ミルフモ

ヴェポライザー、VAPE、アイコス、グロー、プルームを中心とする電子タバコ専門サイト(旧名:ブログ作成ボタンを押しちゃった)

2023年5月29日よりオーラルたばこ「VELO」が東京都内のファミリーマートで販売開始!初心者向けに簡単解説

BATから発売されているオーラルたばこ「VELO」シリーズが2023年5月29日より東京都内のファミリーマート約 2,300店舗での取り扱いを開始することになりまりました。

VELOはこれまでglo & VELO オフィシャルオンラインショップおよび、全国のたばこ販売店、福岡市内のファミリーマートと AEON 九州の一部店舗を合わせた約 1,300店舗での販売でしたが、2023年4月26日に発表されたBAT ジャパン「A Better Tomorrow™(より良い明日) 」の実現に向けて 非燃焼式製品を拡大する“マルチカテゴリー戦略”でたばこハームリダクションを推進により、ユーザーにとってより購入しやすい存在になります。

今回の「VELO」東京都内ファミリーマートで販売開始発表をうけて、オーラルたばこ市場はさらに盛り上がりをみせそうな形に!

都内のファミマ発売PRに向けてBATがメディア向けに提供したサンプル品が上記画像のもので、化粧箱もBATらしく金がかかった作り!

VELOメディア向けPRサンプル箱

VELOメディア向けPRサンプル箱

当サイトでもVELOを何回か紹介しており、刺激レベル2のサンプルFREEZEをやってみた感想はかなり刺激強め!

喉の奥からゲップが込み上げてくる、喉や胸を圧迫する刺激状態が続くもので、レベル2にしてはやりすぎじゃない?と思えるほど強いオーラルたばこです。

www.weblogian.com

BATが表現するオーラルたばことは、「かみたばこ/かぎたばこ」と呼ばれるもので、小袋を口に含み唾液で溶けだした成分により刺激を得る嗜好品のこと。

※20歳未満の者はかぎたばこの使用を法律で禁じられています。

「かみたばこ・かぎたばこ」とは?

「かみたばこ」「かぎたばこ」とは、は煙が出ない無煙たばこと呼ばれるたばこの一種です。

「かぎたばこ」は鼻腔内に乾燥嗅ぎたばこを塗りつける、又は、吸い込む、もしくは口腔内で頬の内側と歯肉の間に湿性嗅ぎたばこを入れて使用します。

「かみたばこ」は処理した葉たばこに甘味料や香料を加えて加工したたばこを頬に含んだり、噛むことにより使用するものです。

Q 「噛みたばこ」、「嗅ぎたばこ」について|厚生労働省

VELOは15個入りで300円、一包で15分~20分程度刺激が継続するもの。

やり始め~5分ぐらいの刺激は喫煙時のキック(吸った時に喉に感じる刺激、スロートキックと呼ばれる)よりも強烈!

VELO初心者・初めての方はいきなり嗜むのではなく、30分程度の時間がある時にやってみることをオススメします。

とくに初めての方は運転中や仕事中にやらない方がベスト、刺激と圧迫感にビックリしてしまう可能性があり、慣れてから徐々に日常使いへ移行する嗜み方がVELO初心者へのオススメになります。