VAPE状態でニコチンゼロの非喫煙、たばこカプセル装着状態でニコチン有りの”喫煙”になるPOD型VAPEで大ヒットしたターレス・プラス(TURESS+PULS)に新モデルTARLESS NEXT(ターレスネクスト)が登場しました。
TARLESS NEXT(ターレスネクスト)はTARLESSシリーズと同じ使い勝手のVAPEですが、リキッドチャージ式のPOD型からクローズ型のPODカートリッジに進化。
バッテリー部は繰り返し充電して使えるもので、リキッド充填済のカートリッジを使い捨てタイプにすることで、電子タバコ全般で問題になっているバッテリー内蔵型デバイスの廃棄問題への対策も考えられたデバイスになっています。
TARLESS NEXT(ターレスネクスト)は2023年5月末~Makuakeにてクラウドファンディングされる予定、当ページは開発&発売元のドロームよりサンプルのデバイスとカートリッジを頂いた形のPRレビューになります。
たばこカプセル装着でニコチンも吸えちゃうVAPE TARLESS NEXT(ターレス ネクスト )
TARLESS NEXT(ターレス ネクスト)が前モデルのターレス・プラスと多くく変わった点がリキッドチャージ式のPOD型VAPEからリキッドチャージ済みのクローズ型のカートリッジへ(カートリッジは使い捨て)への変更と、バッテリーユニットが分離できるようになった点です。
前モデルのフタ部がバッテリーユニットになったようなもので、マグネットによる脱着方式は初代ターレスから受け継がれているシステム。
バッテリーユニットが別になったことで、バッテリー内蔵の使い捨てVAPEで問題になっているデバイスの廃棄(電池が入っているのでやたらめったら捨てられない)が少し良くなる方向にも繋がります。
使い捨てカートリッジの味は濃厚!
今回、TARLESS NEXT(ターレス ネクスト)のPRレビュー用サンプルで提供されたリキッドカートリッジはエナジードリンクフレーバーです。
実際に吸ってみると少し冷涼感があるモンスターエナジー系の味が濃厚に味わえる、2022年ぐらいから主流になっているレベルの味!
ドロー(吸い込み抵抗)はややMTL寄りですが、MTLでも吸えちゃう絶妙なエアフロー設計になっています。
フレーバーの種類はスマッシュメンソール、ディープタバコ、エナジードリンク、マスカットメンソール、ピーチヨーグルトになります(2023年5月31日現在)
プルームテックのタバコパプセル装着でニコチン有りの喫煙モード
ターレスシリーズの特徴でもあるプルームテック及びプルームテックプラスのタバコカプセルを装着することでニコチン有りの喫煙状態としてVAPEを楽しむことも前モデル同様に可能です。
たばこカプセル装着による吸いごたえは、紙巻きタバコや加熱式電子タバコ、プルームテックを吸った時のキック感(吸った時に喉で感じる刺激、スロートキック)があるもので喫煙そのもの。
フタにもなるバッテリーユニットは予備のタバコカプセルを一つ収納可能で、カートリッジにタバコカプセルを装着したままでも収納モードにすることが出来るようになっています。
前モデル:タルーレス・プラス(TURESS+PULS)との比較
前モデルとなるターレス・プラス(TURESS+PULS)と比較すると、デバイスの大きさがかなりコンパクトに。
ボディは金属からラバーコーティング感があるプラスチックになり、かなり軽量化されています。
その他、ターレスネクストは吸うと自動で電源ONになるオートパフ機能が搭載、充電ポートがUSB Type-Cに変更されています。
ただし前モデルのターレス・プラス(TURESS+PULS)が格段に劣っているわけではなく、ターレス・プラスは自分の好きなリキッドをチャージして吸えるメリットがあり、
VAPEのミストのパワーを調節できる機能やカートリッジでドロー調整(吸い込み抵抗)ができるモデルです。
新しくなったTARLESS NEXT(ターレス ネクスト)はその辺の細かい調整が出来ない...とはいっても実機を使った感想は圧倒的に楽!
マグネットで脱着するカートリッジを付けて吸うだけ、吸わない時は外してフタにつけるだけ、ドローもMTL・DLのどちらでもいけちゃう丁度良い抵抗感になっています。
2023年のVAPE事情はバッテリー内蔵の使い捨てVAPEが主流になったと同時に、吸い終わった使い捨てVAPEの捨て方問題がクローズアップされています。
バッテリーを内蔵しているデバイスは好き勝手に捨てられるものではなく、基本的に自治体の捨て方に沿った方法にするか、大型家電店などにに設置されているバッテリー回収BOXに捨ててよいか聞くしかありません。
その点、TARLESS NEXT(ターレス ネクスト)はバッテリーユニットが別体でありカートリッジのみの交換なので環境に優しいVAPEといった側面も感じられます。