ブログ作成ボタンを押しちゃった

オッサンの実力を教えてやるぜ!

noteやサロンに金を払ったことがない俺がブログSEOの参考にしているもの

どうも、ガンダムのオッサンです。

ネットに情報が溢れまくっているSEO関連の情報...それを検索する理由は皆さんきっと同じでしょう、それはブログへのアクセス数が欲しいから。アクセス数が多ければお金になるから。

ではアクセス数を増やすにはどうしたらよいか?となると王道は検索から自分のブログに来てもらうこと、それはグーグル検索で一ページ目の上位に君臨すれば可能。

一ページ目で君臨する検索ワードの検索ボリュームが大きければ大きいほどアクセス数は増えるとうもの、それが分かったら初心者の入口に立てた状態だと思っています。

ではグーグル検索の一ページ目に君臨するにはどうしたらよいか?

スポンサードリンク

 

それがSEOでありブログのアクセス数を増やしたければSEOを考えるしかありません。

じゃあSEOの答えってどうやったら見つかるの?それってグーグル検索しまくれば答えは見つかるの?

ってな人も多いでしょう、皆さんそれが知りたいはず、もちろん私も完璧な答えを知りたい。

しかしですね、ここで一旦立ちとまってよ~く考えてみましょう。

そのSEOの答え...というよりも完璧な答えはグーグルのみぞ知るなので有効なSEOと申しましょうか、それを理解して実践して自分のブログへのアクセスが増えて(例えば月間10万PVとか)お金にもなって...そのノウハウを簡単に出しますか?

自分で培ったSEOノウハウを実利にするのは先ずは自分でしょう、こんなの当たり前の話ですよね。

では例えばnoteのような場でノウハウを売っている、オンラインサロンのような場で会費を取って教えている...その情報ってばどーなんですか?

中にはきっと素晴らしい内容もあるでしょう、再現性がある情報もあるかもしれません。でもですね、その情報ってやつは本当に情報元が自分で実践して再現性も確認した情報なのですか?それって情報元の人にしか出来ないことだったらヤバくないですか?

もっと言えば古い情報だったらどーするのですか?

私はnoteやサロンにお金を払った事がありませんし、SEO関連の本すら読んだことがありません。

そんな私の2019年3月時点における結論、有効な情報は第一戦で活躍している(自分のブログで稼いでいる)人のツイッターの何気ないつぶやきにあると考えています。

初心者さんは月間1万PVを目指して

ずば抜けた才能や何らかの後ろ盾がある人は除いて解説すると、ブログで月間1万PVは一つの壁だと思っています。

これいついても様々な情報がネットに溢れまくっておりますね、

  • 〇〇やったら〇〇PVになった!
  • 〇〇記事書いたら〇〇PVになった!
  • インフルエンサーに取り上げられて〇〇PVになった!

例えばこんな感じでしょうか、どれもPV数が出るのでどれも正解...なのですがインフルエンサーに取り上げられて〇〇PVになった!を狙うのだけはやめましょう。その理由が分からない人は厳しいようですがこの世界は向いていません。

理由が分かっててインフルエンサーと絡みたい人はどうぞご自由に。

私は初心者の壁である月間1万PVに到達する前段階である月間3000PV、根性さえ出せば1日100PVいける方法を無料で公開しております。

www.weblogian.com

上のリンク記事は超初心者向けなので難しいことは一つも書いていません。ネット環境とパソコンがあれば誰でも出来ることだと思っています。ただし時間を作るのが大変...って忙しすぎてそんな時間はない!ってな人は睡眠時間を削るしか方法がないと思っています。

でも時間が作れないから会社をやめて...といった考え方は全くお勧めしません。会社に勤めながら、バイトをしながらまずは月間3000PV、その後に月間1万PVを目指すのがよいと思っています。

1日1000PVを越えたら本格的にスタート!

