ミルフモ

ヴェポライザー、VAPE、アイコス、グロー、プルームを中心とする電子タバコ専門サイト(旧名:ブログ作成ボタンを押しちゃった)

ヴェポライザーで吸う手巻きたばこ「シャグ」おすすめ25選!

f:id:gundamoon:20220120171756j:plain

加熱式電子タバコのヴェポライザーによる喫煙を始めると「どんなシャグがよいのか?」「このシャグの強さは?」と、豊富にあるシャグの種類で悩む事が多くなります。

しかもシャグは街の小さなタバコ屋で扱ってはおらず自販機でも販売されていません。

そうなるとシャグの購入は現物購入ならタバコ専門店かドン・キホーテとなりタバコ専門店が近所になかったりドン・キホーテは種類が少なかったり...と、シャグの購入場所問題も発生します

※一部のコンビニではシャグを扱っている場合もあります。

シャグを購入するにあたって一番楽な方法はネット通販で種類も豊富、でもどんな吸い心地かよく分からない...ってのが本音でしょう、試し吸いも出来ませんし。

という事で私がこれまでヴェポライザーで吸ってき100種類以上のシャグの中からオススメを紹介、シャグ購入の参考にどうぞ!

ヴェポライザーで吸うシャグとは?

第四の加熱式電子タバコと呼ばれるヴェポライザーはどうやってもタバコ代が1/4~1/5になってしまう喫煙具、そのヴェポライザー喫煙につかうタバコ葉はメビウスやマルボロ等の紙巻タバコをハサミでカットしての喫煙で全く問題ありません。

でもヴェポライザーで喫煙するなら手巻き専用のタバコ葉”シャグ”による喫煙が最も美味く、最もコスパが良い。

ヴェポライザーによるシャグ喫煙は紙巻タバコでは味わえなかったフルーツ系の喫味やコーヒー、バニラ、ワインやシャンパン系など喫煙の幅を大きく広げる要素アリです。

高品質ヴェポライザー「CyberChill」公式サイト

紙巻タバコに近い喫味と無味のシャグ

チェ・シャグ(赤)

チェ・シャグ(赤)

チェ・シャグ(赤)はヴェポライザー初心者に最初にオススメしたいシャグ、癖は少なく喫味は紙巻タバコ風でマイルド。

紙巻タバコならマルボロに近い吸い心地で他のシャグとブレンドするベースシャグとしても有能なオールマイティなシャグです。

チェ・赤を少しマイルドにしたようなシャグ、ヴェポライザー初心者、未経験者が購入しても失敗しないシャグのひとつです。

バリシャグ・ラウンテッド・バージニア

バリシャグ・ラウンテッド・バージニア

シャグで有名なバリシャグ・ラウンテッド・バージニアは喫味の無いシャグですがキック感が相当に強いシャグです。

何も知らないでいきなりバリシャグをヴェポライザーで喫煙するとあまりのキツさと強さにむせ返るほど、ヴェポライザー初心者には少々難しいシャグ...それがバリシャグ・ラウンテッド・バージニアです・

あまりに強いキック感のシャグなので弱いキック感のシャグとブレンドして吸うのがおすすめ、「あ~なんか弱いな~」なんてシャグにバリシャグを混ぜるだけで大変身、

ブレンド用に一袋持っておきたいシャグです。

ペペ・リッチグリーン

ペペ・リッチグリーン

無添加100%純粋バージニア葉のペペ・リッチグリーンは紙巻タバコのような濃厚なキック感が味わえるシャグ、開封するとタバコ本来の香りがするもヴェポライザーで加熱するとタバコのイヤな臭いはなし。

雑味のないクリアな喫味は紙巻タバコからヴェポライザーへ移行した初心者でも満足できるおすすめのシャグです。

マックバレン・ハーフスワレ

マックバレン・ハーフスワレ

マックバレン・ハーフスワレは少し黒タバコっぽい喫味のシャグ、香りと喫味に少し癖はありますが紙巻タバコのような喫味とキック感が特徴のシャグ。

通常のライターで火をつけて喫煙する紙巻タバコからヴェポライザー喫煙への移行を考えている方におすすめなシャグ。

キャメル・オリジナル

キャメル・オリジナル

キャメル・オリジナルはマイルドでも満足度の高いキック感にほんのり辛みがあるアメリカンブレンド喫味のシャグ。

アンバーリーフ(黄)から辛みを取り除いでマイルドにしたような感じでとても吸いやいシャグ、満足度はけっこう高めです。

ジグザグ・ゴールデンシャグ,ZIG-ZAG Golden Shag

ジグザグ・ゴールデンシャグ

ジグザグ・ゴールデンシャグ(ZIG-ZAG Golden Shag) はほんのり甘いバージニア葉の味にアロマっぽさが加わった濃厚さ、キック感は弱~中程度のマイルドでかなり旨いシャグです。

パッケージが少々チープな感じで見ためはイマイチでも味は高評価、満足度高め!

