ブログ作成ボタンを押しちゃった

オッサンの実力を教えてやるぜ!

キック感の持続力が特徴的なシャグ「ブラックスパイダー・シャグ・チョコレート」をヴェポライザーで吸う

ブラックスパイダー・シャグ・チョコレート

手巻き専用のたばこ葉「ブラックスパイダー・シャグ・チョコレート」をヴェポライザーで喫煙してみました。

ドン・キホーテで購入したブラックスパイダー・シャグ・チョコレート、その喫味はチョコレート感弱め、ほんのり甘め、マイルドで持続性のあるキック感といった感想。

癖が強くないのでヴェポライザー初心者でも難なく吸えるシャグ、シーベイパー3.0との相性はバッチリといった評価です。

ただしブラックスパイダーのシャグ袋はシーラーによる密封が本当にいい加減な場合が多いのでそこだけは注意が必要!

※未成年者の喫煙は、健康に対する悪影響やたばこへの依存をより強めます。周りの人から勧められても決して吸ってはいけません。

ブラックスパイダー・シャグ・チョコレート(BLACK SPIDER CHAG CHOCOLATE)

ブラックスパイダー・シャグ・チョコレート

ブラックスパイダー・シャグ・チョコレートはタンザニア産の手巻き専用たばこ葉、一袋に30gのたばこ葉が入っています。

そしてシャグ袋とはシーラー(ビニールを熱で結合、密封する装置)で密封されているのが普通、たばこ葉が乾燥すると喫味が変化してしまう場合があるので密封されているのです。

ブラックスパイダー・シャグ・チョコレート

ところがブラックスパイダーのシャグ袋はシーラー処理が本当に適当なものが多く、熱を加えすぎてベッタリの密封のものやシーラーで密封されていないものが存在する状態、

ブラックスパイダー・シャグ・チョコレートはべったりタイプのシーラー密封で普通に開封するのは困難な状態、カッターを使ってもきれいな開封は不可能...

どうにもならないので破れたビニール部をセロテープでとめるしかありませんでした(非推奨)

解決策は別のシャグ袋に入れ変えるか、シャグの湿度・温度管理が出来るヒュミドールケースに移し替えるしか方法はないでしょう。

チョコレート感弱め、甘さひかえめ、マイルドなキック感が長め

ブラックスパイダー・シャグ・チョコレート

コーヒー系のシャグやチョコレート、バニラにような甘いシャグと相性が良いヴェポライザーはたばこ葉を直接加熱する方式のコンダクション式、

フルーツ系の柑橘系は熱した空気をたばこ葉を通すコンベクション式のヴェポライザーが美味しく吸えると経験上分かっています。

それでも一応コンダクション、コンベクションの両方でブラックスパイダー・シャグ・チョコレートを吸ってみるとやはりコンダクションのほうが喫味はよく出てます。

コンダクション式のヴェポライザーでおすすめ、人気のモデルはシーベイパー3.0、間違いない機種です。 

加熱式タバコ ヴェポライザー WEECKE C-VAPOR3.0 タバコ代1/5 葉タバコ専用

加熱式タバコ ヴェポライザー WEECKE C-VAPOR3.0 タバコ代1/5 葉タバコ専用

 

 ブラックスパイダー・シャグ・チョコレートをヴェポライザーで吸ってみるとチョコレート感は弱め、甘さはひかえめな喫味、ヴェポライザー初心者にもよいシャグでしょう。

面白いのがキック感が長く感じられるところ、キックは強くなくマイルドなのに喉への刺激が長めなシャグはメンソール系以外では初めてです。

ブラックスパイダー・シャグ・チョコレート

たばこ葉の刻みは細かめ、残り少ないカス状態になるとヴェポライザーのフィルターを通過してしまうのでフィルターとチャンバーの間にティッシュペーパーを一枚挟んで吸うと良い感じに。

実際にシーベイパー3.0によるティッシュ挟み吸い方法記事も参考にどうぞ。

www.weblogian.com

ブラックスパイダーは袋をなんとかしてくれ!

さて私が問題にしているブラックスパイダー・シャグ・チョコレートのシャグ袋、シーラーでべっとり密着なのでカッターで開封しても穴が開きまくってしまいます。

ということでセロハンテープで補強した画像がこちら

ブラックスパイダーのシャグ袋

セロハンテープで破れた穴を塞がないとたばこ葉が中に入ってしまいとても嫌な感じになってしまうのです。

またシャグの喫味は湿度が重要、湿ったタイプのシャグは乾燥すると喫味が弱まってしまうので紙巻タバコのように放置というわけにはいかないのです。

ブラックスパイダーのシャグは他にはない独特な喫味やインパクトのあるキック感があったりとヴェポライザー喫煙の中でも面白いシャグ、

マイナス点であるシーラー処理さえしっかりすればコルツのような人気シャグになれるだけのポテンシャルがあるというのに...

ヴェポライザー・シャグ喫煙のファンとして改善を希望しますね!

その他のシャグ銘柄やヴェポライザーについてまとめた記事も参考にどうぞ。

www.weblogian.com