月間1万PVを達成できたら次は月間3万PV、1日でいえば1日1000PVです。

初心者が1日1000PVのブログを作り上げることは結構大変、これを「簡単」と言ってしまうのはちょっと乱暴です。

でも月間PV数10万を超えるブロガーならばアドバイスは出来ますしミッチリ教え込んで実践させれば初心者を半年以内に1日1000PVにさせる自信はあるはずです。

そして100PVといった数字は月間10万PV数を超えるブロガーからすれば誤差のようなもの、1日のPV数では1000単位で見るので微々たる数字です。

となると月間100万PVブロガーの目からすれば1000単位も誤差として見れる。

私は月間100万PVになった事はありませんが狙ってグーグル砲5連発を経験した時に月間100~150万PVレベルな1日のPV数を味わいました。

それは1日のPV数が3万~5万PVになる次元だったので1000単位は誤差に見えるといった状態。

ブログで収益を...と考える方はそこを目指したいでしょう。

でも超初心者はイキナリ100万PVを目指すのではなく月間3000PVの壁を超え、月間1万PVを越え、月間3万PVの壁を超え、月間10万PVの壁を超える...そこから100万PVを目指すべきってのが今の私の考え方です。

そして私の考えでは本格的にSEOを考え始める時期は1日1000PVといった数字、この1日1000PVといった数字を達成するにあたってインフルエンサーの手を借りてるようではその先は難しいでしょう。

ツイッターのつぶやきって言うけど誰を参考にしたら良いの?

記事冒頭でも書きましたが私はnoteもサロンにも金を払った事がない、SEOやブログノウハウの本も買った事も読んだこともありません。そもそも私は本を読まないオッサン、読むのは他ブロガーのブログ記事ばかりです。

「じゃあお前は何を参考にしているのだ?」

の答えがツイッターのつぶやき、それもブログ収益で生活をしているであろう人のツイッターつぶやきです。

ここで間違えてはいけないのがそのツイッターアカウントの人間がnoteやサロンでの収益をメインにしていない...ってなところ、自分で培った有効なSEOを自分の糧としている人です。つまり情報を売っていない人、または超クローズドで教えているかもしれないけど表だって教えていない人。

しかしSEO関連の情報とはあっという間に常識が古くなるもの、グーグルの考え方やアップデートでも変化するので常に「今ブログで最前線」と感じる人を自分の頭で考えて参考にするしかありません。

そんな人のつぶやきを拾って自分の頭で整理すると

  • ココとココは考え方が同じだな
  • 物販系は同じだけど金融系は違うな

のような物が見えてきます。

という事で今私が参考にしている方を数名紹介、でもこれだけは間違えちゃ駄目、あくまで私が参考にしている方、また全て鵜呑みのするのもダメ、それは当記事を鵜呑みにするようなものであって信者になったらお終いです。

twitter.com

twitter.com

twitter.com

他にもいらしゃるのですが特に私が昼間のつぶやきを要チェックしている方、そしてこの3名の方は恐らく全員とも常に危機感を持って真摯にSEOに向き合っている方だと思われます。

そんな危機感を持っている方はツイッターに沢山いるのだけれど有効と思われるつぶやきをしてくれるかどうか?が私の中でのポイント。

とはいっても直接的なつぶやきは殆どなし、自分で試行錯誤している人でないと分からないようなつぶやきが多い。

「そんなの初心者向には分からないよ!」

ってな意見があるのもごもっとも、キラキラしたインフルエンサーの感情論のほうが役にたってる気がするでしょう。でもそれは気がするだけ。

初心者の方がそこに気が付くには自力で1日1000PVに達する必要があると考えています...って大変ですけど。

少々偉そうな主張をしてしまいました、色々とごめんなさい。

でも私の主張としては初心者はnoteやサロンに使うお金を時間があるのならその時間に一つでも多くの記事を書いた方が良いってな考え方は変わりません。

そのnoteやサロンに使うお金で何かを購入してレビューする、外に出かけて映画を見たりしてネタを作る...そちらの方がよっぽど有意義なお金の使い方だと思っています。

最後まで読んで頂き、本当にありがとございました。