メンソール系のシャグ

チェ・ブラックメンソール

チェ・ブラックメンソール

チェ・ブラックメンソールは紙巻たばこのマルボロメンソールから雑味を取り除いたような喫味、突き抜けるような爽快感のあるメンソールにほんのり甘さを感じるシャグでヴェポライザー初心者から上級者までおすすめできる銘柄です。

メンソール系の紙巻たばこ喫煙者がヴェポライザーでチェ・ブラックメンソールを吸えばそのうまさから紙巻タバコへは戻れないと思うほど!

コルツ・クリアメンソール

コルツ・クリアメンソール

コルツ・クリアメンソールはキック感や喫味にばらつきがないメンソールのシャグ、ほんのり甘さを感じるメンソールでたばこ葉を直接加熱するコンダクション式ヴェポライザーのほうがメンソールの甘みを引き立たせる感じがします。

袋のどの部分からタバコ葉を摘まんで吸っても同じ喫味とキック感になり優等生シャグといった評価、ヴェポライザー初心者にもおすすめ。

フルーツ系の喫味がするシャグ

コルツ・ライチ

コルツ・ライチ

フルーツ系のシャグで有名かつ美味いと評判のコルツ・ライチ

一袋の容量が他のシャグに比べて多めですが少なくとも不味いシャグではないので問題なし、フルーティーなライチの香りと喫味をヴェポライザーで味わってしまったら紙巻タバコには戻れないほど。

アムステルダマー・アップルアイス

アムステルダマー・アップルアイス

アップルの喫味に冷たさを加えたシャグ、私のお気に入りシャグの一つです。

ヴェポライザーでアムステルダマー・アップルアイスを喫煙するとしっかしとりたアップルの喫味が相当に美味い!

キック感は弱めで紙巻タバコのメビウス1mm程度、コンベクション(熱対流式)のヴェポライザーで吸うのがおすすめ! 

キャプテンブラック・チェリー

キャプテンブラック・チェリー

キャプテンブラック・チェリーは濃厚なチェリーの香りと喫味、タバコなのに酸味まで感じる喫味。

さらにキック感にフツーツっぽさまで感じられる珍しいシャグ、チェリーやフルーツ系のシャグが好きな方に絶対のオススメシャグです。

コルツ・フルーティージャスミン

コルツ・フルーティージャスミン

コルツ・フルーティージャスミンをヴェポライザーで吸うとキック感はあまり強くないもののフルーティーな喫味がとても旨いシャグ。

ジャスミン感はなく、濃いめのライチをメインにしたフルーツ系のシャグ、とにかく味が濃いめ。

フルーツ系のシャグが好きなヴェポライザ―ユーザーに強くオススメしたい銘柄です。

バニラ・ココナッツ・チョコレート系の甘いシャグ

コルツ・バニラ

コルツ・バニラ

甘い喫味で美味しいバニラの香りが漂うコルツ・バニラ、人気のシャグです。

マイルドな吸い心地と甘いバニラの喫味は夏にピッタリ、ギャルやギャル男に似合う香りと喫味のシャグといったところ。

ヴェポライザーでシャグ喫煙初心者からすれば「え?タバコでバニラ?」と敬遠しがちかもしれませんね、でもヴェポライザーを持っているなら一度は吸って欲しいシャグの一つ。

私もバニラ系のシャグは避けていましたが食わず嫌いだったと判明、うまいです。

スタンレー・チョコレート

スタンレー・チョコレート

チョコレート感は弱め、チョコレートの香りは弱めなスタンレー・チョコレートですが甘さが程良くヴェポライザー喫煙では初心者でも吸いやすいシャグ、

甘すぎるシャグはちょっと...な方へおすすめのシャグです。

キャプテンブラック・バニラ

キャプテンブラック・バニラ

バニラの喫味がほとんど感じられないシャグキャプテンブラック・バニラ、実際の喫味はフルーツっぽい感じでチョイス・アロマティックの喫味に似ています。

香りはとても良く酸味と甘みがあるのが特徴的なシャグ、うまいです。

アークエックス・サンセットアンバー

アークエックス・サンセットアンバー

ヴェポライザー専用シャグ、サンセットアンバーは濃厚で甘い紅茶の喫味、若干の苦みがあるも紅茶の渋みのように愉しめます。

加熱温度220℃前後で吸うとキック感は中ぐらい、アークローヤル・パラダイスティーと同じ系統のシャグでアークエックスシリーズのシャグでは最も高評価。

ヴェポライザー専用シャグ「アークエックス・サンセットアンバー」

アークローヤル・オリジナル

甘いバニラ系の喫味に中~強程度のキック感、コク深い味わいでいかにも洋モクといった感じとてもうまいシャグです。

ヴェポライザーで吸う場合はたばこ葉をチャンバーにぎっちり詰めではなくふんわり詰めめて加熱したほうがグッドな味、リピート購入確定の当たりシャグ!

