アークエックス・チョコレートブラウン(ARKX CHOCOLATE BROWN)をアークエックス専用デバイスと他ヴェポライザーで吸い比べてみました。
チョコレートブランは濃いめのミルクチョコの香りに、濃いめのミルクチョコ味、キック感は中~強ぐらいのシャグです。
ヴェポライザー専用シャグ「アークエックス・チョコレートブラウン」
ヴェポライザー専用のシャグ、アークエックス・チョコレートブラウン(ARKX CHOCOLATE BROWNは、2021年12月~2022年1月の間にアークエックスシャグに新しく加わったフレーバーです。
2022年1月の新シリーズから一パウチ(一袋)12g、680円に変更されました(以前は1パウチ25gで1300円)
パウチの大きさは以前と変わらずに内容量だけ半分に。
「UP TO 60 SEAAIONS」とは1パウチで60回吸えるということ、単純に1パウチでタバコ60本分(三箱)ぐらいの喫煙が可能になります。
濃厚なミルクチョコ味に少し強めのキック感
アークエックス・チョコレートブラウンを開封して香りを嗅いでみると、ミルクチョコレートの香りしかしません。
そこにタバコっぽさは全くなく、知らない人からすればチョコレートのお菓子?と勘違いします。
小さい子供がいる家庭では取り扱いに注意しましょう。
たばこ葉は一般的なシャグと違い、湿度高め。
ふんわりした鰹節を湿らせたようなものです。
アークエックス・チョコレートブラウンを専用デバイスのアークエックスSタイプで吸ってみると、設定温度MAXでは焦げ感があるミルクチョコレート味に中~強のキック感があります。
高温で吸うと煙が多く、少々むせるかも。
コンベクション式のヴェポライザーで吸った方が旨い
甘い系のシャグはたばこ葉をチャンバーで直接加熱するコンダクション式のほうが相性が良い、これが長年シャグをヴェポライザーで吸ってきた私の経験です。
しかしアークエックス・チョコレートブラウンは熱した空気をたばこ葉に通して吸うコンベクション式のほうが旨い、
直接加熱式では甘さとチョコが濃すぎるのです。
コンベクション式ヴェポライザーで人気のモデルはフェニックス・ミニ・プロ、やフェニックスプラスなど。
アークエックスのデバイスで吸う場合は加熱温度を中ぐらいをがオススメですよ~!
アークエックスについてまとめた記事も参考にどうぞ~!