ブログ作成ボタンを押しちゃった

オッサンの実力を教えてやるぜ!

【お年寄り】パソコンを家電のように考えている人の為の困った時のサービス

どうも、ガンダムのオッサンです。


誰でも最初は初心者なパソコン、私も昔は困った事が沢山ありました。

私が初めてパソコンと呼べる物に触れたのは今から30年ぐらい前でしょか... 若い人は知らないであろうx68000だったような気がします。

当時x68000はものすごく高価なものでして50万以上の代物です。お金持ちの家に遊びに行っては弄らせてもらいました...ってほぼゲームですが。

 

それから数年後、自分のPCを手に入れたのがNECの8800シリーズ。バイトして買いましたね!買った目的は勿論ゲーム。あとC言語少々、そこからパソコン通信(インターネットでは無い)へとはまってゆきました。

 

そこから私のパソコン人生が止まらなくなります。

フォーマットは何回行ったか不明なレベル、そのなかでもwindows98ほどフォーマットしたOSはない。 

また壊したパソコン、買ったパソコン、もらったパソコンなどを考えると通算100台は超えてると思います。

 

という訳ですから大概のトラブルは強引に自己解決してきましたが、ちょっとパソコンを触ってる程度の人だと今のパソコンはトラブル時の対処が厳しいと思います。

特にパソコンに詳しくないお年寄りの場合は尚更でしょう。

パソコンを家電のように考えている人

まあ私も大概のトラブルは直すといっても今では安いDELLみたいながあるので面倒だからHDDだけ抜いてから捨てて新しいのを買っちゃう場合もある... バイトして買ったパソコンは大事に磨いていたころからすれば考えられない状態です。

とくに仕事で使うパソコンは3~5年に一回買いかえればイイや...って感じ。

 

しかし中のデータだけは別、とくに写真や動画だけは本当に重要なデータです。
当然ですけど物理的なバックアップを取りますが、ハードディスクに入れるのは面倒です。

 

また仕事ではバックアップは必ず取るのに家のパソコンだと取らない人は案外多いはずなんですよね、年配の方はとくにそうだと思う。

そんな年配の方やパソコン使えるけど中身に詳しくない人はバックアップのようなサービスを使う手もありますが、まあ使わないでしょう。何故ならPCを家電のように考えているから。

f:id:gundamoon:20171121091809p:plain

家電じゃ無いんだけど、家のPCは家電

これって仕方がないことなんですよね。若い人ならともかく年配の方となるとパソコンは便利な道具...といった考えの方も少ないないはずです。

だから問題が起きれば修理感覚でメーカーのサポートセンター等に電話しちゃいます。
そして電話対応する人を困らせる質問をする... おそらく今後10年はこの状況が続くと思います。

 

逆に考えればパソコン関係のコールセンターな職業の寿命もあと10年ではないかと...

こんな事ブログで書いちゃうと色々と怒られそうな気もしますが、今の50代の人はパソコンを普通に使っていますのでパソコンが無くても仕事ができた世代を考えればこういう結論になってしまいます。

 

でもそんな60代70代がパソコンやスマホを持ってるも今の時代
という事で色々と検索を行うと世の中には便利なサービスがあります。

パソコン訪問サポートG・O・G

 

このサポート会社、ターゲットは全てでしょうが、訪問サポートが良さそうなんですよね。勿論ですが、訪問サポートが一番高いです。

ポイントは北海道から沖縄までが訪問サポートエリア

これ凄です、全国といって良いでしょう。

だって金額は高いけど、佐渡・八丈島・宮古島.... って八重山郡与那国町までありますよ。これはお金さえ払えば何処でも来てくれそうな感じしかしません。

 

という事はですよ、大都市などではない地方出身者の親やお爺ちゃんなどで、そこそこお金を持ってさえいればちょっと大変な場所でも呼べるんですよ。

...まあ少し大げさに書きましたが、その地方の中心地域であればエリア外訪問料金はかからないってのが凄いメリットです。

 

そしてお金を払ってやってくれる事...サイトをみれば分かりますがパソコン、周辺機器、スマホ、ゲーム、ネット関係となっておりまして、これはパソコンやネット接続可能な機器全部でしょう。

 

これでサーマルプリンターの事が掲載されていれば素晴らしいのですが... でもやってくれそうな感はします。

 

なぜこのようなサービスが可能かといえば代理店契約に他ならないと思いますが、代理店募集の項目を見てみるとちょっとした知識があれば可能っぽい内容だけど実際はそこそこのスキルが求められる事業内容なのでしょう。

 

いやね、私だってパソコン訪問サポートG・O・Gの事業内容全ては出来ませんが、大抵の事は出来きると思う。でも自社の事業として行うと訪問出来る範囲は都内全域が限界でしょうし、場所にもよるけど私一人の活動では一日2件が限界だと思います。

ただ代理店となれば話は別、あとはどれだけ仕事を振ってくれるのかでしょう。

 

という事で代理店募集エリアを見てみると、募集人数やエリアが少ない.... もうかなりの人数やエリアは足りてるんでしょう。そりゃそうですよね、すでに全国展開してるんだもん。


でも、もしかしたら先々に外国語サポートなんてのも始めるかもしれませんから外国語が出来てスキルもあるなんて人はチェックしておいたほうが良さそうですね、きっと仕事単価も高いでしょうし。