ブログ作成ボタンを押しちゃった

オッサンの実力を教えてやるぜ!

アイコスのタバコスティックはプルームエス2.0で普通に吸える?の実験をした結果

アイコスタバコスティック,プルームエス画像

高温型の加熱式電子たばこデバイス「アイコス(IQOS)」で使用する専用のタバコスティック(ヒートスティック)はJTの高温型加熱式電子たばこデバイス「プルームエス2.0(Ploom S)で吸えるのか?

実際に試してみました。

結論は”可能”どころか何の問題もなく吸える、キック感や喫味もちゃんと感じられる、何なら2度吸いも出来ちゃう...といったところ。

逆にプルームエスのタバコスティックをアイコスデバイスで吸えるか?は一応可能だけどやらない方が無難な感じでした。

つまりプルームエス2.0を持っていればアイコスのタバコスティックもプルームエスのタバコスティックも吸えちゃって銘柄の選択肢が広がるという事です。

※未成年者の喫煙は、健康に対する悪影響やたばこへの依存をより強めます。周りの人から勧められても決して吸ってはいけません。

アイコス専用マールボロ・ヒートスティック・パープル・メンソールで実験

アイコス,マールボロ・ヒートスティック・パープル・メンソール,画像

今回の実験で使用するアイコスたばこスティックはマールボロ・ヒートスティック・パープル・メンソール(Marlboro FOR IQOS)

これをプルームエス2.0デバイスに入れてみると何の問題もなく普通に入る、入れにくいなんて事はなく楽に入ってしまいます。

アイコスタバコスティック,プルームエス画像

プルームエス2.0のテイストアクセルON(キック感・喫味のパワーアップ機能)でマールボロ・ヒートスティック・パープル・メンソールを実際に吸ってみると、最初の1~2吸いぐらいまではアイコスデバイスに比べてキック・喫味が弱いものの後からしっかりとキック・喫味が強くなりました。

アイコスタバコスティック,プルームエス2.0画像

プルームエス2.0で吸ったアイコスのタバコスティック吸い殻

またアイコスデバイスで吸うよりも臭いが少ないのが特徴的、アイコスのポップコーン臭が少なく快適....

あくまで実験としてやってみただけですが何の問題もなく吸える結果に。

2度吸い(2セット・シケモク吸い)も可能

2度吸いとは一度使用したタバコスティックをもう一度使用してしまう事、

2セット目・シケモク吸い・再利用...と呼び方はそれそれ、2度吸いを駆使すれば単純にタバコ代が半分になる節約術。

ただしアイコスの加熱ブレードタイプデバイスによる2度吸いはキック感や喫味が相当イマイチなものになり非推奨です。

アイコスのタバコスティックで2度吸いを行うなら加熱ブレードではなく加熱ピンタイプのアイコス互換機を使用しましょう。

www.weblogian.com

 

ではプルームエス2.0でアイコスのタバコスティックが2度吸いできるかどうか?

実験結果は何の問題もなく2度吸い可能、2度吸い目はキック感が劣るものの十分に吸える味でした。

実はプルームエス自体が非公式ながらメンソール系のタバコスティックに限り2度吸いが完全に出来てしまうコスパの良い加熱式電子タバコデバイス、

プルームエスはタバコ葉に加熱棒を挿して中から加熱するのではなくグローと同じ外から加熱する方式です。

外から加熱はタバコスティックに傷をつけないので使用後のタバコスティックは形状を保ったまま。

www.weblogian.com

プルームエス2.0で吸った後にアイコス互換機で2度吸いも可能

試しにプルームエス2.0で一度使用したアイコスのタバコスティックをアイコス互換機で吸ってみるとやはり何の問題もなく吸えていまいました(キック感・喫味あり)

こうなってくるとアイコス・プルームエスに関しては何でもアリ...と思い、今度はプルームエスのタバコスティックをアイコス及びアイコス互換機で吸う実験を行ってみました。

アイコス,プルームテックタバコスティック画像

アイコスでプルームエスのタバコスティックを無理矢理吸う

その結果はプルームエスのタバコスティックは内部に加熱ブレートor加熱ピンを挿すように作られてないためアイコス・互換機のデバイスにはめにくいもの。

加熱ブレードタイプのアイコスデバイスにグイグイ押し込むと加熱ブレードが折れそうに、アイコス互換機の加熱ピンタイプなら挿せますがグイグイやらないと刺さりません。

アイコス互換機でプルームエスタバコスティックを吸う画像

アイコス互換機でプルームエスタバコスティックを吸う

アイコス互換機でプルームエスのタバコスティックを無理矢理ぎみに吸ってみたところ、一応吸えるといえば吸える。

ただし加熱ピンがしっかり奥まで刺さらない事もあってかキック感・喫味が全然だめ。

一応煙は吸って吐ける程度のものでした。

プルームエスのタバコスティックをアイコスで強引に吸う画像

プルームエスのタバコスティックをアイコスで強引に吸う

プルームテックのタバコスティックをアイコスに無理矢理突っ込んで吸うと先がぐにゃっと潰れて曲がります。

またタバコスティックを引き抜く時もスムーズに抜けません。

プルームエスタバコスティック,アイコスタバコスティック比較画像

プルームエスのタバコスティックの方がアイコスタバコスティックより7mm長い

そもそもプルームエス専用のタバコスティックはアイコスのタバコスティックより7mm程度長くいのでアイコスデバイス・アイコス互換機に完全にさすことが出来ません。

じゃあ先端をハサミで7mmカットすれば?

となりますが、プルームエスのタバコスティックはタバコ葉が詰まったスペース~フィルター間に空間があります。

プルームエス,タバコスティック分解画像

タバコ葉部分を7mmもカットしたタバコスティックをアイコスの加熱ブレードや互換機の加熱ピンに刺すと空間スペースに達してしまい危険なことに。 

そこまでしてプルームエスのタバコスティックをアイコスデバイスで吸う必要はないでしょう。

アイコスタバコスティック、プルームエスタバコスティックの実験まとめ

プルームエス,タバコスティック,アイコス,タバコスティック画像

今回の実験で分かったことはアイコスのタバコスティックはプルームエス2.0でも吸える、キック感・喫味も問題なく吸える、何ならプルームエス2.0で吸ったほうが臭いが少なくうまい...といったところです。

逆にプルームエスのタバコスティックをアイコスで吸おうとすると少々無理があるもの、全くお勧めできません。

そう考えると高温型の加熱式電子たばこデバイスで何を選ぶ?となればプルームエス2.0がアイコスのタバコスティックと互換性、2度吸い可能の面で現状最も優秀との結論になります。

プルームエス2.0について詳しい情報もまとめてありますので参考にどうぞ。

www.weblogian.com