビ画面に晒してしまうものがあります。

 

なんというか上から目線というか、自信がある表情というか... まあ皆さんイキイキしてらっしゃいますよ、顔が。

政治評論家の顔もイキイキ

そんな自民党総裁選において顔がイキイキするのはなにも国会議員だけではありません。

元国会議員も政局の話になると顔がイキイキ、そしてテレビに出てくる政治評論家さんなんかも顔がイキイキとしまくります。

政治評論家や政治系コメンテーターはここぞとばかりに自分の人脈や裏情報を得意げに語り始めて政局を読む...それはそれでいいですよ、それが仕事ですもんね。

それでいて政治家が本来目指すような事、国民目線な政治についての考え方がすっぽぬけちゃってる方がとても多いのも特徴です。

 

「誰が誰と仲が良い」

「あの人があそこの料亭であの人と会った」

 

こんなのばかりwww

いやね、分かりますよ、そのような話が国民の事を考えた政治において重要がどうか?はひとまず置いておいて人間関係のチグハグや噂話や裏話ってのはトークにおいて盛り上がる鉄板ですもの。

そりゃぁ顔のイキイキを隠しきれないってもんでしょう。

f:id:gundamoon:20180826112957j:plain

テレビに出てくる政治評論家さんたちはこれから自民党総裁選トークにおいて

  • 笑顔
  • 真面目な話
  • 笑い
  • 予測

これらを要素を使いまくった政局トークをしてくるはず、勿論顔はイキイキしまくりで。

何も語らないカッコつけ歩き

自民党総裁選のような政局が大きく動く時にみられるもう一つの特徴、それは

政治家へのインタビューで記者が囲むけど政治家は何も語らずに険しい顔で歩いて車に乗りこむカッコつけ歩きシーン

 

これね、もう完全にカッコつけてるというか顔で語るというか...と、一庶民ながら感じております。

 

この時ばかりは政治家は完全に役者になる感じ、イキイキもかなり感じられます。

きっと車に乗り込んでほどなくすると秘書とか運転手に

「どうだった?ねえ....!俺どうだった!?」

とか聞いちゃってるような気がしてなりません。

政局の動きってのは政治家にとって一番やりがいのある時なのでしょうかね、多分そうのでしょう。だって顔がイキイキしてるんだもん。

支持候補者を語る時が一番の見せ場

そんな顔がイキイキしまくる永田町に関わる人々、自民党の現職議員が総裁選の政局を語る上で最大の見せ場が「支持候補者の名前を出す時」になります。

 

もうこの時ばかりは顔が凄い、メディアに見せるために自分の決め顔を出してくるのです。

背筋はピンと伸ばし、顔は凛々しく自信たっぷり、重大な決断を下しました!的な顔、すごく真面目な顔... 

政治家さんたちが政治において、どこに最大限の力を入れているのがが分かる瞬間でしょう。そのシーンには国民の生活とかあんまり関係なさそうな感じ...ってのがどうしても見えてしまうものがあります。

 

一番の見せ場なのは分かりますが、もう少し国民目線を考えた見せ場にして欲しいですね。

 

最後まで読んで頂き、本当にありがとうございました。