手巻き専用のシャグ、ブラックスパイダー・シャグ・ゆず(柚子)(BLACK SPIDER YUZU)をヴェポライザーメインで吸ってみました。
シャグには珍しい柚子フレーバー!ということで期待値高めで吸ってみると、確かに柚子っぽいけど柑橘系トイレの芳香剤のような味...
キックはマイルドで吸いやすくても好き嫌いが分かれる、合わない人もいるであろうシャグでした。
※未成年者の喫煙は、健康に対する悪影響やたばこへの依存をより強めます。周りの人から勧められても決して吸ってはいけません。
ブラックスパイダー・シャグ・ゆず(柚子)(BLACK SPIDER YUZU)
ブラックスパイダー・シャグ・ゆず(柚子)はラオス産のシャグ、一袋に30gのタバコ葉が密封されています。
発売日は2022年11月1日、ブラックスパイダー新商品5種類「ラムネ」「マンゴーラッシー」「柚子」「マロングラッセ」「フローズンモヒート」として発売されました。
パッケージ背面の「MADE UNDER AUTHORITY OF TSUGE PIPE CO.,LTD」とは、ツゲパイプ(柘製作所)の権限で作られているということです。
発売価格は一袋830円
柚子だけどトイレの芳香剤っぽい喫味、キック感は「中」
ブラックスパイダー・シャグ・ゆず(柚子)を開封して香りを嗅いでみると、柑橘感がある柚子の香り。
とはいってもリアルな柚子の香りではなく、収穫が早すぎたような柚子の香りでしょうか、和を感じる香りではありません。
たばこ葉をパッケージから引き出すと空気が入り1.5倍ぐらいのボリューム感に、加湿具合はしっとりタイプ。
刻み幅は普通、手巻きしやすく、見たところ茎は少なめです。
ヴェポライザーで吸ってみると、一応は柚子フレーバーなのですが、悪く表現すると柑橘系のトイレ芳香剤のような喫味ともいえます。
キック感は中で喉越しはマイルド。
手巻きで吸うとトイレの芳香剤フレーバーがより増すといったところでしょう。
柑橘系のシャグとして、それほどマズいとは思いませんが(海外の柑橘系シャグにはもっと強烈なトイレ芳香剤味がある)、好き嫌いが分かれる味。
ブラックスパイダー・シャグ・ゆず(柚子)が合わない人も多いと思います。
熱対流式のコンベクションがオススメ
ブラックスパイダー・シャグ・ゆず(柚子)を様々なヴェポライザーで吸いまくった結果、旨く吸えるのは熱対流式のコンベクション。
例えばフェニックス・ミニ・プロのようなヴェポライザーです。
やはり柑橘系のシャグは、刺さるようなキック感の熱対流式のコンベクションとの相性がよいもの、加熱温度220℃ぐらいでも柚子(柑橘系トイレ芳香剤)フレーバーはしかり出てきます。
手巻きだとトイレの芳香剤フレーバーが強く出るのであまりオススメできません。メンソールフィルターで巻くとマシになるかも?といった感じ。
いっそのこと、柚子汁やカボス汁で加湿してしまった方がトイレ芳香剤感が弱まるかも?なんて思います。