アダルトな喫味のシャグ

アムステルダマー・コーヒーアイス

アムステルダマー・コーヒーアイス

そもそも論でタバコとコーヒーは相性のよい組み合わせ、これについて異論は少ないはずです。

そんなタバコとコーヒーを合体させてクールなアイスにしてしまったシャグがアムステルダマー・コーヒーアイス。

コーヒーの香りにそこそこのキック感はコーヒーとタバコを同時に吸ってる?飲んでる?といった喫味で大人っぽい吸い心地のシャグです。

さらに冷たさも少し加わっており一服ごとに喉がリフレッシュ、アムステルダマー・コーヒーアイスは喫煙者の気持ちよよく考えられたシャグです。

アークローヤル・ワインベリー

アークローヤル・ワインベリー

発売直後からシャグ業界で話題になったアークローヤル・ワインベリー、

商品名の通りでワインにベリーの喫味ですがかなり濃厚、しかもキック感もかなり強くてヴェポライザー初心者ではむせ返るでしょう。

しかし味わいはかなり深くてワインの良い香りとベリーはとても美味い、喫味もワインベリーを飲んでるかのような味わいとなりアダルトなシャグNO1ではないでしょうか。

アムステルダマー・マルーラアイス

アムステルダマー・マルーラアイス

強烈に美味そうな甘い香りがするアムステルダマー・マルーラアイス、それはシャグ袋から香りが漏れまくるほど強いので小さな子供がいる家庭では保管に注意が必要(お菓子と間違えて食べないように)

喫味はリキュール系だけあって甘みとコク深い柑橘系を存分に楽しめるアダルトな味わい、キック感にバラつきがあるのが難点。

それでもヴェポライザー使っている人は一度試して欲しいシャグ...とても美味い!

アークエックス・ルビーレッド

アークエックス・ルビーレッド

ヴェポライザー専用シャグ、アークエックス・ルビーレッドは赤ワインのような喫味でキック感は弱~中ぐらい。

加熱温度220℃ぐらいで吸うと少々むせるかもしれません。

全体的にアークローヤル・ワインベリーに似た喫味で、アークローヤル・ワインベリーのキック感をかなり弱く、マイルドにしたシャグ。

ヴェポライザー専用シャグ「アークエックス・ルビーレッド」

癖が強いシャグ

アークローヤル・パラダイスティー

アークローヤル・パラダイスティー

アークローヤル・パラダイスティーは「紅茶の葉なんじゃないの?」と思えるほど紅茶の香りが強いシャグ、はっきり言って通常の紅茶よりも紅茶の香りが強いほど強烈に香るシャグです。

その紅茶の香りの強さはシャグ袋を開封した時から始まるほど、ものすごくイイ感じの美味そうな紅茶の香りしかしません。

しかしキック感は相当に強いものがあり紅茶なんだかタバコなんだか分からなくなるほどの癖の強さ。

アークローヤル・パラダイスティーをヴェポライザーで吸っていると周囲の人は確実に紅茶を飲んでいる、しかも高そうな紅茶を飲んでいると勘違いするほどのインパクトがあるシャグです。

うまいシャグなのですが紅茶感が強すぎるので癖も強くなってしまいます。

ブラックスパイダー・アマゾンガラナ

ブラックスパイダー・アマゾンガラナ

ブラックスパイダー・アマゾンガラナはその名の通りガラナフレーバーのシャグ、かなり癖が強くガラナ感がもの凄い喫味。

味も濃くインパクトも強め、それでも癖になる喫味のシャグで甘いシャグやフルーツ系のシャグに飽きた人にはおすすめ!

チョイス・オリジナル

チョイス・オリジナル

チョイス・オリジナルをネット検索するとラム&チョコレートの喫味となっていますがヴェポライザーで吸ってみるとフルーツパンチの甘みに洋酒を加えたような喫味、非常にアダルトなシャグ。

いかにも外国のタバコ味になり日本の紙巻タバコでは到底味わえない魅力が詰まったヴェポライザー持っているなら一度は試して欲しいシャグ、おすすめです!

ブラックスパイダー・シャグ・チェリーコーラ

ブラックスパイダー・シャグ・チェリーコーラ

好き嫌いが分かれる炭酸飲料のチェリーコーク、またはドクターペッパーチェリーのような味です。

かなり癖が強くインパクトも強いにヤバいシャグです。

ヴェポライザーで吸うシャグまとめ

ヴェポライザーによるシャグ喫煙を行う私がこれまでに吸ってきたシャグを全てレビューしています(100種類以上)

更に詳しいシャグの個別レビューも気になる方は下リンク記事を参考にどうぞ。

シャグ カテゴリーの記事一覧 

どんなヴェポライザーを購入してよいか分からない方はC-VAPORシリーズかDM-PAXシリーズがオススメですよ~!

www.weblogian.com