ジグザグ・ミントシャグ(ZIG-ZAG Mint Shag)をヴェポライザーで吸ってみました。
バージニア葉ブレンドのジグザグ・ミントシャグ、同銘柄のゴールデンシャグがかなりの旨さだったので期待値高めのシャグでした。
実際に吸うと甘味が強く優しいミント、弱~中キックで吸いやすい、それでいて喫味に深みがあるシャグでした。
ジグザグ・ミントシャグ(ZIG-ZAG Mint Shag)
ジグザグ・ミントシャグ(ZIG-ZAG Mint Shag)はラオス産のシャグ、一袋に25gのタバコ葉が入っています。
価格は2022年2月現在で680円(税込)
販売元は柘製作所(柘パイプ)
パッケージ裏面に記載がある「MADE UNDER AUTHORITY OF TSUGE PIPE CO.,LTD.」の意味は柘植パイプの権限で作成。
日本で売られているジグザグ・ミントシャグ及び、ゴールデンシャグは柘製作所が発注して日本国内のみで販売の商品となっています。
甘く優しいミントにマイルドなキック感
ジグザグ・ミントシャグを開封して香りを嗅いでみると、ふわっと香る清々しいミントの香りがします。
紙巻きたばこのメンソールのような刺激臭は全くありません。
たばこ葉はしっとり加湿された状態でふんわり、触った感覚だと湿度50%ぐらいでしょう。
実際にヴェポライザーで吸うと甘味が強く優しいミント味、喫味に深みがあるシャグです。
キック感は弱~中キックですが、キックのピークが短く後半はスカスカになります。
バリシャグなどの強キックシャグを少しブレンドするとグッド!
コンベクションで吸うと旨い
様々なヴェポライザーでジグザグ・ミントシャグを吸い比べた結果、熱対流式のコンベクション式ヴェポライザーで吸うと旨いです。
たばこ葉直加熱するのコンダクション式ヴェポライザーで吸うと甘味がより強くなり、ミントの味が弱くなる、甘いメンソールシャグのような感じに。
マイナス点はキック感のピークが短い、キック感に少しバラつきがある点です。
その他、ヴェポライザーで吸うシャグ情報をまとめてあります。ヴェポライザー喫煙の参考にどうぞ~!