ブログ作成ボタンを押しちゃった

オッサンの実力を教えてやるぜ!

ネットでよく目にする帽子のコーヒーを飲んでる女性って誰?露出しまくっていない?と思っている人へ

どうも、ガンダムのオッサンです。

最近ネット記事を読んだりツイッターで流れて来るネット記事のアイキャッチやサムネイル画像でコーヒーカップを手に持って笑顔で笑いかけている紫色の帽子を被った白いセーターの可愛らしい女性について気になっている人いませんか?

それはどんな画像?ってばこの画像...

f:id:gundamoon:20181217124022j:plain

この画像をよく目にする人も多いはず。

自分でブログやメディア運営を行っている人であればこの女性の画像が誰であるか、元の画像がどこに存在するか?がすぐにピンと来るでしょう。

しかしそうではない人からすれば「ネットでよく見るこの人誰?」となるはず。

この女性の名前は河村友歌さん、フリー素材のモデルとして活躍されている女性です。

フリー素材サイト「ぱくたそ」

フリー素材のモデルとして活躍される河村友歌さんの画像は「ぱくたそ」からダウンロードが可能です。

www.pakutaso.com

ネットでも「かわいい」と評判の河村友歌さんのフリー素材はぱくたそに大量にありますので彼女が気になる人はチェックしてみましょう。

なぜ河村友歌さんの画像をインターネット記事でよく見るのか?

河村友歌さんの画像がネット記事でよくみる理由を一言で言ってしまえば「可愛いから」で終わってしまいそうな気もするのですが、ブログ記事を書いてる側からすれば可愛いからだけの理由で彼女の画像を貼り付けているわけではありません。

例えばこの画像...

f:id:gundamoon:20181217125851j:plain

河村友歌さんがメガネをかけて本を読んでいる画像になり、河村友歌さんのファンからすれば嬉しい画像ですね、めっちゃかわいい、好きです。

私オッサンだけど惚れました、ごめんなさい。

私の事はさておき、ブログ記事を書く側からすると可愛い河村友歌さんだから...だけの理由ではなくこの画像を記事に貼り付けるのです。

つまりは画像の状況に意味があるからこそ...です。

  • 本を読んでいる
  • メガネをかけている
  • コーヒーカップがある
  • 喫茶店らしき場所にいる
  • 秋~冬な印象

このような状況、または内容に関わる記事を書いている人が上の画像を貼り付けて読んでいる人にイメージとして...といった具合です。

ただ河村友歌さんは可愛いので記事の内容関係無しで貼り付けている人も多いはず、それに可愛い女性の画像がアイキャッチやサムネイルに現れるだけでその記事を読んでみたくなる効果もあるでしょう。

河村友歌さんのような人物のフリー素材を使う理由

人物画像のフリー素材をネット記事で使う理由....超ざっくばらんに言ってしまうとそのような画像を自分が持っていないから、もうこの一言に尽きると考えています。

記事を書くにあたって本当は自分で撮影したオリジナルの画像を使いたい、これは記事を書く側は誰でも思うこと。しかし自分が撮影した写真では記事の内容に合致するものが無い、合致するものがあったとしても自分や家族が写ってしまっているので身バレする可能性があって使えない...大体の理由はこのようなもの。

じゃあ記事の内容に合致するような写真を自分で撮ればいいじゃないか?となるのですが、そのような写真を撮るための費用の問題がひとつ、面倒といった理由もひとつ、ぱくたそに似たようなイメージの画像があるからといった理由もひとつ... 大体このような理由になります。

スポンサードリンク

 

とくに人物画像となるとモデルが必要になり、個人ブロガーでは一気にハードルが上がってしまう...つまり高コスト記事になってしまう。

極論を言ってしまえばフリー素材のみの画像を使って記事を書く...今まさに読んで頂いている当記事がそれにあたるわけで記事作成のコストは0円になります。

これでネットでよく目にする紫色の帽子をかぶってコーヒーを飲んでいる可愛らしい女性の画像の人物が誰であるか?なぜネット記事で同じ人物の画像をよく目にするのか?の理由がお分かり頂けたと思います。

理由が分からなかった方すれば「え~?、なんかズルい感じがしなくね?」と思うかもしれませんね。

フリー素材を使った記事の一例

では人物が写ったフリー素材を使っての記事を超簡単に作ってみましょう。

 事故が起きてからじゃ遅い、スマホユーザーは今すぐハンズフリーを買うべき5つの理由!

f:id:gundamoon:20181217150100j:plain

運転中にスマホを弄ってはいけないのは当たり前、でも気になるあの人からの連絡があった場合ってどうしてもスマホを弄ってしまいませんか?

でもそんな事を続けていると...

f:id:gundamoon:20181217150417j:plain

気が付いた時には手遅れ、一生かけて償わなけばならない場合があるのも自動車事故です。

そうならない為にも運転中のスマホ弄りは厳禁、でも気になる彼からの連絡はどうしても...そんな時は自動車専用のハンズフリーセットが...

 

いかにもありそうな記事の雰囲気に仕上げてみました。使用した画像は同じくぱくたそからダウンロードした物でモデルも河村友歌さんになります。

このよな記事があるとして、それは低コスト記事だから内容的にも...というわけではありません。ただ大手サイトの一押し記事になるとフリー素材ではなく記事の構成に従ったちゃんとした絵(写真画像)を使っている場合が多いです。

 

最後まで読んで頂き、本当にありがとうございました。